• ベストアンサー

昔のモノクロ写真の印画紙サイズと紙質を知りたい

昔のモノクロ写真を再現したいのですが、当時の写真は小さかったり、正方形だったりして規定サイズがあったか不明です。今でいうL判(80ミリ×120ミリ)を理想のサイズとして作りたいのですが、 1、約50年前のモノクロ写真の印画紙の規定サイズを知りたい。2、印画紙の紙質で、絹目は存在していたのか。3、ふち有り、無しは現在と同じく好みの問題なのか、時代の技術的な問題なのか。 以上3点です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyuno_o
回答No.1

45年ぐらい前なら(私の記憶では) 35mmフイルムで、同時プリントの場合 名刺サイズか、DP店によっては、その半サイズで、プリントして貰えるとこがありました まだまだ、写真は、高価だったので、大きく引き伸ばす方は、稀だったと思います 正方形は、ブローニーフイルム(6cm幅の裏紙付フイルム)の6X6(カメラにより長方形で撮影できる物もあり)か、ベストフイルム(現在生産されてません4cm幅だったと思います)撮影された物からのプリントでは? 絹目は、人物写真用として 戦前から有ったような(自信なし) 縁なしは1960年代後半以降に、カラープリントで、登場したと記憶してます 50年前は、縁有りです(技術的にも無理だったと思います) プリント後に、縁を、切り落とすことは、有ったと思います 当時モノクロプリントは、カットされた印画紙を、手焼きするのが、一般的 乳剤が塗られたいるので、印画紙がカールするためイーゼルマスクまたは、固定マスクで、印画紙の四方を、押えていました 1960年代後半モノクロのサービス判(30切り)より少し大きなE判が、カラープリントで、登場 大阪万博(1970年)の頃に、L判が登場 モノクロは30切りのまま

noname#42733
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても参考になります。結論、名刺サイズが主流ということなんでしょうか? 60年代のサービス判(30切り)とは、センチでいうといくつ位なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• siyuno_o
回答No.2

モノクロのサービスサイズ(30切り)の登場時期が、よく分からないので 年代を、省略しましたが、サイズは、手元の(印画紙)筺に7.6X11.2cmと記されてます 45年前は、同時プリントでは、名刺サイズが、標準だったと記憶しています 当時のサイズは、名刺=>手札=>カビネ(キャビネ)・・・と大きくなっていきました

noname#42733
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 回答が貰えたのが1日後だったので、メールが来た時は本当に嬉しかったです。今後もよろしくお願いします。