• ベストアンサー

飼育放棄ぎみの犬を引き取ったが、不安?要求吠え

飼育放棄されていた犬を引き取りました。雑種メス 中型犬(現在体重8キロ)、7歳です。 糞尿の世話が面倒なためごはんをもらっていないこと1週間め、かまってもらえなくなり散歩してもらえなくなって1ヶ月目くらいで、引き取りました。水はもらっていました。うちにきて5日めです。 飼育放棄されていた期間は短かったためか、人間不信とまでいっていませんが、新居は満足に(定量ですが)食べさせてもらえ、飼い主にかまってもらえる幸せなところ、という覚え方をしているように思います。で、飼い主(私)にもなついています。フレンドリーな性格というのか、来る人すべてにおねだりするタイプです。お手、以外のしつけは入っていませんでした。わがまま王様犬にしたくなかったので、食餌の「待て」「よし」を一先に教えました。それはすぐおぼえました。 しかし、夜間、屋外(自分のハウス)近辺で、新しい飼い主の姿が見えないと、ときどき5分ほど吠えて、最後は子犬のようなくんくん甘え鳴きをしています。 要求吠えに近いと思い、無視すべきだと思いますが、飼育放棄されたときの状態を想起しているのではないかと、こちら(新しい飼い主)としても不安になります。 こういった場合、ふつうの要求吠えと違うと判断し、甘え鳴きまでいったら、様子を見にいってやるべきでしょうか。ほうっておいたら、性格の悪い犬になってしまわないでしょうか。アドバイスください。 室内には、いれることはできません(犬種としても室内には不向き)ので、屋外でずっと飼うことになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.1

こんにちは。 現在の対処で良いと思います。 1月ほどの期間の虐待のようですが、この場合は性格が明るく人懐っこいようなので人間不信は生じていないと思います。 躾を入れた後にもこの様な状態が有るようであれば他の要因を考えなくてはいけないと思います。 朝になって確りと誉めたり、昼間でも待たせておいて(短い時間から始める)、誉める事を繰り返す内に大人しく待つ事を覚えると思います。 気を付ける事は、飼育放棄された事で生じる事がある分離不安です。 この場合は、夜でなくても症状が出ますが、時折夜だけに現れる事が有ります。 この場合は、昼間はきちんと躾られたように待つ事が出来るのに、夜に成ると出来ないと言った症状が出ます。 この様な症状になっている場合は、対処法が少し違ってきます。 分離不安は、簡単には直りませんので家族に近い場所から徐々に始める必要が有ります。 健康な犬の場合であっても、家族の表情が見えなかったり、読み取ることが出来ない場合に吠えたり、全く言う事を聞かなくなる事が有ります。 愛情を持って接し、犬に伝わっていると、性格の悪い犬には成りません。(愛情を持っていても、犬に伝わっていない場合が有ります。) 犬への伝わり方は、犬の個性に影響されますので、愛犬の性格の把握と工夫が必要です。

Ashuku-nri
質問者

お礼

親切なご回答、ありがとうございました。

Ashuku-nri
質問者

補足

犬に、どうしたら伝わるんでしょうか。 安心して、すごしてほしいんですけれども。 分離不安もそうですが、私の姿が見えないと、 また食べさせてもらえなくなるのでは?と犬が思って いるような気がします。目をみて、おやすみぃというのも 分離不安をあおるようで、まずいんでしょうか・・。

その他の回答 (3)

noname#15576
noname#15576
回答No.4

この質問を見て、質問者さんはとても優しい方なんだな、と思いました。 M・ダックス(一歳・♂)を飼っています。 私も、今のままで十分だと思います。上手く言う事が聞けた時・遊んであげる時はベタ褒めしてあげて下さい。オーバーなくらい褒めるのが良い、と飼育書に書いてありました。 ワンちゃんは以前、とても寂しい想いとしたことと思いますが、甘やかすのと可愛がるのは違うと思います。悪い事をしたら口で「ダメ!」と言ってあげるのが良いと思います。 質問者さんが愛情を持って接してあげれば、きっと通じると思います^^ 私もいっぱいいっぱい愛情をかけてあげたいと思います!

Ashuku-nri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出会った犬だと思って、だいじにします。

回答No.3

放棄犬ということなので、分離不安にはなりやすいと思います(ただ、そんなに若くないとなると、いきなり急変するような事は無いと思います) 今はまだ5日目だと言う事なので、不安が残っているのは仕方ない事かな、と思います。 今のままで、徐々に不安が消えて行けば良いのですが。 ただ、鳴いている時に様子を見に行くのは止めておいた方が良いと思います。 そうすることで要求が通ると判断するようになる可能性が高いので。 屋外での飼育と言う事なので、できるだけ、安心していられる環境は作ってあげてくださいね。 本当のところは夜だけでも玄関先位までは入れて上げられれば良いのですが。 それから接し方にも注意して、あまり人間に依存しないように、きちんと一人でいなければならない時は一人でいられるようにしてあげないと、分離不安は強くなっていくと思います。 しかし、とりあえずは、夜鳴きが酷くならない限りは、今の対処でよいと思います。 7歳の放棄犬をお引取りになられた事、とても感激しました。 最後まで可愛がってあげてくださいね。

Ashuku-nri
質問者

お礼

教えていただいてどうもありがとうございました。

Ashuku-nri
質問者

補足

初心者なので、やさしい性格のワンちゃんなので、助かっています。 夜だけでも、室内にいれてやるとほうがいいというのは、 犬はより安心するからでしょうか? まだねむりこけてるのをみたことがないので、いつ熟睡してるのか、 心配はしてるのですが。 鳴いてるからといって様子を見にいくのは、やめにします。

• inusuki
回答No.2

7歳のワンコの里親になっていただき、ありがとうございます。 犬の7歳は、もう熟年期ですので、性格も良い子のようですし、今後、急激に変わることはないと思いますよ。 要求吠えですが、最後は鼻鳴きのようですので、かまって欲しいのだと思います。 鳴いている時は無視して、鳴き止んでから、かまってあげてください。 子犬のように遊ぶのではなく、ブラッシングなどが気持ちが良いようです。 老犬ななると、今後は体の不調や痴呆の為に鳴く場合ありますので、スキンシップをして痛がるところがないかなども見てあげてください。 最近の犬は、15・6歳が平均寿命ですので、ワンちゃんと一緒に楽しんでくださいね。

参考URL:
http://inu.or.tv/
Ashuku-nri
質問者

お礼

ブラッシングですね、なるほど、それでかまってあげることにもしてみます。 ありがとうございました。 最近は、わたしと顔をあわせるなり、鼻鳴きだけしてるときもあります。