カイロプラクティックで腰が悪いのを診てもらいましたが、治療後に腰が痛くなりました。大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、カイロプラクティックの治療院で腰の悪さを診てもらいましたが、治療後に腰が痛くなりました。手術を受けた経験もあるため、不安を感じています。どなたか詳しい方のご意見をお聞かせください。
  • カイロプラクティックの治療院で腰の診察を受けた結果、腰のほかにも首や背骨の状態が気になると言われました。治療後に腰が痛くなったため、不安になっています。ご意見をお聞かせください。
  • 腰の悪い状態を診てもらうためにカイロプラクティックの治療院に行きましたが、治療後に腰が痛くなってしまいました。手術を受けたことがあるため、心配です。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カイロプラクティックのもみかえし???

一昨日,首をひねってしまい,電話帳で調べて「カイロプラクティック」と看板のあった治療院にいきました。背骨や頸椎,腰椎などの様子を調べて,「首はたいしたことはない。それよりも,腰が悪いのでそちらを中心に施術します」と言われました。腰は10年ぐらい前に椎間板ヘルニアで手術を受けており,そちらが悪いのは事実でした。触診後の診断は,痛みの出ている方向や現在の様子に至るまで非常に的確でした。(私は手術をしたということ以外は何も言っていません。)それで,安心して治療を受けたのですが,次の日腰が痛いの何のって,手術前に感じた痛みに近い物がありました。 その,治療をしてくれた方も「2~3日は寝違った時のようなような痛みがあるかも」と言われました。これも,その通りなのですがこのまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?一回手術を受けているために,不安を感じています。確かに首は良くなりましたが,どなたか詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

カイロの揉み返しは想像以上に痛いものです。 多分、心配はないと思います。 カイロの施術前に、充分な時間をかけてマッサージをしてくれましたか? もしマッサージを疎かにしていきなり施術するようなところならば、あまりいい治療とはいえません。 その場合は確かに、単なる揉み返しではなく、何か身体に負荷がかかっている場合もあります。 が、もしきちんとマッサージを30分以上(一時間くらいかけるのが望ましいらしいです)してくれているならば、カイロの施術が身体に負担になることはありえません。 その痛みはマッサージによる筋肉痛ですから、2~3日で回復すると思いますよ。

nosunosu
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。施術は診断も含めて100分ぐらいかかりましかたら,事前のマッサージも丁寧にされていたのだと思います。何せはじめて整体にいった物で,どれが施術でどれがマッサージか区別つきませんでした。 お答えを見てとりあえず安心しました。

関連するQ&A

  • カイロプラクティックへ行ったら痛みが増した。好転反応?

    元から肩こりもあり、疲れがピークに達するとマッサージへ通っていました。マッサージ後、一ヵ月程度はスッキリした状態で生活できたのですが、去年から椎間板ヘルニアで腰痛に悩まされるようになり、腰のマッサージは激痛だったので、腰のマッサージは断っていました。一年程は腰痛をかばいつつ生活していたのですが、最近は腰痛がラクになっていた状態だったので、知人の紹介で数日前に初めてカイロプラクティックを受けました。そこで「ヘルニアは手術ナシで100%治る!」と言われ施術してもらっていたのですが、やはり腰は痛くて軽めに施術してもらっていたのですが、その後治まりつつあった腰痛が以前のような痛みになってしまいました。好転反応が出るとは言われていたのですが「まだ一度目だから2・3日しか効果は持たないから一週間以内に来てください」と言われましたが、痛みが引いた感がなく、再度行くかどうか悩んでいます。 そこのカイロプラクティック院は患者さんもたくさんいて、信頼できるところかも知れないのですが、お弟子さんらしき人が施術し、問題があると先生が出てくるような所で、その先生の診断は大げさに悪く言っているように取れるような診断をし、「整形外科で生まれつきの腰椎分離症もあると言われました」と言ったところ「生まれつきの分離症なんかない」と言われて軽い不信感もありました。肩もやってもらったものの全然スッキリしていなく、変に痛いんです。今回のカイロプラクティック院の施術自体が好転反応となるのなら、再度行ってみようと思うのですが、カイロプラクテッィを受けて痛みが戻ったと言う事はあるのでしょうか?

  • カイロプラクティックの施術での頸椎損傷

    カイロプラクティックの施術で、頸椎を損傷して後遺症に苦しんでいます。どの様に対処するべきなのか・・アドバイスをよろしくお願いします。 私の友人がカイロプラクティックの治療院を経営しています。 その友人が我が家に遊びに来た時に、カイロプラクティックの施術をしてあげるよということでカイロの施術を受けました。その日の夜に、首の痛みが酷くなり めまいと吐き気の症状が出てきました。その時は、単なる揉み返しだろうと思い湿布を貼って様子を見ることにしました。 翌日、首の激痛が酷く両手の指先が痺れてきたため整形外科を受診しました。そこでレントゲンを撮ると、頸椎の靭帯が骨化して神経が狭くなっていると言われました。 病名は頸椎後縦靭帯骨化症と言う病気で、骨化によって首の神経が狭くなっているところに、カイロプラクティックで頸椎に対するアジャスメント(矯正)をしたために頸椎を損傷したのだろうと診断されました。 その後、約1ヶ月は首の痛みと全身に力が入らない状態になり立つことすら困難な状態でした。 今現在は、3ヶ月経過してある程度は症状が改善されましたが・・首の痛みと違和感、左手の小指と薬指に痺れがあり感覚もありません。左手だけが思うように動かない状態です。日常生活もままならない状態で仕事にも支障が出ています。 何軒もの病院を受診しましたが、後縦靭帯骨化症の神経の圧迫が軽度なので現時点では手術は出来ないそうです。 首の痛みを和らげるために、痛み止めを飲んでいますが・・これからずっと飲み続けて左手の麻痺と付き合って生活していかなければいけないかと思うと、正直かなりしんどいです。 カイロプラクティックをした友人には、症状が悪化した時からの事は話をしていますが他人事みたいな感じです。 【質問】 ・友人が遊びに来た時にカイロの施術をしたため、治療院に行って施術を受けた訳ではありません。その場合、責任はどうなるのか。 ・カイロの施術で症状が悪化して、整形外科を受診して後縦靭帯骨化症と言う病気が分かりました。厚生労働省からの通達でカイロプラクティックに対する治療が不適切な疾患の中に後縦靭帯骨化症があります。友人がその事を知っていたかは分かりませんが・・友人に過失があるのか。 ・先日、会社の健康保険組合から負傷回答届と言うものが届きました。傷病名は「外傷性脊髄損傷」で一番初めに受診した病院になっております。この発生状況はどの様に書いたら良いでしょうか。また、第三者による場合と言う記入欄がありますがこの場合友人を書いた方が良いのでしょうか。 もし、法的手段を取る場合にはどのようになるのか・・ アドバイスや意見などをよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアです。カイロプラクティックでよいところはありませんか?

    義母が椎間板ヘルニアで困っています。以前より腰が悪かったのですが、去年突然歩けなくなり、今はほとんど寝たきりの状態です。本人は手術は受けたくないようです。整体、カイロプラクティックなどで、何処かよいところはないでしょうか? 大阪居住ですが、効く所があれば、どこへでも連れて行ってやりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • カイロプラクティックについて

     カイロプラクティックに行ったことがある方、または、カイロプラクターの方にお聞きします。 首から腰にかけて常に痛みやコリがあり、自律神経失調症でもあります。背骨の歪みを正すと自立神経にいいらしいと聞き施術を受けましたが、翌日首のコリが行く前よりひどくなりました。また、ひどい胃下垂でもありますが、普段はあまりでないげっぷがでたり、胸やけがしたり、胃なのかあばらなのか自分でもわからないのですが、いつもではないですが痛くなります。自分の想像でしかないのですが、これは施術によって、胃の位置が移動したからなのでしょうか?施術による症状なのか、偶然、胃自体に症状がでたのか・・・次に施術に行って良いものなのかどうか迷っています。ちなみに、好転反応と言うのがあるみたいですが、下痢などの腸症状はあるみたいですが、胃の症状はあまりでてきません。なのでこのまままた施術を受けて良いのか、それとも病院に行ったほうが良いのか余計迷っています。

  • カイロプラクティックに頻繁に通うことについて

    全身に痛みがあり、とっても辛く困っています。 病院(整形外科・心療内科)では薬を飲むしか方法がなく、薬で治るとも思えず鍼や整骨院などいろいろ行きましたが、よくならず最近カイロプラクティックに通い始めました。 長年患っていることもあり、背骨が歪んでいて、筋肉が硬直しているので、できるだけ間を空けずに通うように言われています。 先生はよく勉強されていて、患者さんも多く、施術後は少し楽になるので信じて通おうと思っているのですが、首と腰をボキボキならすのが体にとって負担にならないのか心配です。 先生は「全く問題ない。毎日でも大丈夫。」とおっしゃっているのですが、専門知識のある方からご意見いただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カイロプラクティックという職業について

    以前、腰が重い感じがしたのでカイロプラクティックにゆきました。 そこで無理やり腰をねじられ、その次の日から腰が痛くなりました。 心配になり整形外科で診てもらったら「カイロプラクティックの無理な施術によって、ねんざしたのでしょう」と医師に言われました。 後日そのカイロプラクティックの店に行って「おたくで施術を受けたらねんざして腰が痛くなったのですが」と 言いました。 責任者のような人が出てきましたが、なんと開き直ったのです。 ふてくされたような口調で「うちのせいじゃないよ。」とか言って一切とりあってくれませんでした。 保健所にも出来事を話しましたが「カイロプラクティックのようなものには行かないでください。危険とわかっていても保健所では取締りはできないのです。」という応対でした。 このような状態ではカイロプラクティックやタイ古式マッサージのように骨をボキボキ鳴らすところは とても危険だと思いませんか? 生活してゆくため(お金をかせぐため)ならどんなことをしてもOKというのは社会的に認められるものではないと思います。 その「ふてくされた応対をして開き直ったカイロプラクティックの経営者」をどう思いますか。

  • 腰椎椎間板ヘルニアと喫煙について

    はじめまして。腰に負担のかかる仕事をしているため腰椎のヘルニアに なってしまいました。手術はしなくてもよいと言われ牽引や薬で様子を見る とのことですが、喫煙は体によくないのは分かってるのですが、椎間板や 薬を飲みながら治すのに治りにくくとかなるものでしょうか。ぜひ教えていただけますか。

  • 腰椎椎間板症について。

    今日整形外科に行ったところ、腰椎椎間板症と診断されました。 これが悪化すると椎間板ヘルニアになると言われました。ということは腰椎椎間板症はまだ初期だと考えてよいのでしょうか? 症状はやはり神経を圧迫して骨が少し出てしまってるようです。 またコルセット治療を薦められましたが今日が初診でよく分からなかったためとりあえず投薬で様子をみることになったのですが、コルセット治療というのは具体的にどのようなものを腰につけるのですか?

  • カイロプラクティック

    背中・腕等が広範囲の痛みが続いたので、カイロプラクティックに通っています。 (日本カイロプラクターズ協会#正規カイロプラクターの先生です) 最初は単に使い痛み等かなと思っていたのですが、痛みの原因は自律神経の乱れのようです。 (軽い自律神経失調症と心療内科で診断結果でした) カイロプラクターによると、8回の施術ほどで状況が改善していないといわれてしまいました。むしろ、状態が悪くなっているようです。 通常、施術を続けていて悪くなる事は臨床経験がないので、今後の治療の方向性としては、様子を見ながら施術と仰っていましたが、正直お値段も安くはないですし、効果が期待できないのであれば止めたほうがいいのでは・・・と迷っています。 単純に背骨を矯正し神経を整える他に(よりも?)何かのテスト(心理テスト)のようなもので神経を調節されているようです。 このテストは、何かプラスチック紙のようなものをお腹に当てて、腕を上げて反応をみるテストのようです。 そのカイロプラクターは自律神経を整えるアメリカの勉強をなさっていて、関西方面では有名な先生ですので、カイロが民間療法とはいえ、怪しいとは思えませんが・・・ 正直、治療を進めて効果が期待できるかがわからなくなり、悩んでいます。 因みに、先生は、国内カイロプラクティック学位保持者リストにも載っている先生です。

  • カイロプラクティックに行った後不調…反動?失敗?

    こんにちは。28歳3歳児の母です。産後肩こりがひどく、最近はだっこもあまりしなくなったのに肩こりはひどくなるばかりなのでおかしいなと思い、昨日カイロプラクティックに行ってみました。お産が結構難産気味で、3年くらい前産院でみてもらったところ、骨盤が開いていると言われたこともあり、根本的に解決しないとダメなのかなと思ったのです。 施術後すぐはとてもよく、首肩のこりがほぐれ、おしりから足にかけてのしびれもおさまっていました。しかし、帰宅する前に足がまたしびれ始め、だんだんと首や腰にチクッチクッという太い針で刺されたような痛みが出始めました。夜は腰がぶつけたように痛く、湿布を貼って暖めて寝ました。朝にはその腰の痛みは落ち着きましたが、やはり今日も時々、首や腰に刺すような痛み、頭痛・吐き気があります。なんともなかった左手も温泉に入ったらしびれてきました。 マッサージに行くともみ返しがよくあって、だるくなったり疲れがでることはあったのですが、カイロプラクティックは初めてなので、この症状が施術の反動なのか異常なのかよくわからず困っています。施術の反動ならば、多少我慢しても通って体の調子の悪さを改善したいと思っていますが(3回くらいで大体よくなると言われました)、異常ならばもう行きたくないなと思っています。(※先生はちょっと気難しげで世間話はするものの、施術についてはあまり説明してくださらなかったので、反動があるよ、とかそういう説明はなかったのです。) カイロプラクティックの施術をなさっている方、カイロプラクティックに通われている方、ご存知でしたら教えてください!どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう