• ベストアンサー

寝れない

今大学生2年です。 5月までマイスリーという睡眠薬をもらってたんですが、睡眠薬なしでも寝られたので自分で切ってしまいました。 それからずっと寝れてたのですが、 最近寝れなくて、次の日学校でぼーっとして授業にも集中できないし、思考能力もなくなってしまいます。 数学とか理系の授業が多いので集中できないと勉強面でも支障をきたしてしまって‥ また病院へ行って睡眠薬を処方してもらったほうがいいのか悩んでます。 副作用が心配で出来れば薬を飲みたくないという気持ちもあるんですが、寝れないのも体力的に辛いです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

不眠でマイスリーを使っています。 私は副作用には悩んでいませんが、参考までに… 『副作用』 発生率 0.1~5%未満 ふらつき、眠気、頭痛、残眠感、頭重感、めまい、不安、悪夢、吐き気、嘔吐、腹痛、口渇、動悸、発疹、倦怠感、疲労、不快感。などなど 0.1%未満 下痢 その他 呼吸抑制 一度服用してみて、合わないようなら違う薬を処方してもらえばいいんじゃないですか? 眠れないのはとても辛いですから。 1日2日とかなら「まあいっか」とか思えばいいんですけど。 担当医師に「眠れないけど、薬は出来れば薬を飲みたくない」ということをきちんと伝えた方が良いですよ。

hshs16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副作用について詳しく書かれていて参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も一時的にひどい欝状態になり、ほとんど寝れないまま仕事に通っていた時期がありました。病院の先生に聞いた話ですと、マイスリーは本当に軽い薬で、お年寄りにも使われていると聞きました。 私も周りから、癖になるから怖いよと言われ、飲まずに何とか寝れないものかとリラックスCDを聞いたり、アロマテラピーを試したりしました。でもやはり寝れないまま何日も持つわけがなく、ひどいイライラ状態に陥ったり、何が悲しいかもわからないのにひたすら涙が止まらない、などとにかく情緒不安定になってしまいました。眠りたいのに眠れないって本当に辛いですよね。経験しないとわからないことだとよくわかりました。眠れないのは、欝につながるサインとも聞きますし、注意が必要ですよね。 最終的に今の神経科に通い始め、軽い抗欝剤と睡眠薬をもらっています。今飲んでいるのはフルニトラゼパムという薬です。ずいぶん眠れるようになってきたので、今は半錠にして飲んでいます。気持ちもだいぶ安定してきたように思います。抗欝剤を飲むとタガが外れたようになる人もいる、ということでそういう注意も聞きながら慎重に通院しています。 私は専門家ではないので、何とも言えませんが、様子を見てそれでも寝れずに日常生活に支障をきたすようなら、やはり病院にかかられた方がいいのではないでしょうか。

hshs16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も癖になるのが怖いので抵抗があったのですが、 >そういう注意を聞きながら慎重に‥ と聞いて自分で体調に合わせて薬の管理も大事なんやなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gizmo02
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

勉強に集中できないというほど酷かったら副作用を我慢して薬で治療すべきだと思います。

hshs16
質問者

お礼

回答有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜型を朝型に戻すには…

    明けましておめでとうございます。質問宜しくお願いします。 私はノイローゼを患っています、睡眠薬をマイスリーとドラールを処方されています。 しかし、アレルギー性鼻炎の薬のゼスランを二錠朝夕飲まなければならないのですが、副作用の眠気が酷く寝てしまいます。 昼間寝てしまうので、マイスリーとドラールを飲んでも夜眠れません。倦怠感があるので体は眠たいのかも知れないですが… 朝型の生活に戻したいです。病気や薬とも上手く付き合っていきたいですし(≧ヘ≦) ご回答宜しくお願いします。

  • おすすめの睡眠導入剤を教えて下さい

    現在私は睡眠障害状態で、夜11時半に寝ても四時まで眠れないということがあります。 そしてすぐ起きて、結局三時間しか眠れない・・・というようなことが続いています。 初めはデパス1錠で眠れました。(睡眠導入剤とは違うかもしれませんが・・・) 初めて飲んだときはフラフラになるくらい効きました。 しかし二ヶ月くらい飲んでいたら倦怠感がひどくなり、飲むのが怖くなってしまいました。 そして全くきかなくなってしまっています・・・ そこでマイスリーという薬をもらいました。 しかし2日くらい効いて眠れたものの、それからは全然効果が出ません。 離脱や副作用が低く、長時間ぐっすり眠れて 効果がデパスやマイスリーより高いようなものはありますでしょうか? さすがにそれは考えが甘いでしょうか。 デパス・マイスリーはないかで処方されています。 できれば内科でも出るようなものがあれば嬉しいです。

  • 不眠で悩んでいます デパスとロラメットを処方されたのですが…

    20代後半(男)で不眠で悩んでいる者です。寝つきがたいへん悪く内科で処方されたマイスリー10mgを飲んでいたのですが2時間くらいで目が覚めてしまうこともあり先日別の病院の心療内科で安定剤デパス1mgと睡眠薬ロラメット1mgを処方されました。ですがロラメットって作用時間が長いんですよね?翌日の仕事に支障をきたすのでは?と心配です。できれば睡眠薬に頼らずに眠りたいというのもあります。できればデパスだけで眠りたいのですがロラメットを飲まずデパスだけ飲むとなにか副作用がありますか?。

  • 不眠、睡眠薬について

    こんにちは。 最近調子が悪いです。主な症状として、のどのつまり、不眠です。 病院に行って、睡眠薬を処方してもらいました。 マイスリー5mg、レンドルミン0.25mgです。 ここで質問なのですが、睡眠薬は飲み続けることで不眠が完治し、いつか飲まなくても眠れるようになるのですか? 私は飲み続けることで、中毒になって薬なしでは眠れなくなるのではないかと思い、不安です。 例えば、睡眠薬を飲んでいなくても眠い日は飲まなくてもいいのでしょうか?でも処方された薬を自分の判断で決めていいのかわからず・・・ だれか睡眠薬の経験ある方、回答お願いします。

  • 日本からアメリカへ (日本の)睡眠薬を送ってもらう事は可能なのでしょう

    日本からアメリカへ (日本の)睡眠薬を送ってもらう事は可能なのでしょうか? 現在NY在住で不眠症に悩んでいます。日本に居たころに精神科からマイスリー(Ambien),レンドルミン,サイレースを処方してもらってよく眠れてましたが アメリカ病院ではこれらの睡眠薬は認可されていないらしいので処方できないと言われ別の睡眠薬を色々と処方されましたが殆ど効き目はなく寧ろ副作用があるのもあったりして, やはり,マイスリー(Ambien),レンドルミン,サイレースを手に入れたく思っています(最近,不眠症の為に昼間の仕事に支障が出てきてる為)。 それで日本の母に最寄の精神科に行って貰ってマイスリー(Ambien),レンドルミン,サイレースを入手してNYにEMSとかで送ってもらようかと考えています。 その際,アメリカの税関で睡眠薬を麻薬と怪しまれて没収された場合,私の住所まで警察が押しかけて逮捕されたりするのでしょうか?それが一番心配です。 アメリカでなかなかいい睡眠薬に出会えず大変困っています。

  • 不眠

    お願いします 不眠で悩んでいます。睡眠薬を使っていたことありますが合う合わないがよくわからずまま止めたことあります。 最も一般的に処方されるものとしてグッドミンを最近まで飲んでいました。寝つきが良くありませんでした。で、マイスリー5ミリは超短時間の睡眠導入剤でかつ最近の物で副作用も心配ないということで飲みましたが全然寝れないやっと寝たと思ったら昼過ぎまで寝ていました。 現在、進学のため勉強中であり睡眠なんか最低限取れればいい。 ただ質のいい深い睡眠をとりたいわけです。 睡眠薬を飲んだ方が質が良くなりますか。反対に悪くなりますか ただ無理やり寝かせるだけが睡眠薬の効果なんですか。 マイスリーは今夜2日目なんです。薬変えたため頭痛など離脱症状も出てくるし。睡眠薬飲んだ方がいいんでしょうか 疲れれば寝れるだろうと思うのですが。この意見間違っていますか。

  • 睡眠導入剤のマイスリーと×というお薬を使いわけて服用しています。この2

    睡眠導入剤のマイスリーと×というお薬を使いわけて服用しています。この2つの副作用で、太る・生理不順などはおきますか?お願いします。

  • 薬の副作用なのか迷ってます。

    リスペリドン2mg+1mgを処方されて約一年になります。 以前より本などを集中して読めなくなったり、TVなどを観ていても集中できず理解しづらくなったような気がします。 小説や本を読んでいても同じページを2~3回繰り返して読まないと理解できないなどです。 主治医に相談しても何も言わず同じ薬を処方されるのでそれ以上主治医には突っ込んで聞くことができません。本や新聞を読まなければいいだけの話なのですがそれ以外には生活には支障が出ていません。 こういった症状は副作用なのでしょうか?副作用であるならばどうすればいいでしょうか?集中力が増す薬と併用はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬 マイスリーの副作用について

    急ぎの質問です!!!!! 私は首~背中にかけての凝りがひどく頭痛もちです。不眠もあり、背中の凝りと不眠はストレスで心療内科に行ったほうが良いと言われ、心療内科でマイスリー(睡眠導入剤)とデパス(抗不安剤、筋弛緩作用もある)を処方してもらいました。 実際、デパスは親も飲んでいるので試しに病院に行く前に貰って(やってはいけないことだが)飲んでみたら思いのほか聞いてくれて少しだけ眠れるようになり、病院から貰っているものも、何も支障なくすんでします。 ですがマイスリーの方が効いているのか分からなかったので飲むのを少し止めたのですが、先日デパスでも中々寝れなく、マイスリーを使用してみたところ、2日間寝どおしだった上に体には無数の傷と痣(全部きれいに手当てされてた)がいたるところにできていました。 処方されたデパス84錠(1錠0.5mg)の内15錠は落ちてて他はケースも中身も行方不明、一緒に置いてた胃薬、近くにあった日本酒も全部空っぽになっていました。 私にこれらの記憶は一切ありません!! 私と同居してる親は、私の部屋は2階にあり、変な時間に私の部屋で音がしていたと親は言っていました。 ここからが本題なのですが、マンスリーの副作用には夢遊病っぽい物があるのでしょうか? 最近デパス0.5mgを飲み続けても凝りが緩和されにくくなってきたので1mgにしたいなと考えているのですが、薬をなくしてしまったので、責任能力がないと判断されないんじゃないかと心配です。

  • 睡眠薬の常用

    7年前うつ病になり、自殺未遂を起こし今精神障害者2級です。 マイスリー、他2種類の睡眠薬を常用してます。 友人に言わせると、医者、薬はい、一度服用すると、一生飲まないと いけないと言われました、今では睡眠薬なしでは、眠れません 辞める方法はないのでしょうか? 又副作用などがあれば教えて下さいこれも友人が言うにはビタミン剤 以外は副作用があるといわれました。