• ベストアンサー

41歳でサーフィンを始めようと思います。

41歳でサーフィンを始めようと思います。(1)体重は何キロぐらいまでなら、OKですか?私は182cmの103キロです。現在ダイエット中、 (2)ほとんど泳げません大丈夫ですか?(3)背中に刺青が彫ってあります。周りの人がきにしないよう、真夏でもウエットスーツ姿は怪しく見えませんか?サーフィンの事は何も分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に年齢制限はありません。 やる気の問題です。 体重と身長、どんなスタイルのサーフィンを目指すかによって板が決まります。 プロのいるお店に何度か通ってどんなサーフィンがしたいのか話し合った上で板を選んでもらうべきです。 そして海のルールから順番に教えてもらうのが上達の近道です。 入るポイントによっては泳ぎの得意不得意があまり関係の無いこともありますが、泳げないと危険なポイントや海の状態もあります。 この機会に泳ぎにも挑戦してはいかがでしょうか。 刺青は程度にもよりますが気にする人はそれほど多くは無いと思います。 それに真夏でも上半身裸でサーフィンをする人は少数派です。 日焼け防止や怪我の予防のため真夏でも夏用のウエットスーツやラッシュガードというTシャツみたいなものを着てサーフィンをしています。 余談ですが、公共のプールでも刺青を理由に利用が制限されている施設は全体の半数以下です。 ワンポイントであれば不問だったり、ラッシュガードで隠れていれば問題なかったりします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/y_mizuno/slcheck.html

その他の回答 (1)

• questsurf
回答No.2

No.1さんの言う通り、何にも気にする必要ないと思いますよ。 体重に見合うボードをお近くのサーフショップの店員さんに聞けば おそらく何処のショップでも親切に教えてくれると思います。自分の周りにも 泳げないサーファーは居ます。ですが、危険なコンディション(波の高い日) は避けたほうが無難ですね。それと板を購入するのであればショップのスクールに申し込むのも一つの手段かと思います。 刺青ですが、自分も両腕・足に入ってますが誰も気にしませんよ。 夏でも上半身裸で入るのは年に数回くらいです。(地域にもよるかと・・・) 通常、タッパーやラッシュガードを着てますし、気にするほど人はあまり 見ていないと思います。真夏でも以外に水温は冷たい時もありますから ウェットを着てても誰も不思議がらないです。 ただ「サーフィンがやりたい」と言う意志さえあれば、その後は素晴らしい サーフィンライフが待っている筈です。頑張ってくださいね!