• 締切済み

初心者のサーフボード (サーフィン)

初めて友達(初心者)とサーフィンを初めて見ようと思っています。 他の方の質問を拝見すると初心者はファンボードが良いと回答がよくありますが、もしショートで選ぶとしたらサイズはどういったものがいいのでしょうか?? ちなみに自分は体重83キロ 身長170センチとかなり太っています。 また、今の東京の時期ウェットスーツはラッシュガードでも大丈夫でしょうか?? 些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

noname#115124
noname#115124

みんなの回答

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.3

金銭的はどうですか?安くて・・・、と言うのは無理かもしれませんね。色々種類はあります。まず絶対ショートと言うのであれば2m以上で厚めの板を探すかオーダーと言う手があります。又はレトロボードなどの種類もあります。普通のボートと違いますが、BICやNSPなどの丈夫で浮力のある安価な物もあります。(こだわりがある人は無理です)上記のメーカーはファンボードやロングボードもあります。ファンボードになれば立つまでに時間がかかりますがショートに近い動きも可能になります。短時間で立てるようになりたいのでしたらロングが楽です。ルールとマナーがありますそちらも覚えて下さい。 関東地域であれば千葉北はフルスーツ、それ以外はシーガル、ロングスリーブ、フルスーツといった感じですラッシュガードは海水浴シーズンです。

noname#115124
質問者

お礼

返事遅くなりました。 返答ありがとうございます。 念のためシーガルを購入しちゃいました。 夏はラッシュガードでいこうと思います。 NSPはお手ごろな値段で、評判もいいみたいなので検討したいと思います。 ありがとうございます。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.2

ショートでもサイズ、浮力が様々ですから無理という事はないです。但し乗りやすさを重視するなら板は大きい程良いのでショートだとむづかしいと思います。 とにかく波に乗りたいのでしたらファンボードをお勧めします。 購入すると高いですから最初はサーフショップ等でレンタルしてみると言いと思います。それでショートとファンボードを乗り比べてみてください。 海水の寒さについては個人差があります。 ただ昨日5/21に湘南鵠沼に行ってきましたが、、ラッシュガードの人は一人もいません。 フルスーツが必要だと思います。(シーガルの友人は震えていました。。) 自分の目安としては、、 12月~5月:フル 6月~7月:スプリングorシーガル 8月:タッパーorラッシュガード 9月~11月:スプリングorシーガル という感じです。暖かいに越したことはないと思いますよ。

noname#115124
質問者

お礼

返事遅くなりました。 返答ありがとうございます。 念のためシーガルを購入しちゃいました。 夏はラッシュガードでいこうと思います。 NSPはお手ごろな値段で、評判もいいみたいなので検討したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

自分はロングボード歴11年で1年中入ってますが、83キロですとけっこうデカイ波じゃないと乗れないかも・・・ボードには浮力があり体重に対して最低限必要な浮力があり、ショートみたいに、薄くて短い物は83キロではキツイと思います。 100%デメではないですよ! しかし無理してやっても波に乗って立たないと始まらないので、自分の意見としては「ロングボード」をオススメします。

noname#115124
質問者

お礼

ダイエットも含めファンボードからはじめたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これからサーフィンはじめます!

    年齢はもうすぐ39になろうとしていますが、体力づくりも兼ねてサーフィンはじめようと思っています。 昔、ラグビーやってたせいもありウェイトもかなりありますが (身長168センチ 体重83キロ)。。。。 ファンボードからはじめようかと思いますが、サイズ的にどれくらいのが最適か、どなたかおしえてくださいませ(-.-)汗汗 あと、福岡市内に住んでいますがサーフィンできる(初心者で)おすすめのポイントなども教えていただけたらありがたいです!! よろしくお願いします!

  • サーフィン初心者の初めに買う板

    身長185cm、体重75kgです。 ボディボードをやっていたのですが、サーフィンに挑戦したいなと思っています。 どこのブランドのどんな板を買えばいいですかね? ウエアは3mmとか5mmとかあるみたいですが、どれ位がいいんですかね? ラッシュガードではサーフィンは難しいでしょうか?

  • サーフィンボードの選び方

    全くの初心者なのですが、サーフィンを始めたいと思っています。 以前ハワイでロングボードをやって始めたいと思ったのですが、ショートとロングとどちらから始めればいいのかわかりません。 始める時期は12月から3ヶ月ハワイに行くのでその時からにしたいのですが、ハワイではロングの方を多く見かけました。 しかし日本では伊豆でやろうと思っていてショートの方が多いような気がします。 そこで・長さに流行等あるのか?    ・ハワイでショート、伊豆でロングは場違いか?    ・ファンボードはどうか?    ・日本でウェットスーツではなくラッシュガード(?)でやるのはおかしいか? どなたか教えて下さい。 ちなみに女です。

  • サーフィンボードのサイズについて

    これからサーフィンをはじめたいと思っていますが、ボードの購入にあたってロングボード、ショートボードのサイズを教えてください。身長175、体重85kです。

  • ★サーフィン超初心者・ファンボードの選び方★

    サーフィン、超・超初心者です、ファンボードを購入予定ですが、どのサイズのボード買ったらいいか全然分かりません、当方、身長が164cm・体重58kgです、お手数ですがどのサイズを購入したらいいか、長さ・幅・厚さのサイズ等の指導して頂ければ助かります。 、(^o^)、ヨロシクお願いします。<(_ _)>  

  • サーフィン初心者ボード選び

    こんにちは。 30才も過ぎてちびも二人いるというのにサーフィンを始めたいと思っています。 身長173センチ体重75キロ。 東東京住み、車(コンパクト)有りです。 ライフガード経験あり泳ぎ、体力は普通にあると思います。 1:ロングボード、ショートボードの違い? 2:自分の体格だとどれくらいの長さがベター? 3:必要最低限の装備での平均的な価格? 4:オススメのブランド? 5:オススメの場所? 6:海に着く時間? たくさん書いてしまいましたが… どうぞよろしくお願いします。

  • サーフィンを始めたい

    28歳 男です。 この年になって、サーフィンを始めようかと思っており、 まずは、ボード・ウェットスーツレンタル込みのスクールに行こうと考えています。 そこで、ロングとショートどちらを選ぶと良いか迷っています。 私としては、まず波に乗る感覚を掴む(マリンスポーツ自体ほぼ初めてです)意 味でも、比較的乗りやすいそうなのでロングボードにしようかと思いますが、 間違っていないでしょうか? また、ウェットスーツはレンタルできるとのことなので、水着(下)だけあれば 事足りますかね? ※ラッシュガード等は要るんでしょうか? そもそも、ウェットスーツって、水着の上に着るんですよね??

  • サーフィンを始めたいんですが教えてください。

    28歳です。 これからサーフィンを始めようかと思っているのですが。 初心者ですのでファンボードで大丈夫でしょうか? また身長175・70キロあるのでボードは何センチくらいのものがいいのでしょうか? 現在の住まいが山形県なのでどこかよいスポットがあれば教えてください。なければ宮城県まで行こうとも思ってます。 また日本海(山形県)でサーフィンはできるのでしょうか?? 太平洋側でしかできないと聞いたことがあるのですが・・。 お願いします。

  • サーフボードの選び方

    サーフィン初心者のものです。 色々分からないことが多いのでアドバイスお願いします!! 僕は今まで一度だけサーフィンに行ったことがあって、波に乗れたのもその一度きりです。 体験スクールだったので、上手く立てたんだと思います。その時はレンタルでロングボードでした。 それで、この夏にまた波に乗りに行こうと思ってます☆ そこでボード選びなんですが、まずどのタイプを自前のボードにすればいいのでしょうか?? ロングから少しショートに近いものとして、ファンボード (6'6)を考えていますが、どうでしょうか??(>_<) ターンと等速直線運動(?)の両方がやりやすかったらなと考えてます。 僕ですが、身長176,体重67ってところです。 おねがいします。。

  • 初心者が買っても大丈夫?

    今までボディボードをしていたのですが、今度サーフィンをしようということになり、ネットオークションにてファンボードを物色中に仲間よりこの板どう?っていう連絡が入りました。いいと思ったのですが、自分の身長・体重に合っているのか?初心者にどうなのか?がわかりません。初心者が買って問題ないでしょうか? ちなみにスペック?は以下の通りです。 板  ボードサイズ:6’6”X19.1/2X2.7/16   (約198.1cmX49.53cmX4.19cm)  ボトム形状:シングル~ダブルコンケーブ  形はファンボードっぽく先端は丸みがあります。 自分  身長179センチ、体重70キロ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう