• ベストアンサー

鍋の掃除

ゆで卵をすると 鍋が黒くなって クレンザーでゴシゴシこすってもなかなかきれいに取れません。簡単にきれいになる方法は あるでしょうか?

noname#210636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_
回答No.1

私の鍋(白、ホーロー)は、ごしごしこすってもだめだったのが、重曹で洗うと見事に落ちました

質問者

お礼

一度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gomainny
回答No.4

重曹もきれいになりますが、洋服用の洗濯洗剤を鍋に入れて沸騰させてしばらく煮ると、中の油汚れのしみなんかまでも、後でスポンジでつるんととれますよ。 余談ですが、私は鍋のとってを取り外しできる鍋をもっているんですが、一番大きい鍋に取っ手をはずした鍋をいれて、洗剤で煮ると、鍋の外まできれいになります。ごしごしこすらず、新品同様にピカピカになりますよ。私の鍋は天ぷらなどでドロドロだったんですが、一時間ぐらいこの方法で煮立てたら、ピカピカになりました!重曹でだめだったら一度試してみてくださいね。

質問者

お礼

• pure88
回答No.3

鍋の汚れには重曹です。 鍋に水と重曹を入れ(量は適当で大丈夫です)、火にかけ、少しの間沸騰させます。 素手を入れることができるぐらいに冷めたら、その後にこすってみてください。 綺麗に取れますよ。 試してみてください。

質問者

お礼

noname#204622
noname#204622
回答No.2

たまねぎの皮をそのなべでにつめると綺麗にとれるときいたことがあります。

質問者

お礼