• 締切済み

助けてください・・・

高校生です。私は幼い頃から『虫』が大嫌いです。本当にだめなんです。蚊でも蟻でも怖いです。写真も絵も怖くて触れません。学校でもよく、虫が出てきて私は授業に集中できません。私の方に来ないかとずっと見たくない虫を見ています。もう限界です。学校は好きだけど虫が嫌で辛いです。家にも虫がいます。見るたびに大声で泣き叫んで親に助けてもらっています。一度精神科に行ってみたいと思うのですがどんな治療(?)をするのでしょうか??薬を処方してもらうんですか??専門家や経験者の方お願いします。気長に待ってますのでよろしくお願いします!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

嫌いなものは虫だけなのですか。そのほかに何かありますか。教えていただければ幸いです。

回答No.1

出来るかどうか分からないけど、嫌いな物が平気になれる方法は、よく観察することです。 うちの娘(高校生)も毛虫が苦手で、じんましんが出てましたが、最近ようやく乗り越えられるようになりました。 虫はあなたに何かしようとしてるわけじゃないですよね。ただ生きてるだけです。彼らは天命のままに生きてるだけなんです。 じゃあキライと言う思いが出てくるのはなぜかと言うと、過去の経験の嫌なことで、虫が関わってることがあったとか、虫が関わったんじゃなければ、虫のイメージに似た何か嫌なことがあったのかもしれません。 進化の過程で、そういう意識が出来た言う人もいます。 人間の進化の過程や、産まれてからの経験で、虫を嫌う思いが作られてる可能性はあります。 まず最初に、虫はだた天命のままに生きてるだけと言うのを理解してください。 いい虫とか、悪い虫っていうのはいないんです。 姿かたちが、どうしてもダメっていうのも分かります。私もヘビと蜘蛛はダメですから。 相手に負けない一番の方法は、よく観察することです。目を背けないで、羽はどうなってるんだろうとか、足はどんな形だろうとかを観察するんです。 どうしてもイヤと言う気持ちが出てきたら、今度は、この気持ちはどこから来るんだろうと思ってみてください。 その気持ちも観察してみてください。 この気持ちはどこに行くんだろうって思いながら、嫌がってる自分の気持ちを観察してみてください。 不思議なんですけど、自分自身の心に向かうことで少し気持ちが楽になるんです。一度試してみてください。 あなたのほうが虫より絶対強いですから、負けないでネ。

関連するQ&A

  • 何に刺されたのか分かりますか?

    太ももの裏側を虫に刺されました。 一箇所に集中しているこれは、蚊ではなくダニやノミなのでしょうか… その場合薬を使わないと治らないのでしょうか?

  • 刺す虫

    1週間前に同じ質問をさせていただきましたが、再度質問させていただきます。 1週間前の夕方、草むしりをしました。 雑草で背丈が40センチくらいまで伸びた草をかなりの量抜いたのですが、作業を終えて服を脱ぐ瞬間に首筋にチクチクっと何回も痛みがありました。 刺された!と思って衣服を脱ぎ終えて虫を確認しようとしたら、また数回チク! 衣服を注意して見て着ていたものを全部チェックしたのですが、それらしい姿はありません。 蚊の痛みと違い、やけどのような、鋭い針で刺されたような、いや~な痛みです。 やけどのような感じなので以前テレビで見た「やけど虫」かなと思いましたが、やけど虫は濃いオレンジ色と黒の2色なので、わかりやすいですよね。 かろうじて下着の中に一匹の黒いアリみたいなものを見つけたけど、犯人はこいつなのでしょうか。潰してちらっと見たら小さな羽らしきものがあるような。(でも潰してしまったので実際の姿はわかりません) 体調2~3ミリくらいかなあ。 「刺す蟻」で検索してみたのですが、ちょっと違うような。 痛みを感じたあとは、数カ所が蚊に刺されたように赤くなっていました。 翌朝見ると、まるで帯状疱疹(以前やりましたので)。ヒリヒリする痛痒さで全体がミミズ腫れのように腫れています。 やけど用の薬を塗っておきましたが、その次の日の痒さといったら(泣き) 刺されたところは硬くなってつかめるくらい腫れて、周りの皮膚も真っ赤っか。 他の薬も飲んでいたので、抗生物質でも処方されたら嫌だなと思って、医者にはいきませんでした。 やけどの薬が効いたのかその次の日からかゆみは治まり、1週間経った今ではやけどのあとのような薄い赤みが残っているだけでかゆみも痛みもありません。5箇所刺されていました。 今でも草むしりするときはトラウマになってるほど痛かったのですが、私を刺した虫はなんだったのでしょう。 ブヨ、蚊、蜂ではないです。いずれも刺された経験があるので(笑) この内容で思い当たる方いらっしゃいましたら教えてください。どうしてもこのにっくき虫の正体が知りたいです。

  • 虫刺され?

    昨日、体育祭の練習で半日グラウンドの方に出ていたのですが、練習を終えて帰宅途中、足のふくらはぎのところに痒みを感じたので見てみると、虫に刺されたような跡があり、少し出血していました。(蚊ではなさそうです。)その時は血を拭き、あまり気にしていなかったのですが、今朝おきるのと同時に、ものすごい痒みを感じ、赤く腫れあがって、熱を持っていました。 蟻かな?と思ったのですが蟻に刺されたらこういう症状がでるものなのでしょうか?

  • 寝ている間の虫刺されに困っています。

    こんにちは。僕は最近寝ている間の虫刺されに困っています。一応寝ている間はアースノーマット焚いていて、蚊とかブヨはありえないと思います。あと布団を干した直後でも容赦なく刺されるのでダニとかの可能性も薄いと思います。後足首より下を集中的に刺されます(足だけで20箇所w)。一体何の虫に刺されているんでしょうか?あと、薬はムヒαEXを使っています。もし刺した虫が推定できるのであればこの薬が効くのかどうかも教えてください

  • 家に入ってくる虫の退治方法

    家に入ってくる虫の退治方法 毎年、この時期になってくると虫がどこからともなく沢山家の中に入ってきます・・・ もうこの時期が嫌になってきそうです。 今日、家の中で大量の蟻を発見しました。 その時は慌てていましたので掃除機で全部吸ってしまいました・・・・ ネットで調べたところ、アリの巣コロリが効くそうでしたので明日購入することにします。 そして今年は蟻以外の虫も家の中に入ってこないように対策をしようと思います。(もう遅いかもしれませんが) 去年は体長20cm以上のでかいムカデに刺されました(泣) とりあえず、ゴキブリ・蚊・蜂・ハエ・ムカデ それぞれに有効な予防薬を教えてください。 なるべく費用を抑えたいので総合的に良く効く薬があればいいのですが、効果がないと困りますのでそれぞれ別の薬でもいいです。 ちなみにこの前、KINCHOの「虫コナーズ リキッドタイプ」とアースの「あみ戸に貼るだけ!」を購入しました。

  • 絵の描き方の傾向

    大学のある授業で、授業を一緒に受けている人(30人ほど)に山や、木や、花や、川や、虫や、自然の絵を描かせるというのがあり、私を含め全員が30分程度で描き、後日みんなが描いた絵が冊子となって配られました。そこにはフタコブラクダの背中のような山や、右から左へ流れる川、左向き、あるいは上向きに描かれた虫(蝶、テントウムシ、蟻など)、漫画のようなチューリップやひまわりなど、とにかくみんな同じような絵しか描いてないようでした(私を含め^^;)。いきなり描けといわれてみんなこういうのしか描けないのは仕様のないこととは思いますが、それにしてもみんな同じような絵でした。名前は伏せられ、絵だけで載せられたので描いた本人しか自分が描いたものは分からないのですが、自分の絵を探すのは大変でした。 どうして私たちははみな同じようにしか描けないのですか?幼い頃読んでいた絵本などの影響ですか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 日本工学院・映像編集コースについて

    私は今高校三年なのですが、日本工学院の映像編集コースに進もうと思っています。 他の専門学校の映像編集コースも調べたのですが、絵を描く授業がカリキュラムの中に入っていたりしていました。 しかし、私は絵を描くのが苦手なのでその専門学校は保留にしました。 日本工学院にも絵を描いたりデッサンしたりするような授業はあるのでしょうか? また、絵を描いたりする授業がない専門学校はあるのでしょうか?

  • 寝れない

    今大学生2年です。 5月までマイスリーという睡眠薬をもらってたんですが、睡眠薬なしでも寝られたので自分で切ってしまいました。 それからずっと寝れてたのですが、 最近寝れなくて、次の日学校でぼーっとして授業にも集中できないし、思考能力もなくなってしまいます。 数学とか理系の授業が多いので集中できないと勉強面でも支障をきたしてしまって‥ また病院へ行って睡眠薬を処方してもらったほうがいいのか悩んでます。 副作用が心配で出来れば薬を飲みたくないという気持ちもあるんですが、寝れないのも体力的に辛いです。 アドバイスお願いします。

  • 裏の住人が勝手に人の土地に草を植える

    こんにちは!はじめて質問させていただきます。宜しくお願いします。 家の裏の住人が勝手に人の土地に草を植え、害虫にこまってます。 去年秋、敷地内に勝手に草を植えられ今年に入ってから部屋に蟻が大量に来るようになり、植えられた部分を見てみたら、ワラジ虫が50匹以上、蟻の巣がたくさんでてきました! いてもたってもいられなく草を抜き、害虫駆除の粉を振り撒きました! そしたら裏の住人が出てきて草が無いのに気付き、私が住んでいる家の二階に向かって大声で怒鳴り付けてきました。 「草を勝手に取って薬までまいてバカこの!」と! 薬は無臭タイプなのですが、「臭くて窓あけられない!」などきこえるように暴言を吐いてきます! こちらも反抗しようと思えばできますが、相手が高齢者(70代) さらに私が姑と同居なので近所の目を考えるといえません。 勝手に飢えられ害虫まで発生し、暴言をはかれ我慢の限界にちかいです。 器物破損?などで訴えたいくらいですが、私がした行為はいけないのでしょうか? 裏の住人とは姑、私も付き合いがありません。 小さい子供が居るの蟻など耳に入る可能性もあります。 どなたかアドバイス頂けませんか? 長々と失礼しました。

  • 過敏性腸症候群(ガス型) 専門学生です

    私は過敏性腸症候群(ガス型)と診断されています。 専門学校に通っているのですが、症状としては、授業が始まるとお腹が張り出しすぐガスが溜まります。おならをすればその時は治まるのですが、そういう訳にもいかず我慢して腸内をガスが移動する音が大きく鳴ってしまいます。 そのことが気になり、授業に集中できなくなり真剣に悩んでいます。 精神的な要因が一番大きいとは自覚していますが、この病気とは長い付き合いでありますし、私の性格からして、リラックス出来る環境を、というのは今まで色々な方法を試しましたが無理でした。薬も処方された薬を毎食後服用しています。ガスコンやビオフェルミンなど。 私と同じような境遇の方はいますか?もしいらっしゃいましたらどの様な対策をしていますか?真剣に悩んでいます。相談に乗ってください(>_<)

専門家に質問してみよう