• ベストアンサー

腰の問題について

16才くらいのときに姿勢が悪かったことから腰を痛め、近所の病院に行ったところ「腰椎椎間板坐骨神経挫傷」と診断されました。 MRIで写真も撮ったのですが、骨盤から二番目あたりの背骨の下のクッション(椎間板?)になる部分が破れ、中身(水分のようなものと言われました)が出てしまっている。そのせいでクッション性がなくなり、腰痛や右足のしびれが出ると言われました。(写真を見ると確かに破れたように見えました) そのときは手術はリスクが高いので、鎮痛剤を飲みながら、腰の牽引で治療していこうということになり、2年~3通いました。 完治はしませんでしたが、症状が良くなったのと、バイトなどで忙しくなって行かなくなってしまい、現在、最後の通院からは7~8年経ちます。現在29歳です。 長時間のデスクワークや、重いものを運ぶなどの労働をした次の日くらいにいつも痛くなります。 最近は診断は一切受けていません。 まずは整形外科に行って、レントゲンなどを撮って診断してもらうのが良いのでしょうか?または、カイロプラクティックなどの方が良いのでしょうか? ご回答戴ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

参考にして下さい。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/#1 MRI等の精密画像診断を受けて、その後の変化と今後の治療方針を決めるためにも、ぜひ大きな整形外科へ行くべきと思います。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/#1
NDR114
質問者

お礼

まさに心配している点が書かれていました。 やはりまずは整形外科に行くのが良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Tiida~TPA整体エステ(仙骨生命力活性法整体術) と言う整体をしていて、NDR114さんと同じような体の不調や悩みを持った方の施術に携わっていますか、特に腰痛や関節痛の方が多いですねぇ。。。本当につらい症状だと思います。今来られている方でその方はひざが悪くて座った状態から立ち上がるのにとても痛みがあり、何かにつかまらないと立ちあがれない状態でした。。。他にも体が疲れやすくて何をするにも(特に立ち仕事)耐久力が無く、頻繁に休みながらの仕事の出来具合でした。。。いくつか診療所にも行かれたみたいなのですが、ほとんどあきらめていた様です。。。紹介でTiidaに来られるようになり、診てみるとやはり体の骨格バランスが悪いようでその影響で体の不調をうったえ特に膝への痛みがひどくなっていたようです。。。この方は、最初月2回来て頂き痛みが無くなるまでは2ヶ月半(約5回)位でした。。。個人差はあると思いますが今では何もつかまることなくさっと立ち上がれ、何より痛みが無くなった事が嬉しいと言われています。。。その後も1年以上通っておられて今では体の不調は無くなり、次第に体の骨格が本来の良いポジションへと変化してきています。なので胸骨の辺りが前方へとせり出してきて胸を張ったような状態に変わってきています。。。TPA整体(仙骨生命力活性法整体術)は人間の骨格、車で言うとボディーフレームですよねぇ…^^ これを本来の位置へと修整して、歪んだ骨格が及ぼす色々な体の不調を取り除いていくものです^^。。。車のボディーを修正する技術者に聞くとやはりボディーチャートに基づき、1ミリ単位で修正していくそうです。もしそれが出来ていないとハンドルをとられたり、変な振動があったり、運転者は何かわからないけど走行状態に色んな違和感を感じたりするみたいです。。。人の体にも共通点がありそうですね^^。。。と言う事で必ずしもNDR114さんにTPA整体が合うとは言えませんが参考にされて見てくださいね。。。HPアドレスを貼っておきます。。。早く元気になってご活躍される事を願っています

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/ka2c
NDR114
質問者

お礼

細かな回答ありがとうございます。 うちは関東なので、さすがにそちらまで行くことはできませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

まずは画像診断を受けて、状態を確認したほうが良いでしょう。 其れからの治療方針は医師により違います。 又、それ以降にサプリメントなどで快癒する人も多くいます。

NDR114
質問者

お礼

やはりそうですよね。 実は私自身もどういう状態になっているか目で見て確かめたい気持ちもあります。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは  私も同じ様に腰を痛め、シビレがマヒまで進行し手術をしました。本当に腰の痛みにはまいりますね。  腰の痛みにも様々な種類があるので、原因も調べずにカイロなどの治療をして更に病状を悪くした方を何人もみてきました。中には牽引をしてはいけない病状もあるそうです。  まずは整形外科で、レントゲンや、CT、MRIなどで詳しく検査しなおしてもらうことをおすすめします。  腰痛は、一生付き合っていく病気とも言います。  お大事にしてください。  おたがいにがんばりましょうね。  

NDR114
質問者

お礼

麻痺までですか。怖いですね・・・ 私も痺れまではあるので、次は麻痺だろうなと想像してしまい、早いうちに治そうと動いているところです。 ありがとうございました。