• ベストアンサー

鍋のふたが開きません

ゆで卵を作った後、熱いうちに鍋をしたら開かなくなってしまいました。 力ずくでも無理で、熱しても冷ましても反応ありません。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.5

もう一度、沸騰するまで鍋を火にかけて 2~3分沸騰させたまま、鍋を揺すってみてください。 (開かない時には、鍋と蓋の間に少量のお湯を少しかけます) それでも、開きませんか?

rem-rem
質問者

お礼

さっそくしばらく沸騰させたのち揺すってみたところ、開きました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

蒸気機関車は加熱して圧力を出しますし、圧力なべはふたを固定して蒸気を止めて加圧します。 少なくとも加熱すると圧力がかかりますので、ふたは外れるはずです。(外れなければ圧力で爆発するはずです)

rem-rem
質問者

お礼

沸騰させた後すこし揺らすとすぐに蓋が飛びました! でも、開いて良かったです。 どうもありがとうございました!

• PAPA0427
回答No.3

また、コンロにかけて沸騰すればとれます。 熱いですから、ヤケドには気をつけてください。

rem-rem
質問者

お礼

ふたを取る瞬間にヤケドしてしまいました・・・ でも、開いて良かったです! ありがとうございました!

• sai231ko
回答No.2

蓋の取っ手がネジで留めてあるなら回せば取れます。 横にして上から押さえれば空くかもしれません。 ↓ ○ ↑ 円が変形して空気が入ればラッキー

rem-rem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ネジを回せなかったのですが、今後の参考になりました。 早いお返事ありがとうございました!

• Hageoyadi
回答No.1

熱したあとで、フタにだけ水をかけて冷やすと外れるような気がしますが・・・だめでしょうか?

rem-rem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フタにだけ水をかけるのは少々難しかったです・・・ が、瞬時のお返事ありがとうございました!