• 締切済み

裏の住人が勝手に人の土地に草を植える

こんにちは!はじめて質問させていただきます。宜しくお願いします。 家の裏の住人が勝手に人の土地に草を植え、害虫にこまってます。 去年秋、敷地内に勝手に草を植えられ今年に入ってから部屋に蟻が大量に来るようになり、植えられた部分を見てみたら、ワラジ虫が50匹以上、蟻の巣がたくさんでてきました! いてもたってもいられなく草を抜き、害虫駆除の粉を振り撒きました! そしたら裏の住人が出てきて草が無いのに気付き、私が住んでいる家の二階に向かって大声で怒鳴り付けてきました。 「草を勝手に取って薬までまいてバカこの!」と! 薬は無臭タイプなのですが、「臭くて窓あけられない!」などきこえるように暴言を吐いてきます! こちらも反抗しようと思えばできますが、相手が高齢者(70代) さらに私が姑と同居なので近所の目を考えるといえません。 勝手に飢えられ害虫まで発生し、暴言をはかれ我慢の限界にちかいです。 器物破損?などで訴えたいくらいですが、私がした行為はいけないのでしょうか? 裏の住人とは姑、私も付き合いがありません。 小さい子供が居るの蟻など耳に入る可能性もあります。 どなたかアドバイス頂けませんか? 長々と失礼しました。

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

私有地の境界にロープを張り「私有地に付き立ち入り禁止」と看板を建てられてはいかがでしょうか。 設置した時点で写真を撮っておき、壊されたりしたらその写真も撮り2~3回同じことがあるようなら警察へ連絡しますと看板に入れてみる。壊している時の写真や動画などが取れれば一番いいのですが。 他人の土地という意識が薄いのではないでしょうか。うちの近所に長い間空地となっていた私有地(持ち主が誰か皆さん知っている)に勝手に野菜を植えていた方が再三の注意を無視して訴えられることがありました。言い分は「空き地で何にもしてないのに何の問題があるんだ」だそうです。自分勝手ですよね。 まずは私有地であることを意識してもらうという事をしてみるのも手段の一つとして有効ではないかと思いますよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 隣人が敷地内に入って来られないように、境界線に「フェンスを設ける」ことは考えないのですか? もし、境界線のフェンスを勝手に乗り越えて入って来るようなら「不法浸入罪」に問うことが出来ますから警察に通報すれば良いだけです。 なお、敷地内の草は「液状の除草剤」を撒いて根こそぎ枯らしてしまえば、暫くは草が生えて来なくなります。 また、隣人トラブルに困ったら、町内会の会長さんを始め町内会の有力者に相談して、仲裁に入ってもらうと穏便に解決することがあります。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

フェンスを建てて、入れないようにする 勝手に入れば、不法侵入 警察も呼べます

関連するQ&A

  • 家の中に蟻が大量発生します

    家は築7年の家です。新しい方だと思います。 家の下にはコンクリートが敷いてあるので、蟻の巣は作らない…筈なのですが。 特に多いのが、脱衣所です。 脱衣所は北の方角へあります。 それも何か、関係あるのが分かりませんが脱衣所に入るたびに 蟻が何匹も…― 正直言って、気持ち悪いです。 もしかしたら、白アリ?が家に巣を作っているのでしょうか…? 最近、家の周りに害虫用の薬をまきました。 それが聞くかどうかも分かりません。 今は、ゴキブリ用のスプレーで大量の蟻を退治しています。 どうしたら蟻は、減りますか? 気持ち悪くて夜も眠れません! よかったら、教えてください。

  • 家の隣の草で困っています。

    私の家の隣に駐車場が有りその駐車場の管理が酷くて困っています。 つまり駐車場に草がボーボーに生えていてその駐車場の草が我が家に侵入してきています。 あまりに酷くてその草が私の家の駐車場に入ってきて車の出入りにも支障があります。 一度その駐車場の管理者に電話を掛けてく草を除去してくれるように言いましたが 結局対応してくれなかったのでデジカメで写真を撮って管轄の区役所に相談に行きました。 区役所の担当者さんの方でも現場を確認に来られたみたいで 区役所の方でも文書で駐車場の管理者に注意をいたします。 とのことで今はその対応待ちです。 もしその駐車場の管理者がそれでも何もしないようでしたら 私の方で除草剤をまいたり、草を除去してもいいですか? と言いましたが 区役所の担当者は いや、それはしないほうがいいですよ! 一応よその土地なので勝手によその土地の草を除去したりしたら 逆にあなたが器物損害で訴えられることになりますよ。 草ぐらいで器物損害で訴えるような人はいないと思いますけど(笑) と言われました。 では、もし区役所の文書を見ても駐車場の管理者が 何もしないようでしたら、次の対応はどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 裏の家の住人にカーテンを閉めさせる妙案

    うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。 距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。 悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。 カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地ですが、カーテン全開の家なんてうちの裏の家2軒ぐらいなものです。夜になっても全開です。 裏の2軒は70代ぐらいの親世代と30代ぐらいの夫婦&小さい子供と言う家族構成です。全開だけならまだしも、リビングに老夫婦が一日中いて、ちょっと物干しや倉庫に行こうにもずっと見られているので気楽に行くことができません。 普通(何を普通と言うかは人それぞれなんですけどね)、カーテンは家の中を見られるのが嫌だから閉めておく為にあるのだと思いますが、全開な上にこちらが見られているようで、小さくなって生活している状況です。 向こうが勝手に開けてるんだから、堂々としてればいいじゃん?と言われれば確かにそうですが、毎日のことで物凄いストレスです。 例えば我が家がカーテンを開けておきたい家で「うちの中を覗かないで下さい。」と言うなら苦情も言えますが、「カーテンが開いてると気になるので閉めて下さい。」とは言いづらいです。 なんとか裏の家の住人にカーテンを閉めてもらう方法はないでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 家の中で蟻が…

    ここ1~2ヶ月の話しですが、家の中に小さな蟻が出没するようになりました。 『蟻の巣コロリ』的な薬をおいてみましたが、薬一粒よりも小さな蟻で、あまり効果が確認できません。 たまに(あちこちで)単匹で発見するのですが、9ヶ月の子供がいますので少し神経質になっています 部屋の掃除等は当たり前に済ませていますが、何か良い対策はありますでしょうか?

  • 一戸建て賃貸に引っ越して3カ月頃から、屋内のいたるところから蟻(シロア

    一戸建て賃貸に引っ越して3カ月頃から、屋内のいたるところから蟻(シロアリではなく黒や赤茶色の大小の蟻や羽アリ)が発生しています。 この賃貸は築年数が建っており、窓や壁の間に隙間があります。家の周りを確認したところ、蟻の巣が何個もあるようで、多くの蟻がはっています。 出る度にスプレーや置き型の薬で対応していますが、いたちごっこです。 噛まれるなど体に被害は今のところありませんが、まだ蟻の季節は始まったばかり、蟻退治に1日の時間を奪われ、夫婦共にノイローゼになってしまいそうです。 入居の際、大家さんからも不動産屋さんからも蟻が出ることは言われませんでした。(二方とも、物件探しのときからとても親切にしてくださっています)多少古い家というのは承知で借りたのですが・・・。 ネットで検索してみると、「蟻は害虫に入らない」や、大家さんが「入居者が蟻について苦情を言ってきて困る」など、蟻対策については入居者ですべきというような内容が多いのですが、蟻が出ることを大家さんや不動産屋さんに相談してもいいのでしょうか。

  • 蟻が大量発生。駆除方法を教えてください

    家の中に発生して困っています。どなたか、駆除方法を教えてください。 建物は、築5年のアパートです。 住始めて、3年は何もなかったのですが、昨年より発生し始めました。 最初は、蟻のすコロリで撃退。 しかし、今年は蟻のすコロリ役目果たせず。 蟻は、小さな少し赤みかかった蟻です。 巣を見つけようとむきになり、やっと見つけたのですが、なんとパソコンの外付けハードディスクの中に巣を作っていました。 蓋を開けたら、卵だらけ。蟻の数は数えられず。分解して、全て退治しました。その後、落ち着いたのですが、また発生し始めました。テーブルにコーヒーの缶を置いてお風呂に入り出てきたら、蟻だらけ…。 玄関にも台所にもリビングにも、甘い物を少しの時間置くだけでかなりえらい事になります。 蟻のすコロリを家の中に置きたいのですが、また、大切な機械の中に巣を作っていたらと思うと薬によって壊れてしまうのでは?と気になっています。 先日、ベランダに長く置いていた雑誌を処分しようとしたら、雑誌の隙間に蟻が巣を作っていました。 白蟻ではないのに。 土の中意外に巣を作っている蟻をみるのは経験がなく今後どうすればよいでしょうか? ちなみに、蟻の道は全く見つけられなかったです。

  • 花壇の羽蟻

    花壇のサンタンカがいきなり枯れて、根っこごと引き抜いたら、底は黒い5ミリくらいの羽蟻がうじゃうじゃ巣を作ってました。 手元に蟻対策用の薬がなかったので、とりあえず、オルトランの顆粒を撒いてみました。気持ち悪かったので、薬を撒いたらすぐ土をかけちゃったので効果は???なのですが・・・(情けない) あまり花に影響のない蟻対策の薬を教えてください。アブラムシ対策のように牛乳や油といったあまり環境に悪影響のないものは、何があるのでしょうか? 昔、木酢液は万能!と聞いたことがあるのですが、蟻にも効き目はありますでしょうか? 検索して調べたところシロアリではなさそうなのですが、最近家の中でもこの黒い羽蟻をみかけるのですが、家の下にも巣があるということでしょうか?(ちょっとこれはカテゴリ違いになってしまいますが) よろしくお願いします。

  • 蟻の巣コロリを使っても効果なしです。

    庭と家の犬走の境、多分犬走の下に巣があると思います。 一回目、土を掘り起こして液状のありの巣コロリをかけました。 女王蟻が10匹ほど出てきたので即座につぶしました。 働き蟻にも直接かけました。一本を使い切ったのですが 翌日見たら、効果がありませんでした。 二回目、顆粒のいわゆるありの巣コロリを巣の入り口付近に 置きました。ありが薬の中に入る気配がないので、 少し巣穴にまいてみました。 そうしたら、蟻は巣穴に入った粒を外に運び出しました。 これも効果が全くありませんでした。 犬走に大きな黒ありの巣があるので建物内に入る前に 駆除したいのですが有効な方法はあるでしょうか?

  • 欝の姑との付き合い方

    姑は躁鬱です。機嫌がいいときと悪いときがあります。悪いときは、私に暴言を吐きます。 暴言を言うときはいつも大声で怒鳴ります。そのときは、とても恐いです。 いきなり、怒りだしたりするので困ります。薬は飲んだり、飲まなかったりです。 後で、謝ってくれたりもするのですが、傷つくこと言われるので許せない気持ちもあります。 まともにうけたらいけないのですが、うけてしまいます。 私は、できるだけ、距離をとったりしたいのですが、もっと近づいて来いと姑がいいます。 旦那とは行ったりしますが、私一人でも来いと言われます。 家は、マンションの端っこ同士に住んでいます。 こんな姑とどういうふうにつきあえばいいでしょうか?

  • 裏のキチガイ主婦

    裏とは5m高低差があります。先々月にガキがしきりに夕方なのにこんにちはこんにちは!!と挨拶していたのですが見えず(上からは見える位置があると思います。)その30代か40代のオバサンが「誰もいないのに挨拶辞めて!!」とヒステリー気味に怒りビックリして見あげたら近くに居たみたいで目が合いました。そしたら2秒ぐらいで、 「あくま」と私に向かって言い捨てました。 こっちは、はあ?と思い暫く見ていたのにそのババアは逃げました。 今日も小うるさく近所迷惑大声でその女とガキが騒いでいて、可笑しく思ったのかぼうぼうの汚い草まみれのうちからしたらファミリールーム、裏の家からしたら洗濯物干している駐車場にペットをオシッコをさせて大声で誉める奇異な行動を取っていたので恐らく隣が様子見で話し掛けていました。そしたら ‘まともに話して’ いるんです。バイト感覚の棒読みでギクシャクした感じだったけど、裏の私(同年代か?)には‘あくま’で横のお宅にはゴマすり?ガキは挨拶すらしてませんでした。恐らく児童相談所に通報するのに試しに話し掛けたのだと思います。 横50代後半おばさん談「4年ぐらいなるの?全然見掛けなかったけど?」 裏のババア「バイトしてて、このこコーギーで8年飼ってるあとにひきいる。」 ガキ「ママーア!!!!」 裏のあくま「今、話ししていたの!」 横の奧さんに「ありがとうございました。」←は?普通ならすみません、いつもご迷惑お掛けしています。ダロ? 横の奧さん「は?ありがとうございます」 とペットとバイトをしていた話しを甲高く棒読みでバイトしてる接客みたいに話していました。 皆さん、この裏の女どう思われます?? 両隣にはいい顔で真裏(ピッタリ裏の私には暴言)私だって、てっきりこんばんはか頭ぐらい下げてくると思って凄くスゴくビックリしました。 カーテンは開けっぴろげ、恥ずかしげも無く抱きあったりして相当なら不快感を与えられていました。それ目撃して年末、翌歳にまたガキ産みくさっていてやっぱりと思いました。裏のリビングとウチの2階ファミリールームは隣接しています。前の住人はかおがあえばアタマを下げていました。こちらは新築9年目になります。よほど気になるのか、ずっと遮光カーテンをかけっぱなしで居間に小さいサンルームと車庫に全自動シャッター家の塗り替えと毎年手を掛けていた70代が4年前突然引っ越しすぐ入りやがりました。 販売価格は2700万と新築に近い値段で、疑問に思いましたがハズレ住人だとガッカリでした。 罵られた時、宅に行き説明して貰おうとしたら母親に止められました。この女はおかしいんでしょうか?私への誹謗中傷はお断りさせていただきます。すぐに通報します。 皆さんの思ったこと関わり方教えてください。

専門家に質問してみよう