• 締切済み

友達と競うのですが。。。

ボクには仲のぃぃ2人の友達がいます。 (男の子と女の子なんですけど。) 毎回いろんなことで競ってるんです。 テストとかスポーツテストとかゲームとか。。。 昨日学校の帰りに3人でゲームセンターへ行ったとき、 Kくんが「今度コレで競わん?」と言ってきて、 麻雀のゲームで競うことになりました^^; ルールはあまり無いんですが初めに10級から1級になった人の勝ちになってしまいました。。。 と言っても、ボクはそんなにルールが分かってないし、 どうしたら勝つのかも分からないので。。。 誰か教えてくれませんか? あと、どうしたら強くなれるかも教えてくれたら助かります。

みんなの回答

回答No.1

ファィトクラブのことでしょうか? 1級になるにはある程度のルールや役を覚える必要があると思いますがここでのやり取りで覚えられる様な技で1級までいけると良いのですが・・・。 ルールさえ覚えれば1級までなら簡単だと思います。 PSPででているファイトクラブよりゲームセンターの方が頭の回転の良い雀手が多いので難しいと思います。その為小手先の芸当ではすぐに見破られてしまいます。ゲームする時間帯にもよるので夜は避けたほうが懸命かもしれません・・・(プロの雀手も来店いたしますし強い方が多く来店されます) 下記のURLは絵付で初心者にも分かりやすいのではないでしょうか? ここの回答だけでの説明は難しいかと・・・。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/
popo193
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご協力ください。マージャンを覚える方法。23歳♀

    彼氏が麻雀にはまっています。天鳳とかいうサイトで戦いまくっています。 どうにかコッソリ彼以上に強くなりたいと思いますので、助言下さい。 理由を問うのは申し訳ありませんがご遠慮ください。 以下、現状です。 ・男の子と違って麻雀する友達がいなかったため、実践したことがない。今現在も実践する機会はない。 ・教えてくれる人はいない ・役及び点数が全くわからない ・ゲームなどでも立直して上がることくらいしか出来ない ・ルールにも自信がない ・一般的な同年代の女の子よりは興味がある ・同棲中のため家でゲームなどは出来ない この状況でどうしても「強くなりたい」のなら、まず何をすべきですか? 思い当たるのは ・麻雀の本を読む ・麻雀格闘倶楽部やMJなどをする くらいです。 知識をつけるのが先か、遊びながら覚えるのが良いのか どうか教えていただけないでしょうか。

  • 友達にひどいことを言われました

    こんばんは。 見てくださってありがとうございます。 私には、同じクラブの仲の良い女の子(k)がいます。 そのクラブ内で、ある男の子(b)とkはすごく仲良くなりました。 kは彼氏がいるのですが、その彼氏が見たら嫉妬するだろうなぁと思うくらい、仲良しです。 そして、私もbと仲良くなり、恋愛感情も一時はあり両思いになったこともありました。結局bとは付き合うことはなく、次第にお互い恋愛感情もなくなったのですが、友達としてよく遊んだりしていました。 それでも、やはり私よりkとのほうが仲が良く、kとbが仲良くしている間は、邪魔してはいけない空気がある感じがして(他の友達も同じようなこと言ってました)、二人が仲良くしている時はkにもbにも少し距離を感じていました。ちなみに、kに恋愛感情はなく妹みたいな感じと言ってました。 ある日、kとbと私ともう一人男の子の四人で、遊ぼうという計画をしていたのですが、男の子の都合が悪く計画は流れてしまいました。 そこで、kとbと私は予定が空いてるのが分かっていたので、私はbに遊ぼうと誘いました。 すると、もう予定が入ってしまったと言われ、冗談で、何で誘ってくれなかったの?と聞くと、私は4番だからと言われました。 前から4番4番と言われていたんですが、冗談だと思い流していました。 しかし、後日bはkを誘っていたことが分かり、すごくショックでした。 3人で遊ぶことも出来るのに。。。 1番は、言うまでもなくkだと分かっていますが、どうしてわざわざ順位を私に言うのでしょうか。友達に順位をつけたりすること自体、私には理解できないし、それを本人に言うなんて私にはとても出来ません。 そして、私はそれを、kとの仲を邪魔しないで欲しいという意味も込められていたのではないかと解釈し、距離を置くことにしました。 自分が傷つくのもいやだったので。 私は間違っているでしょうか。 kとは今まで通り仲良くしています。 きっと、bにとっては、私ともそれなりに普通に今まで通りしゃべったり出来るのが理想だと思います。 私は子供過ぎますか? 読んで下さってありがとうございました。

  • 女友達に振られました。

    昨日好きな女の子に告白をして、振られました。(男女二人ずつの仲のいいメンバーで鍋パをした帰りにです) だけど、「ちょっと違うかな」って断られたんでものすごいもやもや感があって諦められそうにありません。 それに、同じバイトなのでバイト先でどういう顔して会えばいいのかもわからないです。 一応友達には「その断りかたならまだ可能性あるんじゃない?」とは言われたのですが… (まあ慰めなんでしょうが。) 今後どういう行動?をとったらいいと思いますか? 立ち直れますかね…?

  • 女の子がギャンブルするのはダメですか?

    私は見た目はロリ系?で可愛いタイプで通ってると思うんですが、ギャンブルが大好きなんです。 パチンコ、パチスロ、麻雀・・・ 特に麻雀は大好きで、一部の仲の良い男の子たちとオールで打つこともけっこうあります。 こんな女の子は嫌いですか? タバコは吸いませんが、生活リズムや食生活はすごく悪いと思います。 家庭を持つのはまだまだ先になりそうですよね。

  • 「間違い探し」や「ビンゴゲーム」も「スポーツ」?

    日本語で「スポーツ」と言うと「運動競技」や「身体運動」と言う意味で使われますが、ネット上に「マインドスポーツ」なる言葉を見付けました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84 頭の「思考力」を使って行われるスポーツらしく、チェスや将棋や囲碁から麻雀などのボードゲーム・カードゲームなども海外(特に欧米)ではスポーツに含まれるそうです。 一般的に使われる英語の「スポーツ」の意味も英和辞典で調べると sport・・・・ 娯楽や運動の目的で主に戸外で行う身体的活動で, 通例特定の場所でルールに従って行う《フットボール, ホッケー, バレーボール, テニス, フェンシング, レスリング, 水泳など》《英》では魚釣り, 狩猟など競争しないものも含まれる。(研究社『新英和大辞典』第6版より抜粋) 確かに、釣りや狩猟もスポーツの一種らしいですが、別に「他人より大物を釣り上げたら勝ち」とか「他人より大物を仕留めたら勝ち」等のそう言う訳ではありません。(そういうルールで行われる競技もありますが、ただ単に釣りや狩猟をするだけでも、スポーツになるらしい・・・・。) 釣りや狩猟の様な「競争」しない遊びも、チェスや囲碁などの頭の「思考力」を使う遊びも、広義には「スポーツ」に含まれるのならば、頭の「思考力」を使い「競争」しない「間違い探し」や「ビンゴゲーム」の様な遊びも、海外では広義の「スポーツ」に含められるのでしょうか?

  • 「ゲーム」と「スポーツ」の違い。

    日本語で「スポーツ」と言うと「運動競技」や「身体運動」と言う意味の使われ方をされますが、ネット上に「マインドスポーツ」なる言葉を見付けました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84 頭の「思考力」を使って行われるスポーツらしく、チェスや将棋や囲碁から麻雀などのボードゲーム・カードゲームなども海外ではスポーツに含まれるそうです。 一般的な英語の「スポーツ」の意味も英和辞典で調べると sport・・・・ 娯楽や運動の目的で主に戸外で行う身体的活動で, 通例特定の場所でルールに従って行う《フットボール, ホッケー, バレーボール, テニス, フェンシング, レスリング, 水泳など》《英》 では, 魚釣り, 狩猟などの競争しないものも含まれる。 (研究社『新英和大辞典』第6版より抜粋) 確かに、釣りや狩猟もスポーツの一つらしいですが、別に「他人より大物を釣り上げたら勝ち」とか「仕留めたら勝ち」等と言う訳ではありません。(そういうルールで行われる競技もありますが、ただ単に釣りや狩猟をするだけでも、スポーツらしい・・・・。) 海外(特に欧米)での「スポーツ」の意味や使い方は非常に広いですが、これだと逆に「遊び」と言う意味の「ゲーム」との区別がわからなくなってしまいます。 やり方(身体運動or思考力)や目的(競技or遊戯)に関わらず「人間が考案した規則に則って遊びとして行う行為。」である、広義の意味の「スポーツ」と、同じ「遊び」である「ゲーム」との間に、何か明確な違いってあるのでしょうか?

  • 友達からの裏切り

    私には親友のNがいます。Nとは毎日交換日記をしたり、メールをしたり手紙を回したりしています。しかし最近Nが嫌いです。しかし最近Nが嫌いです。すべては昨日からです・・・ 最近キティ0112にいらっとくる 実はKに愚痴ってたんだ。それで文化祭にKを誘ったのは間近で見てほしかったからなんだ。それに学園最中もMとメールしてたし、、、 その一言から私は、悲しみ、裏切られた感がこみ上げてきました。 それは何かというともともとNは次のようなルールを作っていたんです。 ・Mとはメールしない ・隠し事はしない ・裏切らない ・学校の行きも帰りもずーっと一緒 などです。 私はNに嫌われたくなかったからこのルールは毎日欠かさず守っていました。特にMとはメールしたかったけれども我慢していました。それなのにMはひとつしか守らなかったのです。 このことが分かった瞬間Nが大嫌いになりました。こんな人と友達になった私がとてつもなくバカに思えました。そして最後にNはこういったのです。 もうちょっと私を信用してほしいなと思うよ。裏切ったり絶対しないからさ。 私だって信用したくなくて信用していないわけじゃない。また裏切られたくないから信用していないんです。 もうNとは一生関わりたくないです。裏切り者とは一緒にいたくないから… しかし行きも帰りも一緒だから離れられません このような私にどなたかこんな私にアドバイスをください。 なんでもいいです。読んでくださりありがとうございました。

  • 好きな女の子と友達の関係のまま進展はない

    精神障がいあってA型事業所に通ってます。そこに好きな女の子がいます。 彼女と出会ったときは彼女が28歳のときですが、今は31歳になりました。 彼女は現在31歳ですが、見た目は子供。中身も小学生くらいで、ピュアで無邪気で、めちゃめちゃ可愛いです。 彼女とはLINEも交換していて、作業所でもよくこちらから話しかけます。 こちらから話しかければ、彼女はお喋りが大好きな子だから、自分のことをよく話してくれます。 彼女とはよく遊びに誘い、5回くらいデートしたときに思いきって「僕と付き合ってくれないかな?」と聞きました。 彼女は「少し考えたいです」と言われました。 次の日に作業所の帰りにまた「昨日の返事はどう?」と聞いたら彼女は「気持ち悪いって思われるかもしれませんが、私好きな人がいるんです」と言われました。 僕は「ここの人?」と聞いたら「高校のときの人」と言われました。 でも彼女は高校は女子高だったと言ってました。 僕は「女の人?」と聞いたら「はい」と言ってました。 結局、彼女はそれ以上喋らず、何がなんだか分からないままその日は別れました。 彼女は高校のときの人が今でも好きみたいなことを言っていたけど、彼女と話の中でそんな人が出てくることはないし 彼女が出かけるときはだいたいいつも一人かお姉ちゃんと一緒なようで、特別、会っているような感じはしないです。 今、思えば断るための口実だったのかなと思います。 それがもう3年くらい前のことですが、僕が彼女を大好きな気持ちは変わりません。 好きで好きで仕方なくて、作業所の帰りにはいつも二人で駐車場まで歩いて、駐車場で話をしたりしてるし 作業所の休憩時間にもよく話します。 もう3年くらい前からずっと彼女をよくデートに誘い、二人でゲームセンターに行ったり、映画に行ったり、いろんな場所に遊びに行ったりしてます。 そういう関係をもうずっと続けてます。 彼女は以前通ってた作業所でも男の子に告白されたと言ってました。その男の子ともだいぶ仲は良かったようですが、とくに何もなかったようです。 彼女は誰が告白しても断ると思います。彼女はいまだに「お母さん、お母さん」と言っていて、中身は小学生くらいです。 誰とも恋愛とかする気がないんだろうと思います。 それでも僕は彼女のことが大好きで、話せることが嬉しくて、毎日一緒に話しています。 もうこのまま一生友達のままなのかなと思ったりします。 彼女にそういう気がないなら、彼女と付き合うことは出来ませんよね?

  • 同姓の友達を本気で好きになってしまったかも・・・

    _________________________ 変な内容ですが、本当に、本気で悩んでいるので、 回答していただけたらうれしいです。 _________________________ 私は、小学6年です。 私が好きになった子は、クラスの男子からもモテていて、告白されたことも何度かあります。 仮に、その子をKとしておきます。 Kは腐女子で、BL、GLどちらも好きらしく、たまに女の子皆に「好きだよ」といったりしています。 Kと私は、ふざけて「好き」とか言い合っていて、親友と呼べるくらいの仲です。 少し前までは、私も異性の男の子が好きだったのですが、 告白して、失恋するまで、ずっと協力・相談にのったりしてくれました。 Kに好意を抱くようになったのは、2月の終わりころです。 (そのころには、私はもう失恋していました。) そのころから、Kがほかの友達と仲良くしていたり、くっついたりしていると、邪魔したくなるし、 Kに触りたくなったりします。 でも、Kには好きな男の子がいて、しかも両思いなので、 Kの恋愛を壊してはいけないと思い、我慢しています。 でも、やっぱりKのことが好きで、告白したいのですが、 告白したらしたで、困らせたり、気まずくなったり、今の関係がこわれそうで・・・。 告白したほうがいいか、しないで我慢したほうがいいか、はたまた諦めたほうがいいか・・・。 どうしたらいいでしょう・・・。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 太るのも大事でしょうか?

    1年前の3月の身長、体重 ・122cm 30キロ (負け)6歳 男子 ・145cm 37キロ (勝ち)11歳 女子 1年後の3月の身長、体重 ・128cm 36キロ (逆転勝ち)7歳 男子 ・150cm 40キロ (逆転負け)12歳 女子 やられた女の子は、しまったって表情で顔を押さえていました。男の子の方は追い詰められながらも逆転して大物を仕留めた時は笑みを浮かべてました。 パワーで攻めるタイプの子だったので細い女の子が太った子を相手するのは苦戦しますか?

専門家に質問してみよう