• 締切済み

給与に対する質問に答えてくれないオーナー

はじめまして。 某ダイニングでアルバイトをしています。 給与に関して、今までも1~6時間の給与の計算ミスがあり、その度に説明を求めていました。 勤務時間のカウントの仕方などは、前もってきちんと聞いていましたし、タイムカードの控えはしっかり取っています。 店長が勤務時間を計算していた時はそんなことはなく、会計士に任せてから、このような給与の不足がおこっていました。 給与は月末締めの翌月20日払いです。 9月から、オーナーが変わることになり、8月分の給与を先日受け取りました。 7月の給与も数字が合わず、前オーナーに説明を求めていたのですが忙しいことを理由に説明してもらえず、8月分もやはり少なく、何度か電話やメールをしたのですが、電話に出ることも、メールに返事が来ることもありません。 勤務時間の数え方が間違っているのであれば、そういってもらえると納得できます。 しかし、何も説明がなく、かれこれ金額にして数万円です。 今も働いているのですが、すごくわだかまりを抱えています。 店長にも相談しましたが、前オーナーと連絡が取れない、といっています。 前オーナーが尊敬できる人だっただけにとてもやりきれないです。 金額が金額なだけに、諦めるのは悔しいです。 どのような対処をしたほうがいいでしょうか…

みんなの回答

  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.3

 タイムカードの控えと給与明細があるのなら、労働局へ行かれるのが最善かと思います。本当は会社ときちんと話し合いがつくのがベストでしょうが、連絡が取れずにお悩みなのですから、監督官庁に相談してみましょう。  最近はこうした事例が非常に多いので、すぐに対応してくれるはずです。  お住まいの地域の労働局は、下記のURLを参考にしてください。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

momo_you_saki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! URLも教えていただき、大変助かりました。 これからもう一度連絡してみて、つながらないようでしたらやはり労働局に相談してみるつもりです。 ありがとうございました!

noname#29110
noname#29110
回答No.2

7月分と8月分の給料が働いた分よりも少なかったわけですね。 私の1意見として捕らえてください。 労働基準監督署に相談しましょう。 その際に詳細を話すことです。 7月分と8月分の給料が少ないこと。 それについての説明が得られないこと。何度、電話やメールをしても得られないこと。 カウントの仕方は前もって聞いていたこと。 タイムカードの控えを取ってあること。 給料の支払日が過ぎていること。 本来、受け取るはずの給料の額と、実際に受け取った給料の額。 私が給料を支払われなかった時はまず、区役所の労働相談に電話をしました。すると、労働基準監督署に電話をするよう言われました。監督署に電話をすると、実際に来て相談するように言われました。 物的証拠はあるもの全てを監督署に持っていきましょう。 タイムカードの控え。給与明細。時給が書かれた契約書。締め日と振込み日が書かれた契約書。給与がいくら振込まれたかを監督署の人に示す為の、通帳記入した通帳。 あるものは全て持っていくのがいいと思います。 まあ、給与明細があれば通帳はいらない気もしますが、実際に振込まれた額が分かるのは通帳なのであった方がいいと思います。 私が相談に行った時は、いくら振込まれたかを聞くために、通帳はあるか聞かれました。あと、何日に何時間働いたか、時給はいくらかも聞かれました。 なので、タイムカードや給与明細、記入した通帳があった方がいいと思います。 監督署に電話をした時点で持ち物を聞いておくとよいでしょう。 しかし、私が電話をした時に電話に出た人はぶっきらぼうに答えるいいかげんな人でした。なので、通帳やその他、上に挙げたものは言われなくても持っていった方がいいと思います。 持っていないものがあれば、それはそれで仕方無いので、あるものだけ持っていきましょう。 労働基準監督署に電話をすることです。会社のある場所によって管轄の監督署が異なると思うのですが、それもどこか教えてくれるでしょう。 給料が支払われるようがんばってください。

momo_you_saki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 現金払いなので、通帳はないのですが、明細などを持っていきたいと思います。 こんな手間がかかるなら…とも思いましたが、やっぱり、がんばって働いたので、きちんとしてもらえるようにがんばってみます! ありがとうございました!!

  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.1

お答えします。 ダイニングに限らずですが、給与に関して杜撰な店・及び会社が多々あります。 基本的に説明では解決しないと思ってください。 では、解決方法はどうすればいいか。 ・タイムカードで出勤・退勤した時刻をメモして置くこ と。(過去ならば、いつまでかは判り兼ねますがログが残ってると思います) ・それを元にアルバイト代(残業代も含める)を計算し、いくら稼ぎがあったか明確にすること。 これを、パソコンで打ち込み提出してください。(もちろん控えももう一枚用意しておくこと) 提出する紙に、解決されない場合上の会社(取りまとめている会社)に提出することを記述しましょう。 給金のトラブルは、オーナーが確実に管理しなければなりません。 忙しいからという理由での拒抗は問題外です。 日にちが経つにつれ支払ってもらえる確率が減るので気をつけてください。 なぜならば、時間が経つにつれて、立証が困難になるからです。 頑張って下さい。

momo_you_saki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 タイムカードの時間はきちんと控えているので、もう一度連絡してダメだったら相談してみようと思います。 遅くても今月中に解決できるようにがんばってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 未払いの給与について(長いです)

    未払いの給与について(長いです) 私は今月頭で、コンビニのバイトをあがりました。 4月中旬から入り、3ヶ月未満の勤務でした。 給与は毎月10日支払い、銀行振込なのですが… 4月分(5月10日払い)→なし。 不思議に思いオーナーや店長に聞くと、"もう少し待ってて"とのこと。 5月分(6月10日払い)→手渡し 計算したところ、4月ぶんはありませんでした。 6月分(7月10日払い)→手渡し こちらも4月分なし。 7月分の給与は、すでに自分が退社済みなので8月10日に取りに伺うのですが… なにぶん気性が荒く、食って掛かるようなオーナーや店長なので、 4月分は払った!嘘をつくな! といわれないか心配です。 前例がありまして… 私は入社時に必須とされている大事な講習を受けていなく、また講習があることすら知らされていませんでした。 その旨を報告すると "自分たちは確かにやった" と、嘘つき呼ばわりされ 同僚にも嘘つきだと広められ… まさかの狼少年扱い(´・ω・`) また嘘つき呼ばわりされても困るのですが、なにか対策はありますでしょうか。 よろしければお答えください。

  • オーナーが怪しいんです。

    初めまして!私はアルバイトとしてレストランで働いています。ウェイトレスです。オーナーがレストラン経営というか,経営自体が初めてな外国人でして,とても待遇などが悪いです。 1日に7時間,休憩もなし,まかないもないです。休みは週に1日,その休みもオーナーが勝手に決めて,その他の休みは認めない,勝手にシフトも1ヶ月分作ってきて,休み希望も聞かれません。監視カメラをつけ,いつでも監視し始めたり,多分盗聴?もされています。 あまりにも待遇が悪いと思い,応募した求人誌を見返すとやはり時間帯なども休日も全然違いました。 それを訴えようとした矢先に,オーナーはいきなり私のシフトをだいぶ削ってきました。週2日の休日で4時間の勤務になりました。給料も半分になり,生活も苦しくなりました。 もう辞めようと思い初めていたら,今度はいきなり,社会保険に加入するから,7万払ってくれと言われました。よく聞くと私の前の給料では社会保険に加入しないといけないらしく,そして入らないといけなかったのに今まで5ヶ月間入ってなかったからその分の7万円だと説明されました。 あまり詳しい説明もされず,先日保険カード?を渡されました。 すると今度は私はもうあまり稼いでないので,一度親の扶養から除いて,その未納の7万を払ったらまた親の扶養に戻せと言われました。 でも保険カードには交付日は3月と書かれており,でも資格取得日は9月になっています。 アルバイトを初めたのは7月からで,1月からは給料も10万以下です。 あまりにも意味が分からず納得も行きません。私は本当に7万払わないといけないんでしょうか? 給与明細ももらえないので,いくら貰っていて,何が引かれているのかも分かりません。とにかく,オーナーが怪しいんです。 アルバイトの私が社会保険に加入し,その未納と言われている7万を本当に払わないといけないのか,誰か分かる人がいましたら教えて下さい。

  • 給与見込み証明書

    4月からアルバイト扱いですが働いているところがあります。 親が公務員なのですが、5月分の給与見込み証明書を会社からもらってほしいと言われました。 月に12万~ほどはもらえそうなので扶養から外れなければならないと言われました。 給料が出てからでは遅いと言われたので、店長に給与見込み証明書が欲しいと言ったのですが、店長は「何それ?自分で時給×時間×日数計算すれば出るよ」と言われてしまいました。 親は会社からの証明書がないとダメだと言います。 確かにまだ5月ははじまったばかりですしその見込み証明と言うのも難しそうだなと思うのですが、一般的な会社であれば出してくれるものなのでしょうか? 店長が全くわからないみたいなので、どうしたらいいのか・・・ アドバイスください。

  • スカイラーク店の給与明細について。

    レストランで準社員として勤務している学生です。 給与のことでわからないことがあるのでここに書きました。 交通費は1日上限400円。 10以上勤務で1万円以内の支給。 と契約したけれど また2月分は交通費も入金されていなかったので 仮払い申請で3月分に入金されていましたが、 2月、3月分は片道分しか入金されていませんでした。 準社員の給与問い合わせで確認の電話をしたところ 店長と確認してくださいと言われましたが、 電話先で私の給与の確認をしていたのなら そちらで変更することはできなかったのでしょうか。 私は今月末でここを辞めますが 今までの交通費が仮払い申請として来月4月分に入金されるのですか? また万一辞めた後に、給与の問題があったときは同じところに問い合わせをすることや 未発行の明細の発行をすることは可能でしょうか?

  • 給与計算につきまして

    給与規定に下記の事項がございます。 ・給与は当月の1日から当月末までを一計算期間として当月の20日に支給します。 こちらの場合ですと例えば8月分給与ですと ・7月1日~7月31日まで勤務分 ・8月1日~8月31日まで勤務分 どちらの分が支払われるのでしょうか?

  • 給与計算について

    エクセル2000で給与計算をしたいと思っています。 時給は800円なのですが、勤務時間の端数(5分単位)が 30分より短い場合は切り捨て、30分以上だと400円と計算されます。 A列に日付、B列に開始時間、C列に終了時間、D列に勤務時間を入れました。 A列が日付の時、D列は C1-B1 という計算式をいれました。 月毎の合計勤務時間(D列)と合計金額(E列)を求めたいので A列に合計と記入して、 D6にはその月の勤務時間の合計を SUM(D1:D5) を使って計算し、 E6には IF(MINUTE(D6)<30,HOUR(D6)*800,HOUR(D6)*800+400) という数式をいれてみました。  A列が日付か合計かの判別は私自身がして、その行の数式を変えますので、  数式の中に含まれていなくてもかまいません。 このE6にいれた式では1ヶ月の合計勤務時間が24時間を越えた場合、 24時間以上の金額が無視されてしまうので困っています。 過去の質問も検索してみたのですが、勤務時間の端数のことまで 書かれておらず、自力で出した答えはE6の式にIF関数でDAYを確認させるという 恐ろしく長くて、面倒なものでした。 もし、もっと簡単な数式で月毎の金額が求められるようでしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • オーナーを裏切った

    31歳の男です。2か月前に、毒親から逃げるようにして、実家から車で4時間ほどのところへ引っ越してきました。学生時代も過ごした地で、土地勘があります。 急な引っ越しで、就職が決まらないまま引っ越してきましたが、大学のときアルバイトしていたコンビニで再び雇ってもらえることになりました。 オーナーには、毒親から逃げてきたことを話してません。 アルバイトで雇用保険をかけてもらえないことになり、仕事に慣れてきたら、勤務時間を延ばしてあげると言われていました。(週25時間ほど勤務してました) また、将来的にはコンビニのオーナーもやってみたいということを私から話していて、オーナーに月にいくら稼ぎたいか聞かれたとき、16,7万くらいですと答えました。 しかし、月20万ほどないと生活していけないと思ってきて、今月の中旬からハローワークに通い始め、先週の金曜に1社を受けてきました。不合格で、オーナーに話したところ、あんた馬鹿だねえ、絶対受かると思ってたの、就活しながらここには勤められないよ、オーナーとか周りの従業員を裏切ったことになってるんだから。 いつもニコニコして不満もなかったじゃない。 と言われて、昨日で辞めることになりました。 私と同じような境遇もしくは経験した方はいますか?

  • 弥生給与11の設定方法について

    質問が2つあります。 1 住民税は、各人で登録すると思うのですが金額はどのように調べればよろしいでしょうか。 2 当社は、15日締めで28日給与支払いです。5月9日に入社した社員は、実際には5日間分の給与だと思いますが、控除も含め自動的に計算されるのでしょうか。なお、一日7.5時間 20日勤務 基本給が114,000円の社員です。 以上、よろしくおねがいします。

  • 突然の給与カット(ありえない程の減額)

    去る12月30日、待望の給与振込みの確認の為銀行にて記帳をしたら、いきなり10万円ぐらい少ない金額が会社より振り込まれていました。何かの間違いかと思い早速本社に電話すると「社長の承認が取れずこの金額になった」との事。理由を確認しようとすると「年明けに説明します」との回答。年が明けてつい昨日。本社より社内メールが入り、内容が「給与の新体制。完全歩合制。最低賃金の補填なし。すでに12月からの支給分より実施」との事。ここで要点を申し上げます。  (1)各都道府県で「最低賃金」が設定されているが、それを下回る時給でも良いのか?  (2)会社の経営等が厳しく、従業員の給与をカットするのは仕方ないとして、その事を事前に通知せ   ずいきなり減額するというのはどうか?  ちなみに私はパートタイマーでして今まで時給を1000円もらっていました。先月の勤務日数22日間、時間にして157時間の労働時間。計算すると時給331円になってしまいました。 これってありえないですよね。ちなみに殆どの従業員が対象でした。私はこの件について労働基準法に違反していると思いますが、これらの未払い金は請求出来るのでしょうか?

  • 年休での給与計算方法について

    お世話になります。 私は大学生で、現在アルバイトをしているのですが、先日年休という存在を知りました。 年休の仕組みなど全く知らないので、働かなくても給与が支給されるのだろうという安易な気持ちで申請をしました。 先週、給与明細を受け取り、勤怠項目の欄には年休が付いていましたし、給与額も勤務日数に比べて多い額でした。 しかし、一回の年休で支給される金額があまりに少なく感じ、質問させていただきました。 時給に関して、 基本給  800円 深夜割増 +200円 と、仮定します。 私は深夜時間帯のみ働いているので、時給としては1000円いただいます。 勤務時間は毎回5時間固定です。 給与明細を受け取る前までは、年休一日につき、1000円×5時間で5000円が支給されると思っていました。 しかし、実際に支給されていたのは、年休一日につき3000円でした。 基本給で計算されているのかと思いましたが、計算が合いません。 社員に問いただしたのですが、先々月の勤務実績から割り出した額であるという意味の分からない説明を受けました。 実際に先々月は、100時間(私の働いているバイト先としては相当出勤している)勤務しているので、社員の説明が正しければ優遇されてもおかしくないと思っているのですが・・・ そして、一緒に年休申請をした友人(彼は先々月20時間の勤務)も同じく3000円。 社員の言っている事の辻褄があいません。。。 非常に有名な会社でありながら、バイトを始めて3年、勤務実績の付け方が甘く、出勤しているのに休みになっていたり、出勤日数を有耶無耶にされたりと、ずさんな管理が日常のような行われています。 前置きが長くなりましたが、年休の際の給与計算はどのように行われるのでしょうか? 法律が存在するのか、会社独自の計算方法で支給されるのか、全くの無知なため、質問させていただきました。 御教示宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう