• ベストアンサー

腰と坐骨の痛みが長いこととれません

31歳女性です。今年1月に,腰を痛めました。 腰痛自体は何度も繰り返しており,整形外科で「椎間板ヘルニア」と診断されました。10年以上前から2~3年に一度は発症しており,その都度,病院に行きながら1週間くらい安静にしていると治っていました。 それが今回は,半年以上経つ現在になっても完治しません。発症した1月当時は這って歩いてましたので,それから比べると今は仕事もし日常生活を送っていますが,常に左足はしびれています。腰を真っ直ぐ伸ばせません。坐骨が痛み,長時間座っていられません。仰向けに長時間寝ていると骨盤が痛み,寝起きは特に老婆のようになってしまいます。骨盤と脚の骨がうまく接続していないようなかんじで,歩き方もガニ股のようです。 整形外科の他に,「整骨院」「接骨院」「磯谷式」へ通いましたが効果が出ず,骨盤の歪みが根本原因かと思い現在は「O脚矯正クリニック」で骨盤矯正治療を行って2ヶ月になりますがなかなか・・・です。 上記の症状から考えられる,効果のありそうな治療法は何でしょうか。人それぞれだと仰られるかもしれませんが,ヒントになればと思いますので,何でも結構ですので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.2

もう一度、整形外科で詳しい原因を調べてもらって下さい。 ヘルニアのせいだけではないかもしれません。 もう、随分前の話ですが、椎間板ヘルニアになりました。 ヘルニアの治療に通いながらも、よくならず、だんだん座っているのも困難な状況になってきました。 階段を駆け上がろうとして、思うように足が上がらない為に、何度も躓いたり、しまいには廊下を歩くのにも、たびたび躓くようになってきました。 足の痺れも起こっていました。 もちろん、まっすぐに寝ることもできなくなり、起き上がるのにも、いったん腹ばいになってから、犬や猫のように、腕と足を同じスピードで伸ばしてからでないと、立ち上がれなくなって来ました。 起き上がってからも、腰をしばらく伸ばすことができないので、老婆のようでした。 歩き方も、なんだかがに股っぽくなってきました。 何だか、良く似ていませんか? その後、「梨状筋症候群」との診断を受けました。 仙骨と腸骨のつなぎ目の辺りが猛烈に痛むので、長時間座っていられない為、痛みを感じなくするために、ブロックの注射を打っていました。 はっきり申し上げて、整骨院などでどうにかなる状態ではないと考えます。 実際通っていましたが、全然良くなりませんでした。 あなたの状態と、私の病気が同じだとは限りません。 しかし、梨状筋症候群は、ヘルニアがある人にも発症することがあり、ヘルニアがあると見過ごされることがあるようです。 実際、整形外科の医師でも、梨状筋症候群について、残念ながら良く知らない医師に遭遇したこともあります。 整形外科医でも、特に何を専門としているかは、医師によって違います。 ぜひもう一度、整形外科にかかることをお勧めします。 セカンドオピニオンとして、違う病院で診察を受けることもお勧めします。 ヘルニアがある人は、ヘルニアのせいだと思って、結構我慢しがちです。 でも、痺れがあったり、痛みが強いときは、放置するのは感心しません。 あまり治療に効果がなければ、ペインクリニック(麻酔科)に通うことになってきます。 早めの受診を勧めます。 どうか、お大事になさってください。 参考になればよいのですが。

blancmanger
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスをありがとうございます。 「梨状筋症候群」という言葉を初めて聞いたので,調べてみました。その中に,「ラセーグ徴候」テストというのがあり,坐骨神経痛を引き起こす原因として仰向けで足を30度以上上げらないとヘルニアで,梨状筋症候群の場合は陰性になる・・・というのがありました。私は,もう10度くらいで痛くて膝が曲がってしまうのです。 私もsoranonamaeさんと同じ梨状筋症候群なのかは分かりませんが,とにかくもう一度整形外科を受診してみようと思います。 実は,整形外科もいろいろ行きましたが,「過去に別の病院でヘルニアと言われました。」と言うと,「そうかもしれませんね」とか言ってあまり良く調べてくれない病院も多かったんです。 今度はヘルニア以外の可能性があることも含めて,もっと突っ込んで聞いてみようと思います。 早くいい病院が見つけられればいいのですが・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rnai
回答No.4

こんにちは。 整形外科では、MRIなどとられたのでしょうか?  今回は一度、今まで受診している整形外科に症状がつらいことをうったえるか、あるいは整形外科でも、脊椎を専門にやっている整形外科医(脊椎外科医)に見てもらうってもよいかなと思います。  大体の腰痛は、ヘルニアでも1,2週間、ひどくて2,3ヶ月で直ります。ヘルニアでも、飛び出ている場所によっては、なかなか痛みがとれないこともあります。また、坐骨神経痛にもヘルニアが一番多いですが、産婦人科系の疾患、腫瘍などで痛みが起こることもありますので、一度、脊椎専門の先生に診てもらったほうがよいかもしれません。  脊椎専門医の見つけ方ですが、整形外科で脊椎で評判のよいところ(できれば先生がわかればもっとよい)や比較的大きな病院では、整形も分野別に分かれており、脊椎専門外来をやっております。  脊椎専門医にみてもらい、保存療法でよいといわれたのであれば、近くのリハビリが充実している整形外科で低周波、温熱療法などやってもらったり、針治療などもよいかもしれません。また、痛みをとる専門は、麻酔科のペインクリニックですので、そこで相談するのもよいです。  痛みが長期間続くと、ヘルニアが治っても、慢性疼痛になってしまい、痛みが取れにくい人もいます。できるだけ痛みをとるように、仕事などで腰に負担がかからないようにしてください。痛みやストレスや長期間同じ姿勢で座っていたりすると、腰の筋肉の緊張が高まり、ますます筋肉が硬くなり、そこを通る血管や神経が圧迫されます。そうするとそこの筋肉が酸素不足となり、ますます痛みの原因となり、痛みの悪循環が続きます。だから痛みをできるだけとるよう、医師から処方された薬を飲んだり、リハビリをしたりして、腰の筋肉に緊張を作らないようにした方がよいかもしれません。  僕も何百例と腰のヘルニアの手術を見ましたが基本的には、正常な腰痛のない人にもヘルニアを持っている人は多く、大部分は、何もしなくても腰痛や下肢痛はなおりますので、手術はしないほうがよいです。、ヘルニアが出る場所によっては、ヘルニアが吸収されずに、ずっと痛みが続く原因の人がおり、その場合は、手術をすると長年わずらっていた痛みが取れることが多いです。

blancmanger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脊椎外科を調べてみたところ,今まで知りませんでしたが,幸い近くの病院があるようです。 早めにその辺を当たってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• ootsu
回答No.3

私も長いこと(4年以上)腰痛と下肢痛で苦しみましたが今は何も痛くなく楽しく毎日過ごしています。 最新の医学(ニューヨーク大学のサーノ博士)と言っても実は10年前には認知されていたものですが、では、腰痛や下肢痛は心の緊張(要はストレス)が筋肉の緊張につながり痛みを引き起こすと言われています。 下記のページも見てみてください。 http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_225.htm 治療法としては、 1.自分の心にストレスがあることを受け入れる  ストレスの原因が何かしらあることを受け入れる →認知療法といいます  2.ストレスとうまく付き合っていく方法を見つける  目標をたてるといいでしょう   例.今日は10m歩く、明日は11m歩く  達成感を味わう 心と体は繋がっていることを理解しましょう。 >梨状筋症候群 #2さんの梨状筋症候群は、ヘルニアもなく、なんだかわけわからなく下肢痛があるときの整形外科医の逃げ口上のような気もします。私もある医者に言われましたから。なかなか心に目を向けるお医者さんがいないようです。

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_225.htm
blancmanger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ootsuさんは,その治療法をどこかの病院で受けられたのでしょうか?それともネット上や本などで読んで? 自分の心がストレスを感じてるなんてあまり実感したことはありませんが,病は気からともいいますし,リラックスすることも大事かもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

「整骨院」「接骨院」などは役に立ちません。 脊髄脊椎外科などを受診してはいかがでしょうか。

blancmanger
質問者

お礼

「脊髄脊椎外科」ですか・・・初めて聞きました。 少しネットで探してみましたが,治療は手術になるんでしょうか。手術で治れば短期間で治せそうですね。 整形外科の手術とは違うのでしょうか? 近くにはないようですし自分的には少し勇気が必要なような気がしますが,詳しく調べてみたいと思います。 教えてくださってありがとうございました。