• 締切済み

助けてください・・・

高校生です。私は幼い頃から『虫』が大嫌いです。本当にだめなんです。蚊でも蟻でも怖いです。写真も絵も怖くて触れません。学校でもよく、虫が出てきて私は授業に集中できません。私の方に来ないかとずっと見たくない虫を見ています。もう限界です。学校は好きだけど虫が嫌で辛いです。家にも虫がいます。見るたびに大声で泣き叫んで親に助けてもらっています。一度精神科に行ってみたいと思うのですがどんな治療(?)をするのでしょうか??薬を処方してもらうんですか??専門家や経験者の方お願いします。気長に待ってますのでよろしくお願いします!!

• 病気

みんなの回答

回答No.2

嫌いなものは虫だけなのですか。そのほかに何かありますか。教えていただければ幸いです。

回答No.1

出来るかどうか分からないけど、嫌いな物が平気になれる方法は、よく観察することです。 うちの娘(高校生)も毛虫が苦手で、じんましんが出てましたが、最近ようやく乗り越えられるようになりました。 虫はあなたに何かしようとしてるわけじゃないですよね。ただ生きてるだけです。彼らは天命のままに生きてるだけなんです。 じゃあキライと言う思いが出てくるのはなぜかと言うと、過去の経験の嫌なことで、虫が関わってることがあったとか、虫が関わったんじゃなければ、虫のイメージに似た何か嫌なことがあったのかもしれません。 進化の過程で、そういう意識が出来た言う人もいます。 人間の進化の過程や、産まれてからの経験で、虫を嫌う思いが作られてる可能性はあります。 まず最初に、虫はだた天命のままに生きてるだけと言うのを理解してください。 いい虫とか、悪い虫っていうのはいないんです。 姿かたちが、どうしてもダメっていうのも分かります。私もヘビと蜘蛛はダメですから。 相手に負けない一番の方法は、よく観察することです。目を背けないで、羽はどうなってるんだろうとか、足はどんな形だろうとかを観察するんです。 どうしてもイヤと言う気持ちが出てきたら、今度は、この気持ちはどこから来るんだろうと思ってみてください。 その気持ちも観察してみてください。 この気持ちはどこに行くんだろうって思いながら、嫌がってる自分の気持ちを観察してみてください。 不思議なんですけど、自分自身の心に向かうことで少し気持ちが楽になるんです。一度試してみてください。 あなたのほうが虫より絶対強いですから、負けないでネ。