OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

色の設定でお伺いします!

  • 困ってます
  • 質問No.171320
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

初心者です。
NEC-PC9821,Xa200のWin95なんですが,HP上でビデオを再生しようと思ったら,「色数が少なすぎる為,16ビット以上の設定をして下さい」と出ました。コントロールパネル→画面→(画面のプロパティー)スクリーンセーバーの画面が設定出来ません。ドライバーが入っていないからでしょうか。この16ビットにする設定をどなたか教えて頂けますでしょうか。初心者なので,判りやすくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

色の設定が出来ないのは、
>デバイスマネージャーの部分のPC-9821TGU19682XGiに×(バツ)が着いています。
↑ これが原因です。

さあ、どうして直しましょうか? いまPC-9821の電源を入れました。


状況は、付属のビデオボードが働いていない状態です。
スタンダードディスプレーアダプターで表示しているので、256色しか表示されません。

1.スタンダードディスプレーアダプターを使用不可にする。
手順
「スタンダードディスプレーアダプター」を一回クリック=>色が反転。
[プロパティ]=>[情報]で下側の「このハードウエアー環境で使用不可にする」にチェックをを入れる。

2.「PC-9821TGU19682XGi」一回クリック=>色が反転。
下の「削除」ボタンをクリックして下さい。

警告ダイアログが出ますが、Windowsを再起動させてやって下さい。

再起動時、ビデオボードが正常ならばドライバが自動的に読み込まれるはずです。

後は、画面のプロパティより、カラーパレット・デスクトップの領域の設定が出来ると思います。

本日もうしばらく、このサイトにいると思いますので、不明な点は補足致します。
直ると良いですね。
補足コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

たびびありがとう御座います。
今,手順を踏んで「スタンダードディスプレー」を削除しました。
今現在画面が狭くなり,色もおかしくなっています?
2.「PC-9821TGU19682XGi」一回クリック=>色が反転。
下の「削除」ボタンをクリックして下さい。
をやったのですが,警告は出ません。
またドライバーも入ってないようです。
御面倒おかけします。
投稿日時 - 2001-11-20 23:28:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

デスクトップ上の何も無いところで
右クリックしてプロパティを出し
設定タブでディスプレイの設定をします。
お礼コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

どうもすみません。自分の勉強不足でなぜか出来ません。
投稿日時 - 2001-11-19 22:19:20
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

まず、ドライバを正しく入れてください。
正しく入っているのなら、スクリーンセーバーではなく、コントロールパネルから、「画面」を開いて、ディスプレイの詳細を見てください。ここで設定できます。
補足コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

ありがとう御座います。初心者なので,ドライバーが正しく入ってるかどうかがわかりません。また,コントロールパネル→画面→ディスプレイの詳細は「デスクトップ領域」は消えてて?クリック出来ないようになっています。他はカラーパレット256色となってますが,ドライバーが正しく入ってないのでしょうか?あと,ドライバーの入れ方がお分かりでしたら御教え頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-19 22:03:48
  • 回答No.3

デスクトップの何もない所を右クリック→プロパティ→設定…で16色、24色、16ビット、32ビットと変えられるばずです。ドライバは特に必要無いと思うのですが。
お礼コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

ありがとう御座いました。やってはみたのですが・・・。
投稿日時 - 2001-11-19 22:18:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

我が家に全く同じPCが有りますので設定方法をお伝えします。

コントロールパネル→画面→(画面のプロパティー)又は画面の何も無いところを「右クリック」=>(画面のプロパティー)となります。(同じ物です)

一番右側に[ディスプレイの詳細]というタブが有りますからクリックします。

正面のモニターの画像の左下に「カラーパレット」という文字が有ります。
その下に現在の色数が表示されています。
その枠の右に有る、下三角のボタンをクリックすると設定の色数が表示されます。
Hight Color(16ビット)を選択して、一番下の「OK」ボタンをクリックで設定出来ます。

なお、「OK」をクリックすると設定変更(または再起動)ののダイアログが表示されますので、ここも「OK]をクリックしてやって下さい。

また、解像度(右側の「デスクトップ領域」の設定によっては、True colorは設定出来ないことも有ります。)
補足コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

ありがとう御座いました。お教え頂いたようにやってみましたが,(カラーパレット)クリックしても256色だけしかありません。(下三角のボタン)困りました。
投稿日時 - 2001-11-19 22:13:33
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

了解しました。

まず、現在のそちらの解像度(右側の「デスクトップ領域」の設定)をお知らせ下さい。

次に、[コントロールパネル]=>[システム]から[デバイスマネージャ]のタブをクリック、ディスプレイアダプタの「+」をクリックして、PC-9821TGU19682XGi(Trident)のところにマーク「!」や「X」が付いていないか確認して下さい。
その下の「スタンダードディスプレーアダプター」には「X」が付いていても良いです。

後はモニターがどのような物か、また上記[デバイスマネージャ]で機種設定が有っているか、マークが付いていないか?

お知らせください。しばらくの間domdomさんにお付き合い致します。
補足コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

こんばんは。
どうもありがとう御座います。さっそくですが,おっしゃっておられるデバイスマネージャーの部分のPC-9821TGU19682XGiに×(バツ)が着いています。あと,モニターですが,OSと同じNEC-MultiSync X510です。それとデバイスマネージャーの機種設定が合ってるかどうかは初心者ですので分かりません。御面倒ですが,よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-20 20:41:46
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

解像度(右側の「デスクトップ領域」の設定が1280x1024になっていませんか。
この設定ですと256色しか表示出来ません。

ここを、1024x768にスライドバーをマウスで動かせば、Hight Color(16ビット)に設定出来るはずです。
補足コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

どうもありがとう御座います。おっしゃっておられる「デスクトップの領域」のスライドバーが動かせません。正確には薄く消えてて設定出来ないようになっています。なぜ?と言う訳で,まず設定が出来ないようです。これを外すにはどうしたら?とも思っています。
投稿日時 - 2001-11-19 22:39:57
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

Windows再起動でドライバが入りませんか?
それとも、再起動がかからなかったのかな?

再起動させて、コントロールパネルで状態を確認してみて下さい。
ディスプレーアダプターの。
マークがどのように付いているか?

先の回答の手順はこちらのPCで確認したものなんですが・・・。
お礼コメント
domdom

お礼率 59% (13/22)

yan2014さん,どうもありがとう御座いました。今,PCを立ち上げて色の設定画面を見たましたらば,(16ビット,24ビット)と設定出来るようになっていました。今回,何度もお付き合い頂き,心強く感じました。と同時に自分の勉強不足も感じてしまいました。何とお礼を言えばよいやら・・・。ほんとにどうもありがとう御座いました!
投稿日時 - 2001-11-21 20:07:37