• 締切済み

腰、お尻の痛みと骨盤の違和感について。 友人(36才、女)が以下のよう

腰、お尻の痛みと骨盤の違和感について。 友人(36才、女)が以下のような症状で苦しんでいるためどうかお知恵をお貸しください。(長文となります) 経緯:年末に膝が痛くなり、整形外科に行くと、10年前の膝の半月板手術の影響による痛みと診断された。再手術の必要はなく、筋肉をつけるよう言われた。1月から2月にかけ軽い膝の筋トレをするが、座る時間が長くなったためか、歩けるようになる前に骨盤の違和感と腰、お尻の痛みが出始めた。整形外科では4番目と5番目の骨の間が狭く、腰椎椎間板症と坐骨神経痛と診断され、薬を処方されたがまったく痛みは取れない。 自覚症状:坐骨神経痛のような神経のピリピリした痛みではなく、お尻の筋肉が凝り固まったような痛みがある。骨盤の違和感と左腰の痛みも感じる。 整体の先生や理学療法士に、梨状筋や仙腸関節を指摘されたことがあるそうですが、坐骨神経痛ではなく、何か別のものなのでしょうか?腰とお尻の痛みは関係あるのでしょうか?30分も座れず、途方に暮れているとのことです。 同じような症状のある方や専門の方でこのような痛みを取るために何かお分かりになることがあれば教えてください。 現在、腰、お尻の痛みのため膝の筋トレもできず、横になってばかりで全体の筋力が落ちる一方で悪循環に陥っているそうです。気軽に病院も行けませんので、取り急ぎ、再度病院へ行ったほうがいいというようなご回答は敢えてご遠慮願います。 本当に切羽詰まっているので、腰、お尻の痛みを取る方法や同じようなご経験、対処法をご存じの方、是非お教えください。 また、このような症状についての対処法が書かれているような本があればそれも知りたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

体は全部つながっていますから、腰とお尻が痛みを感じても不思議ではありませんよね。あそこはあそこ、こっちはこっち、などと分けて見るから、薬だの手術だのとなるのではないでしょうか? 仰向けになってみてつま先が倒れ過ぎてたり、真っ直ぐだったり、内側に倒れてたりは、していませんか?もしそうなら、足の付け根である股関節を元に戻す事を考えたほうが良いかもしれません。詳しくは股関節のサイトを参考にされると良いでしょう。筋トレもいいでしょうが、柔軟性も併せて追求しないといけないでしょう。スポーツ選手が絶対的に健康か、と考えるとそんな事ないですよね。 因みにお尻を解すのは四つんばいになっても、椅子に座っても、仰向けになっても出来ます。が、鋭い痛みが感じられる時は無理をしない方がいいと思います。そっとそっとゆっくりと痛みを確認しながら伸ばし、解してみては如何でしょう。ただし、ある程度時間がかかる事は覚悟したほうがいいと思います。

superpippo09
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ございません。早速いただいた回答を友人に伝えます。

• o120441222
回答No.1

>自覚症状:坐骨神経痛のような神経のピリピリした痛みではなく、お尻の筋肉が凝り固まったような痛みがある。骨盤の違和感と左腰の痛みも感じる。 この症状に 「腰椎椎間板症と坐骨神経痛」 と診断されたのですね。私はこの診断にそれほど違和感は感じません。神経痛とは必ずピリピリしたものではありません。違和感や冷えなども、その症状の一種です。薬が効かないのであれば、薬の相談をしましょう。リハビリも効くかもしれませんので、医師に聞いてみてください。あとは病院の治療と並行して鍼治療はいかがでしょう?痛みを取るのは鍼が一番早いかもしれません。しかし、過度の期待は禁物です。構造的に異状があるわけですから、簡単に治らないと思ったほうがいいでしょう。家で言えば柱が傷んでいる状態です。 逆に止めた方が良いと思うのが整体です。整体は椎間板の劣化を早めますので、構造的に異状のある方は絶対にお勧めできません。あとお風呂で温まっていませんか?お風呂は炎症が悪化する場合があります。医師にお風呂で温めてもいいか確認しましょう。

superpippo09
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。早速友人にいただいた内容を伝えようと思います。鍼治療はすでに行っているそうです。現在は整体は行っていないようです。どうもありがとうございました。