• ベストアンサー

刺青と就職について

私は現在大学1回生で刺青を背中に彫りたいと思っています。 ですが、就職のときに不利になるから刺青だけは駄目だと周りから言われるのですが、就職のときに刺青を隠し通すことはできないんでしょうか?腕とかなら隠してもばれる事があるかもしれませんが、背中だと服を脱がない限りばれないと思うのですが…。就職前に服を脱いだりする機会などがあるんでしょうか?

  • gally
  • お礼率49% (78/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • howwedo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

社長や役員が同じフロアーにいる場合は気をつけなくてはいけませんね。社員50人くらいの小さい会社だったり、貴方が出世頭だったり、総務部、業務部配属だったりすると、万が一の時に見られる可能性もあると思います。 私は支店勤務ですからバレる可能性は低いです。健康診断も社員全員が一斉に受けるタイプではなく、各々、もしくは数人単位で行くタイプであればドーランなどでごまかせると思います。 今時裸の付き合いなんて少ないと思いますし平気じゃないですか?

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.2

採用時のことしか考えていないようですが、定期健康診断はどうしますか? 服を着たまま問診をクリアできますか? 雇用者に義務づけられた法定の診断なので、「僕しません」は通用しません。 このほかにも社内行事で発覚する可能性は幾らでもあるでしょうね。 刺青が社会的に認知されていない以上、採用された後でも「信用失墜行為」あたりで、なんらかの処分を受ける可能性が高いですね。 就職のみならず、社会生活全般に障害となることを理解した上なら、「ご自由に」ですけどね・・・。 あ、私、何人か上半身を日本画のキャンバスにした方とお話ししたことがありますが、50歳をすぎた方は皆さん、「若いときにイキがって彫ったけど、年取ったら(薄くなったり、絵が伸びたり、萎んだりして)みっともない」とか、単純に「しなきゃ良かった」と言ってましたね。

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.1

私の知り合いから聞いた話ですがトラックの運送会社への就職で刺青の有無の確認をされたという話を聞いたことがあります。 全部ではないでしょう。ですが他の会社でのことは知りません。もしかしたら試用期間中に引っ掛かるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • タトゥー(刺青)が入っていると

    本日、大学の合格通知が届きました。 大学で健康診断を受けなければならないらしいのですが、私には背中の二箇所(肩口と腰のあたり)に少し小さめ刺青をいれているのですが、これが原因で不合格になってしまう可能性はありますか? 一時的に刺青を隠すクリームが販売されてるみたいですが直にバレそうですし、刺青を取り除く手術は高額なので受けれません‥。

  • 刺青の意味

    こんにちわ。 最近、刺青とかタトゥーとかって耳にします。 そこで質問です。 背中や体に物を背負う(刺青を入れる)って事はいろんな意味があると聞きました。 もちろんそうだとは思うんですが、たとえば、絵柄によって 意味が変わったりするんですか? だとしたら、その絵にはどんな意味があるとか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 刺青はどうやって入れる?消えない理由は何故ですか?

    刺青はどうやって入れる?消えない理由は何故ですか? 皮膚に関すると思ったので、医療カテゴリを選択しました。 刺青は、入れてませんし、入れるつもりも無いのですが、皮膚のメカニズム(?)が不思議なので知りたいです。 細胞は、日々、新陳代謝を繰り返すと聞きます。 皮膚の古い細胞は、新しい細胞に追いやられて剥がれる‥‥ 「肌サイクル」というか、Excelソフトのマス目みたいに細胞があって、どんどん入れ替わるようなイメージです。 なぜ、刺青だけが消えないのでしょう? 皮膚と刺青の境に凹凸も無いので、塗ったものではないことは分かりますが、“刺”青だけあって、刺しながら縫うのでしょうか?(考えるだけで痛そう)。 私(女性)は、昨日銭湯で、刺青(タトゥー)をしている知り合いを3年ぶりに見かけて、画が全く変わりなかったので、そこだけ細胞とか死んでいて、肌サイクル(新陳代謝)しないのだろうと勝手に考えています。 そして、刺青は消す事も可能なのでしょうか? よく『一生もの』と言いますが、皮膚(?)に塗ったなら、皮膚をはがせば済むだけ‥‥のような気がしますが違いますか? そして、別の部位から貼るという‥‥。 何故、このような事を考えたのかと言うと、私は先天性心疾患を抱えていまして、『手術痕 消す』を辿ったら、何故か『刺青』に行き当たりました。 手術痕があって胸の開いた服が着れないので、消す方法は無いかと探したけど、出てくるのは『刺青』のことばかりで、昨日知り合いにあったことも有り、調べるうちに、そちらの方が知りたくなりました。

  • 刺青・ピアス等の卒論を書いているのですが、、

    現在4年でこれから卒論を書くという段階のものです。 興味があった刺青について書こうと思い、文献を探しているのですがなかなか見つかりません。(うちの大学には一冊も無い事が分かりました。) 身体改造のタトゥーやピアス・スプリットタンのように伝統的背景を持たないもので、ファッション性の高いものも入れようか迷っています。 刺青だけでは20000字も行かないのでは・・と心配です。 刺青だけで書いていても、梵字やトライバルについて、タトゥーと刺青の違い、等 ただのレポートになってしまいそうで、頭を悩ませています。 刺青を人は何故彫り、痛みを我慢してでも舌を切ったり、拡張をしピアスを開けるなどについて今は調べてる最中です。 「はじめに」 1章 1節 刺青の歴史 2節 日本での刺青の始まり 3節 現代の刺青 という風に書きたいのですが、ピアス等を入れる場合どのように織り込んだらいいでしょうか?何に論点を絞るべきなのか、何について論じるのが書きやすそうか、第三者の意見が聞きたいのです。 どうしても刺青は資料集が多いので、そのような本を読んだことがある方が居ればタイトルなども教えていただけると嬉しいです。 まとまりの無い文章でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • 刺青(タトゥー)を入れた人はまともな会社、アルバイト等など就職できるのか?

    タイトル通りの質問です。街中でたまに男女問わず。腕や女性なら胸元などにポイントっぽく刺青を入れてる人を見かけます。まあ~タトゥーシールかもしれませんが(笑 ヤクザならともかく一般人が入れて働き先など制限されてしまうんじゃないでしょうか?私は30代男です。刺青は大嫌いです。こないだも新宿2丁目に行ったら20代の女性が背中左下に蝶の刺青を入れていて(それは本物っぽい)なにげに服がめくれてちらり見えました。実際入れてる方、入れてない方問わずにご意見下さい。

  • 刺青があると保険入れないですか?

    保険について無知なもので教えて下さい。 46歳子持ち(11歳・9歳・5歳)の人と籍を入れる事になりました。保険に入ってないので、入ろうと考えてるのですが、旦那は元ヤクザ親分だった為に背中やお尻等に刺青があります。今は、会社を経営しています。あらゆる保険会社に刺青があっても加入できるのか?と問い合わせても断られている状況です。刺青があると絶対に加入出来ないものなのでしょうか?もし、出来るのであれば方法をお教え願います。適切な商品もございましたらお教え下さい。出来れば高額な保障を希望しているのですが・・・高いですよね・

  • 刺青についてどう思われますか?

    実家にいる現在19歳の妹が『刺青(背中に直径13センチほどのもの)をしたい』と言っています。 私は反対です。 1)結婚、出産育児についてマイナスになるのではないか 2)飽きたらレーザー治療、という考えの甘さ 3)レーザー治療に関する知識の浅さ、その他医学的見地から害のあるものもある等の諸問題について知ろうとしない軽率さ 私は特に(1)が心配です。 彼氏は出来るかもしれません。けれど結婚はどうなのでしょう。 知り合い(以下、Aさん)には、結婚もして子供もいて・・こっそり刺青をしたら即離婚された友人がいるそうです。 Aさん自身も、ものすごく刺青に憧れていたそうです。けれど、母親に泣きながら叩かれて踏み止まったそうで、後々、周囲で入れた人のほぼ全員(10人以上)が後悔していく様や、街で入れてる人を見ると、呆れたような、哀しいような気持ちになるそうです。 ただ、夫婦で背中に入れている男女のお話もされました。こちらの場合は、互いの絆がより深くそして強まりいい証となっているようです。しかし、特に夏場、子供を連れて出かけることには悩み、苛まれ続けているそうです。 また、レーザー治療を受けた方は皆ケロイドのように跡が残っているそうです。 妹の場合、仮に刺青を入れたとして、消そうとしても、痛みを伴うこの治療に数年、数百万円かかるでしょう。 経験者の方も『飽きて嘆いた』そうなので、何とか説得したいのが本音です。 けれど刺青についての偏見や風潮の変化を理解し、彼女なりの考えも汲み取って話をしたいと考えています。 長くなってしまいましたが、皆さんはどう思われますか? 社会的風潮やその変遷についてご存知の片、個人的な考えでも構いません、何卒ご教示をお願い致します。

  • 刺青と真珠

    性的表現や刺青に関する記述がありますので不快に思われる方は見ないで下さい。 私が最近セックスをした男性についてです。 仕事関係で知り合い、飲みに行く間柄になり、二度ホテルへ行きました。 一度目で解りましたが、背中から太ももにかけて刺青が入っていました。 そして、ペニスには真珠が入っていました。 刺青もペニスの真珠も目にしたのは初めての経験でした。 こういうのって、ヤクザの人がするというイメージだったので、ビックリしました。 ビックリはしたけれど、別に聞くほどの事でも無いので聞いたりはしていません。 彼の過去は知りませんが、少なくとも今現在は一般企業で普通に仕事をしています。 こういう男性に出逢ったことがある方、経験談が聞きたいです。 ちなみに、彼と結婚などは考えません。 付き合っているというより、逢いたい時に逢って飲んだりホテルへ行くという割り切った関係です。

  • Tatoo タトゥ (刺青) どう思いますか??

    社会問題の欄を選んでしまって申し訳ないのですが、どの分類に入るか分からず、質問させて頂いています♪私はアメリカに住んで4年になります。最近周りの人を見ていて、自分もTatoo(刺青)をいれたい・・なんて思いはじめたのですが、日本では、やはり認めてもらえない物なのでしょうか??アメリカでは、弁護士、警察、学校の先生、お医者さんどんな職業の方でも刺青をしているのを見た事がありますし、珍しくはありません。アメリカの軍隊(アーミー)でも、制服を着た時に隠れる所であれば、許可されているようです。でも日本で刺青と言うと、どうしてもやくざさんなどを思い浮かべて、日本の温泉、銭湯などでは刺青お断り・・・などと書かれていますよね??やはりこれから日本に帰る可能性のある私には辞めておいた方が良い事なのでしょうか??自分ではこちらに住んでいるせいか、別に良いのでは。。なんて思っているので、是非どなたかご意見お聞かせ下さい!ちなみに、私は25歳の普通の女の子です。刺青を入れたい・・と思っている場所は普段、洋服を着ている分には見えない場所です・・(腰の辺りなのですが・・) はやり、出来たばかりの彼女が腰に刺青があった・・なんて言ったら一歩ひいてしまいますか??・・・是非ご意見お聞かせ下さい!!

  • 刺青禁止は違法?

    よくプールなどで「刺青の方は立ち入り禁止」見たいな表示を見かけます。これは法絡み手どうなのでしょうか?合理性のある表示なのでしょうか?確かに昔は刺青=ヤクザという感じがあったため、お店側がそういった看板を立てることは社会通念上、認められるものだったかもしれませんが、現在どうなんでしょうか?例えば、刺青のある人が、そういった看板のある事を不当だとして訴えた場合どうなるのでしょうか?