• 締切済み

派遣先により毎日異なる給与の計算方法

引き継ぎ期間も無く、いきなり給与計算を任されることになりました。 エクセルで給与計算したいのですが、よい案があればぜひ教えてください。  ・ほぼ毎日異なる派遣先で、時給も交通費も異なる場合。  ・24時間体制で、出勤時間、退出時間も30分単位でばらばら。 最終的には所得税や社会保険の金額も自動計算したいと考えていますが、〆日までにあまり時間がありません・・。 60名くらいですが、まずは一番簡単に処理できる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

質問が大きくて、下記(回答)も漠然としており、経験済みの課題ではないが、参考になれば。 >所得税や社会保険の金額も自動計算したいと考えていますが 急いでやって誤りがあると、修正(過払い取り戻しなど)が大変なのと、面子丸つぶれになる。 普通専用ソフトを使うぐらい奥のふかいもの。法定事項もある。 >までにあまり時間がありません・ でこの質問の質問振りから見ても急ぐのは危険とおもう。 ーー (1)必要基準データ ー  X項目  Y項目 ・・ A社 B社 C社 ・・ で条件(項目)(規定勤務開始時間、終了時間など)が異なると思うので、それを全社について書き出して、エクセルのシートの表にして、VLOOKUP関数で、勤務者の会社名で検索する解き使うデータにする。 条件については、ある項目では、ある会社では必要の無い項目もあるかもしれないが、最大限取り込み包摂する。0をセットしたりして。 (2)勤務者データの会社別固定データ(派遣先条件)   (1)のエクセルのシートの表に四手基づいて、VLOOKUP関数で、勤務者の会社名で検索して、計算に使う基準データ(始業時間など)を勤務者個人(行?の所定列)にセットする。 (3)勤務者個人の実績データ これは個別にシートに、日別にデータ入力する。 (4)データから給与計算にいたる計算式は標準タイプをまず考える。 出来るだけ式を統一したものに出来ないか考える。 どうしても、そのタイプにはみ出す型の式になる場合は、まとめた区画に社員を集めるとかして、式の設定などを判りやすくする。 いよいよなら、VBAでユーザー関数をつくることもも考える。 ーーー 難しい点を実際に体験して無い段階の質問と思うので、上記などをやってみてから、行き詰まった点に限定して質問すべきだ。派遣先が多い、どうしましょう、どうしましょうといって、直ぐ質問しているように見える。

uuy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご指摘のように、もっと煮詰まってから、具体的に質問させていただきます。その時はよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

まず支給額の計算、交通費の計算(これは立て替え金という意味ですか) その為の勤務時間計算をExcelでできるように表を考えましょう。 所得税、社会保険の計算とうはもちろんExcelでもできますが、法律が変わったりすることにきちんと追随しなきゃいけないので大変です。この辺は給与計算ソフトに任せる。 つまり、Excelで集計した結果を給与計算ソフトに入れるという方針が利口だと思います。 となるとExcelは勤怠情報と時給から支給額、その他を計算できるように表を設計することにしたらどうでしょうか。

uuy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もっと煮詰まってから、また具体的に質問させていただきます。 その時はよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の給与

    派遣のお給与のことで質問があります。  ほとんどが時給の交通費なしだと思いますが、この時給に、各種保険などはひかれているのでしょうか?  もし考えるとするとですが、 月の給与-交通費-各種保険代=●が手元に入るお金という形で計算すれば宜しいのでしょうか? すいません簡単な質問かとは思いますが、このたび派遣で勤務したいと思いつつどのように計算されるのか? わかりませんでしたので質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員の所得税計算方法

    派遣の所得税の計算方法を教えてください。 時給1,470円にて、1日7時間30分勤務しています。 給与は月2回支給されます。 ある月の前半の給与です。 支給  113,007円 健康保険  3,685円 厚生年金 8,832円 雇用保険 678円 所得税 2,325円 となっています。 この場合の所得税はどのように計算されていますか? 日額表に当てはめても違いような気がしまして・・・

  • 給与支払報告書の計算方法

    急遽アルバイトの源泉徴収票を作成しなくてはいけなくなり大変困っています。 必要なのは源泉徴収簿と給与支払報告書と源泉徴収票なのは認知していますが金額の計算方法がわかりません。 雇用条件 ●仕事がある時に単発で来てもらって時給と交通費を 払っています。 ●給与は半月毎に払っているので月2回振り込んでいます。 ●保険等の加入はなしです。 ●所得税は日額の乙です。(これは税務署に確認してます) なので給与明細には「基本給・交通費・所得税」しか金額が入りません。 教えていただきたい給与支払報告書の計算方法 ◆支払金額 ◆給与所得控除後の金額 ◆所得控除の額の合計額 ◆源泉徴収税額 それから100円未満が切り捨て???などの約束毎等が あればそれも教えてください。 HPなど見ましたが計算方法がわからず困っています。 宜しくお願いします。

  • エクセルでの派遣の給与計算フリーソフト

    お世話になります。 派遣で勤務する際の給与計算を行いたいのですが、 エクセル初心者でも簡単にできる 何か良いフリーソフトはありますでしょうか。 ・給与は時給です ・シフト制なので、それなりの設定ができること(時間や休日の設定など)  ・残業分(25%増し)も自動計算 ・給与支払日が月に2度あるので、できればそれに対応できるもの ・可能であれば、各保険や所得税額も計サインできるもの 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 給与所得に含まれるのは?

    Wワークをしている高校生です。 1つは飲食店で、もう1つは派遣のバイトをしているのですが、 月収の計算をしていて疑問に思ったことがあるので質問します。 年間103万円を超したら扶養家族からはずれるとかいう 103万円っていうのは給与所得のことですよね? その給与所得というのには交通費も含まれますか? 飲食店の明細表には通勤手当(非)って書いてあるので たぶん含まれないと思うんですけど、派遣のには 交通費としか書いていなくて…どうなのかな?って… ちなみに派遣は交通費は時給とは別です。 あと早朝手当という欄があるのですが、 それは給料所得に含まれますか? 説明がヘタですみません(>_<)どなたかお願いします。

  • 給与の計算方法は自由?

    労使間で次のような給与計算方法を取り決めたとします。このような方法は有効ですか? 1、時給は2000円とする。 2、一回の往復交通費は1000円。 3、給与は働いた時間数から交通費を差し引いた額とする。   例えば8日で40時間の場合、     2000×40=80000     80000-8000=72000円(給与)   合計支給額は72000+8000(交通費 =80000円。  いかがでしょうか?当然労使間合意の上です。

  • 派遣社員の通勤交通費

    今月から 派遣で働いていますが、給与の計算について教えてください。 派遣元からは 時給制で給与を計算され 振りこみの際には 雇用保険分と所得税が控除された金額が振りこまれます。その後、国民健康保険や国民年金、通勤定期などを自分で振りこむようになっています。派遣先へいくまでの通勤交通費は 所得税額控除の対象にはなりませんか? これまで 正社員で仕事をしてきた時は 全て厚生年金、健康保険、雇用保険、定期代、所得税、住民税などひかれた金額が振り込まれていたものですから そのへんがよく分からなくて困っています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 給与計算について

    年末から事業を始めた友人が取り急ぎ人手が必要という事で一時的に手伝う事になったのですが、自分の給料計算をしなくてはいけない状況になり全く無知なだけに困っています。まだ従業員を雇う形が出来ていないので私は、国民保険、国民年金に加入する事になり、給料は時給でもらう事になります。所得税、雇用保険はどうしたらよいのでしょうか。 所得税は源泉徴収税額表・月額表を見ているものの、前職の給与明細を見ると微妙に違うので見方が正しいのか自信がありません。 例えば、時給×勤務時間で160,000円だった場合、源泉徴収税額表の159,000以上161,000未満の乙列10,000円が所得税という事でよいのでしょうか? また、雇用保険は、何をしたらよいのでしょうか? この他にも何か必要な事があれば教えてください。

  • 派遣社員の所得税の計算

    派遣で仕事に行っていますが、どう計算して所得税がひかれているのかがわかりません。 教えて下さい。 ちなみに、 9月は・・・ 出勤数→9日(15日締めだったので、9月1~15日までの出勤数となります) 出勤時間→61:30 基本給(というか、総支給額)→51476円 控除額→(所得税のみ)1544円 で、実際に貰った給料は49932円でした。 この1544円はどのような計算で出て来たのでしょうか。 (それがわかると、10月分、実際にいくら貰えるのか自分で計算出来るので、知りたいです) 宜しくお願い致します。

  • EXCELで給与計算したいのですが…

    EXCELは四則算程度しか触ったことが無いので、無知丸出しの 恥かしい質問でもご容赦願いますね ^^; では本題へ… EXCELで給与を管理出来る様に指示されましたが 曜日・時間によって時給も異なり困っています。 三~四勤で拘束が24時間になる業務ですので その連続した時間の処理の仕方にも困っています。 (土日が絡むと給与体系が変ります。) 私より少し知った人に聞くと、それはVisualBasicで するものだと聞きましたが、EXCELのマクロや関数 だけでは以下の様なものを作るのは無理なのでしょうか? 下に仕様を示しましたので、ご教授お願い致します。 ------------------------------------------ 時給1…昼間の時給○○●円 時給2…夜間の時給○●○円 時給3…土日の日給●○○円←時間に関係なく日給です 単位時間…30分単位で1/2時給が支払われる 従業員ID…管理番号 氏 名 出勤時間 退社時間 -----上記のデータから下記各々の時間帯別給与計算----- 勤務時間=退社時間-出勤時間 昼勤時給…勤務時間中、時給1を適用 夜勤時給…勤務時間中、時給2を適用 土日日給…勤務時間中、時給3を適用 給与…その勤務の給与合計額算出!! 例)木曜の正午から土曜の正午迄の勤務の場合  ・木曜正午~20時迄が時給1  ・木曜20時~金曜8時迄が時給2  ・金曜8時~20時迄が時給1  ・金曜20時~土曜正午迄が時給3  このデータを明細印刷し、保存・検索・修正・一覧表示  できる機能が必要です。 ------------------------------------------ ご一読ありがとうございました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう