• ベストアンサー

派遣の給与

派遣のお給与のことで質問があります。  ほとんどが時給の交通費なしだと思いますが、この時給に、各種保険などはひかれているのでしょうか?  もし考えるとするとですが、 月の給与-交通費-各種保険代=●が手元に入るお金という形で計算すれば宜しいのでしょうか? すいません簡単な質問かとは思いますが、このたび派遣で勤務したいと思いつつどのように計算されるのか? わかりませんでしたので質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kyounaさん、こんばんは。 >ほとんどが時給の交通費なしだと思いますが そうですね。ただごくまれに交通費が別支給のところがあります(私は現在そういう仕事をしています)。 交通費なしであればNO.1さんの仰るとおりとなりますが、交通費が別支給の場合、 給与+交通費-各種保険(社会保険)-税金(所得税・住民税など)=手取額 となります。 交通費が別支給だと何がウレシイかと言うと、交通費は非課税なんですね。 なので給与に対してのみ所得税・住民税がかかるわけで、交通費は対象外となります。 細かい話ですが交通費別支給だと税金がちょっと安くなります。 また派遣で働くと派遣健保という組合があり、健康保険や年金はちょっとお安くなります。 まあ、正社員に比べて手取りが低いので、当たり前と言えば当たり前のハナシですが。

その他の回答 (1)

noname#19855
noname#19855
回答No.1

月の給与から交通費が引かれるのではなく、交通費込みの給料と言う事になります。 結局、自分で定期なり回数券なりを買うのですが、派遣会社が交通費を計算して給料から引くと言うわけではありません。 また各種保険料や所得税などは給料から引かれます。よって 月の給料―各種保険―税金=手取り額。 と言う事になります。