カイロプラクティックで腰が悪いのを診てもらいましたが、治療後に腰が痛くなりました。大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、カイロプラクティックの治療院で腰の悪さを診てもらいましたが、治療後に腰が痛くなりました。手術を受けた経験もあるため、不安を感じています。どなたか詳しい方のご意見をお聞かせください。
  • カイロプラクティックの治療院で腰の診察を受けた結果、腰のほかにも首や背骨の状態が気になると言われました。治療後に腰が痛くなったため、不安になっています。ご意見をお聞かせください。
  • 腰の悪い状態を診てもらうためにカイロプラクティックの治療院に行きましたが、治療後に腰が痛くなってしまいました。手術を受けたことがあるため、心配です。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カイロプラクティックのもみかえし???

一昨日,首をひねってしまい,電話帳で調べて「カイロプラクティック」と看板のあった治療院にいきました。背骨や頸椎,腰椎などの様子を調べて,「首はたいしたことはない。それよりも,腰が悪いのでそちらを中心に施術します」と言われました。腰は10年ぐらい前に椎間板ヘルニアで手術を受けており,そちらが悪いのは事実でした。触診後の診断は,痛みの出ている方向や現在の様子に至るまで非常に的確でした。(私は手術をしたということ以外は何も言っていません。)それで,安心して治療を受けたのですが,次の日腰が痛いの何のって,手術前に感じた痛みに近い物がありました。 その,治療をしてくれた方も「2~3日は寝違った時のようなような痛みがあるかも」と言われました。これも,その通りなのですがこのまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?一回手術を受けているために,不安を感じています。確かに首は良くなりましたが,どなたか詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

カイロの揉み返しは想像以上に痛いものです。 多分、心配はないと思います。 カイロの施術前に、充分な時間をかけてマッサージをしてくれましたか? もしマッサージを疎かにしていきなり施術するようなところならば、あまりいい治療とはいえません。 その場合は確かに、単なる揉み返しではなく、何か身体に負荷がかかっている場合もあります。 が、もしきちんとマッサージを30分以上(一時間くらいかけるのが望ましいらしいです)してくれているならば、カイロの施術が身体に負担になることはありえません。 その痛みはマッサージによる筋肉痛ですから、2~3日で回復すると思いますよ。

nosunosu
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。施術は診断も含めて100分ぐらいかかりましかたら,事前のマッサージも丁寧にされていたのだと思います。何せはじめて整体にいった物で,どれが施術でどれがマッサージか区別つきませんでした。 お答えを見てとりあえず安心しました。