• 締切済み

派遣先により毎日異なる給与の計算方法

引き継ぎ期間も無く、いきなり給与計算を任されることになりました。 エクセルで給与計算したいのですが、よい案があればぜひ教えてください。  ・ほぼ毎日異なる派遣先で、時給も交通費も異なる場合。  ・24時間体制で、出勤時間、退出時間も30分単位でばらばら。 最終的には所得税や社会保険の金額も自動計算したいと考えていますが、〆日までにあまり時間がありません・・。 60名くらいですが、まずは一番簡単に処理できる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

質問が大きくて、下記(回答)も漠然としており、経験済みの課題ではないが、参考になれば。 >所得税や社会保険の金額も自動計算したいと考えていますが 急いでやって誤りがあると、修正(過払い取り戻しなど)が大変なのと、面子丸つぶれになる。 普通専用ソフトを使うぐらい奥のふかいもの。法定事項もある。 >までにあまり時間がありません・ でこの質問の質問振りから見ても急ぐのは危険とおもう。 ーー (1)必要基準データ ー  X項目  Y項目 ・・ A社 B社 C社 ・・ で条件(項目)(規定勤務開始時間、終了時間など)が異なると思うので、それを全社について書き出して、エクセルのシートの表にして、VLOOKUP関数で、勤務者の会社名で検索する解き使うデータにする。 条件については、ある項目では、ある会社では必要の無い項目もあるかもしれないが、最大限取り込み包摂する。0をセットしたりして。 (2)勤務者データの会社別固定データ(派遣先条件)   (1)のエクセルのシートの表に四手基づいて、VLOOKUP関数で、勤務者の会社名で検索して、計算に使う基準データ(始業時間など)を勤務者個人(行?の所定列)にセットする。 (3)勤務者個人の実績データ これは個別にシートに、日別にデータ入力する。 (4)データから給与計算にいたる計算式は標準タイプをまず考える。 出来るだけ式を統一したものに出来ないか考える。 どうしても、そのタイプにはみ出す型の式になる場合は、まとめた区画に社員を集めるとかして、式の設定などを判りやすくする。 いよいよなら、VBAでユーザー関数をつくることもも考える。 ーーー 難しい点を実際に体験して無い段階の質問と思うので、上記などをやってみてから、行き詰まった点に限定して質問すべきだ。派遣先が多い、どうしましょう、どうしましょうといって、直ぐ質問しているように見える。

uuy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご指摘のように、もっと煮詰まってから、具体的に質問させていただきます。その時はよろしくお願いします。

• rivoisu
回答No.1

まず支給額の計算、交通費の計算(これは立て替え金という意味ですか) その為の勤務時間計算をExcelでできるように表を考えましょう。 所得税、社会保険の計算とうはもちろんExcelでもできますが、法律が変わったりすることにきちんと追随しなきゃいけないので大変です。この辺は給与計算ソフトに任せる。 つまり、Excelで集計した結果を給与計算ソフトに入れるという方針が利口だと思います。 となるとExcelは勤怠情報と時給から支給額、その他を計算できるように表を設計することにしたらどうでしょうか。

uuy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もっと煮詰まってから、また具体的に質問させていただきます。 その時はよろしくお願いします。