• ベストアンサー

脊椎を矯正する体操を教えてください

1年ほど前から、腰椎椎間板ヘルニアによる腰痛と座骨神経痛に悩まされています。現在牽引療法とスイミングを行っていますが、もともと脊椎が曲がっているのが腰痛をひどくしているようです。毎日できる脊椎の湾曲を矯正する体操があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms1012
回答No.1

昔に、「ぶら下がり健康器具」というものがあったのを覚えていらっしゃいますでしょうか?私は未だにそれを使っています。腰痛を起こしたのは今から20年ほど前でそれ以来ずっとぶら下がり運動を続けています。そのせいか腰痛はピタリと止まりました。(一度長期出張で3ヶ月できなかったことがあったのですがそのときはさすがに再発しました。)

kamoshikakun
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 やはり背骨を伸ばしてあげるのは、腰痛に効果があるんですね。