• ベストアンサー

犬は寒さに強い?弱い?

犬は暑さに弱いのはわかります。でも寒いのは、どうなんでしょうか?屋外の方もいれば室内で飼ってお られる方もいます。犬種にもよるのでしょうか?ちなみに我が家はラブラド-ル(黒)がいます。

  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 基本的には犬種によって違いますよ。寒さに強い犬種は 原産国(?)が寒い国だそうです。暑い国で生まれた犬種は暑さに強い。 ただ、実際には、何代にも渡って、日本で生まれ日本で育った輸入犬も居ます。 そうすると、日本の環境になれてくるんですよね。  大型犬の場合、それほど寒さに弱いとは考えにくいですが、実際的には 体感温度は変わりません。結局は、我慢が出来るかどうかです。 雪が降る様な寒い所で飼われるのは、少し可哀想な気もしています。 飼い主さんの常識の範囲内で防寒対策を考えられてはいかがですか? ストーブみたいな暖房器具を使って、暑くする必要は無いです。 暑くしすぎると、今度は毛が夏毛に変わってしまい、余計に寒くなります。 毛布や風よけなど、ほんの少しのお手伝いで良いかと思います。

rikiojack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。犬種によって様々なんですね。環境の変化によって毛質も変わるんですね。

その他の回答 (4)

  • reoleo
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.5

犬種によってだと思います。 おおむね小型犬より大型犬の方が寒さには強いと思います。 寒いのは大丈夫でも暑いのが苦手の犬(犬種)もいます。 余談ですが志賀高原の横手山頂ヒュッテ(標高2300mで現在日本一高いスキー場)に ハスキーの看板犬がいます。 -10度以下でも屋外の雪の上で気持ちよさそうに昼寝しています。 吹雪などの悪天候の時は屋内に入りますが、2重玄関の外側までで暖房の 効いている内側には入ってきません。 中に入れないのではなく、自由に入れるのに中に入っては来ません。 ブラック(看板犬の名前です)にとっては暑すぎるんでしょうね。 http://www.katch.ne.jp/~k2hr-ysi/ryokou/ski.html

rikiojack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。犬種によって様々なんですね。

回答No.3

飛行機の機長は、貨物に「ネコ・鳥」が乗るときは温度を高く、「犬」が乗るときはリクエストがない限り温度を低くするそうですので犬は寒さに強いんだなぁ。と認識しています。

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/library/cockpit/captain20.html
rikiojack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。機内も動物によって色々配慮していただいてるんだ。。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

体型、被毛の種類にもよりますが、出身地にもよるので多様です。 ドイツ原産のため我が家のシュナウザーは暑さが苦手ですが、日本生まれで屋内で育ててしまったので寒いのも嫌いです。 昔に比べたら屋根から落ちて骨折するネコがいたりするくらいなので、絶対と言い切れるものでもないですが。 エジプト原産のわんこなどはそのために被毛が「ない」ものもいるようです。あと相対的に見てマズル(鼻先)の短い詰まった感じのワンコは熱気にはとくに弱いですね。 寒さについては……、実家のシェルティは寒いの平気でしたよ。毛むくじゃらだからだったのかな??

rikiojack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。我が家にも猫がいますが、狭いとこや高いとこは苦手みたいです。。

  • DualCore
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

ラブラドールは短毛ですが寒い所でも比較的平気です。 しかし湿気は苦手ですので注意して下さい。

rikiojack
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小型犬から中型犬で、屋外で飼える犬

    こんばんは。 初めて犬を飼おうと思ってます。 最初本当はトイプードルガ飼いたかったのですが、父が室内だと嫌だといって反対されてしまったのです。 でも、時々家に入れても良いということで、抱っこできるような小型犬が飼いたいのです。 でも、小型犬で屋外犬はいるのでしょうか? せめて、体高40センチ前後以下が良いのです。 アメリカンコッカースパニエルも可愛いと思うのですが、室内に入れるのに少しだけ大きいかな?と思います。 屋外犬で、手入れが簡単で、小型で、毛抜けの少ない犬種を希望しています。 どんな犬がいいと思いますか?

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが

    これから犬を飼おうと思っています。 色々なブリーダーさんのサイトを見ているのですが室内飼い限定のところが多いですね。 我が家では昼間は外で遊ばせて夜は部屋でサークルに入れて飼おうと思っています。(室内飼いは反対されていて出来ません) この場合、室内飼いということにはなりませんよね……。 キャバリアが飼いたかったのですが完全な室内飼い出ないと無理でしょうか。 もしくは上記の飼いかた、外飼いにお勧めの犬種があれば教えてください。 気候としては夏でも割合涼しい地域に住んでいます。

    • ベストアンサー
  • オススメの犬を教えてください。

    オススメの犬を教えてください。 初めて犬を飼いたいと思っています。 我が家はマンションで一人暮らしです。 室内犬の小型犬で、以下の条件に合う犬種がいたら教えていただけませんか? もちろんその子の性格によって色々あるとは分かっていますが、 大体の犬種の特徴で教えていただけると嬉しいです。 ・人懐っこい、甘えん坊 ・毛が抜けにくい ・体臭が少ない ・無駄吠えしない。 あとは、出来たら散歩が少ない方が嬉しいです。 以前実家でシーズーを飼っていましたが、結構体臭があったので…。 なるべく毛が抜けずに体臭が少ない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが

    室内犬を飼いたいのですが、どの犬種にしていいかさえ分かりません。希望としては、あまり抜け毛の多くない犬がいいのですが。また、初めて犬を買う人のためのサイト等を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い方

    犬の飼い方  犬を飼いたいと思っています。犬種は問いません。経験がないので教えてもらいたいことがあります。  一戸建てで室内に入れないで飼いたいのですが,夜は家の中に入れた方がよいのでしょうか。家の中と言っても,狭い玄関ぐらいしかないですが,そこにも犬小屋のようなものがいるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼って、1ヶ月にかかる費用など・・・・。

    こんにちは。 いろいろこちらでお世話になり、そろそろ犬を飼い始めようとする者です。 しかし、いろんなことが決まっていません。 一番は室内か屋外か。 父は1人室内を反対しています。 室内でしか飼えないような、弱い、改良された犬は嫌だと・・。(困) でも、最近は外で飼う犬も減ってきているし、前にここで質問をしたところ 屋外で飼えるのは、日本犬くらいだ。と言われました。 父には「考えとくから、餌代とか1ヶ月でどれだけ費用がかかるか調べておけ。」と言われました。 そこで、みなさんに力を貸して欲しいんです。 大型犬、中型犬、小型犬。 室内、屋外。 それぞれ、費用は変わってくると思うのですが、犬を飼っている方、HPを知っている方、教えてください。 それと、もしよければ最初の室内か屋外かというのにも、父が納得してくれるような室内飼いの長所を教えてください。 飼いたい犬はトイプードルです。(でも室内犬なので、父は反対しています)

    • ベストアンサー
  • 尻尾触られて嫌がる犬、嫌がらない犬

    尻尾触られて嫌がる犬と嫌がらない犬の違いは何ですか? 犬種?育った環境? 我が家の犬(ミックス)は嫌がらないですが、知り合いの犬(柴)は誰が触っても嫌がるそうです。

    • ベストアンサー
  • はじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

    私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています. 希望としては, 1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです) 2.じょうぶで,健康な犬種であること 3.初心者にも飼いやすい犬種であること です. 今のところ候補であがっているのは, フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです. よろしくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • 喘息の子供がいるのに犬が飼いたいです

    質問のタイトルの通り、我が家には小学生の喘息児がいます。 ペットを飼うのはよくないと重々承知で質問させていただきます。 室内で毛が抜けにくい小型犬を飼いたいのですが・・・ このような家には、どのような犬種が適してますか? またこの質問を読んでる方で、アレルギーの子がいて 犬を飼われてる方、アドバイスがありましたら教えて いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、初心者です。

    念願の戸建にうつり、小さいながらも庭もできましたので、以前から希望していた犬を飼いたいと考えているのですが、自分が子どもの頃に実家で飼っていたことがある程度で、全く初心者と言ってもいい状態です。 そこで、初めて犬を飼うに当たって気をつけるべきことなど何でもいいので教えてください。 向いている犬種なども教えていただけると助かります。 以下に、希望や疑問点など書いておきます。 ・住宅密集地ですので、あまり無駄吠えをしないおとなしい犬種を希望しています。 ・人を呼ぶことも多いので、できれば外で飼いたいと考えています。室内で飼うのであれば、ゲージを置く場所の関係などから、小型犬しか無理ではないかと思います。 ・私は主婦ですので、基本的にはずっと家にいますが、子どもの学校の用事等で、週に1~2度は家を空けます。2~3時間で済むこともあれば、朝から夕方までかかることもあるのですが、そのようなときに気をつけるべきことを、室内飼い、屋外飼い、両方について知りたいです。 教えていただいたことを参考にし、場合によっては犬を飼うのを諦めることも視野に入れて、よく考えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー