• ベストアンサー

着付けにかかる時間

卒業式の袴の着付けとヘアスタイル(おまかせコース)の予約をしたのですが、今になって予約した時間に不安がでてきました。 学校まで来て着付けしてくれる会社なので、ほとんどの学生がそこで予約をするみたいで、実際私が予約をしようとしたときには、もう1番いい時間はあいていませんでした。 すごく早い時間か、遅い時間しかあいてなくて、早くから着ているのはつらいかなぁと思って遅い時間にしてもらったのですが…。 できれば変更したいって思うぐらい不安になってきてしまいました(涙) メイクなしで、着付けとヘアスタイルをやってもらった場合、普通何分ぐらいでできるのでしょうか? 教えてください!

  • hotml
  • お礼率86% (334/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.2

こんにちは。 美容師さんや着付のひとの腕次第です。 私は、着物の着付をしてますので、成人式などで大変混雑する日について書きます。 ヘアメイク、着付をする場所(これが、また制限されているので美容師や着付師がたくさんいれば良いというのではないのですね)、時間が限られた中で 丁寧に、早く仕事をこなさないといけません。 一人あたりヘアメイク30分、着付け30分でがっちり効率的なスケジュールを組んでます。 例えばヘア担当も着付け担当も朝3時から9時まで、6時間で12人とか決めて、時間の遅れがないようにやってますし、実際に遅れたことはありません。 そのような美容院でしたら、1時間で十分です。 また、袴の着付けだけ考えると、成人式よりずっと簡単ですが一人30分みてます。 けれど、美容院によっては、平気で時間を遅らせる所もあるので、なんとも保証はできません。 その美容院に電話して、仕上がり時間を確認して、しっかり言質をとったほうが良いと思います。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 仕上がり時間を確認したところ、卒業式には間に合うようにしてもらえると言ってもらえたので、信じたいと思います…。

その他の回答 (1)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

着付けをしてくれる人やヘアメイクさん(メイクをされないことは分かっていますが、職業名が分からないのでこうしてあります)は手馴れているのでさくさくできると思いますが、1時間半は絶対に見ておいたほうがいいと思います。 私は今年卒業してヘアとメイクのセットをしてもらいましたが、確か7時半に美容院に行って、1時間15分くらいかかった気がします。髪が長かったので(お腹までありました)、余計かもしれませんけど。 ヘアとメイクだけでそれだけかかるので、もっと大変だと思われる着付けはそれよりさらにかかると思うんですよね。最初でも述べたようにかなり手馴れているとは思いますけど…。 なので、可能であれば早い時間に変更してもらった方がいいと思います。卒業式に遅刻しなくて済みますし。袴は振袖のようにそこまで締め付けないので、早くに着付けてもらってもそんなに辛くないと思いますよ。ただ、後ろに寄りかかることはできないでしょうけど…。 余談ですが、私は袴を母に着付けてもらったんですよ。母は別に着付けの心得がある人なのではなくて、完全に素人なんです。なのでちゃんとキレイに着付けてもらえるか不安で、前の日一睡もできませんでした(笑)。ちなみにちょっと襟がぐちゃっとなりました(^_^;)。 あまり参考にならなかったらすみません。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんと着付けてもらえるかって不安ですよね!わかります(笑) 私も不安ですが、時間の変更はできないと言われてしまったので、気にしないようにします…。

関連するQ&A

  • 卒業式の袴、着付けなどについて

    3月に卒業を控えている大学4年生です。 卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。 また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。 卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。 かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。 袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分からないことだらけで、予約にも至っていません。 袴の予約をすれば、着付けやヘアメイクなど、別途申し込みをすることが出来るというサイトも見つけましたが、 着付け会場がありすべて込みのパック、美容院の予約と袴のレンタル予約は別々など…いくつか種類があるようです。 当日、式のあと一度家に帰ることも時間的にできないので、袴からドレスに着替える場所も必要です。袴とドレスではヘアメイクが同じだと違和感ありますよね?また美容院…?そんなに色々出来るんでしょうか(*-*) 内容が分かりにくい上に、長文で申し訳ないのですが、 どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 卒業式のメイク 

    少々気の早い質問ですが… 大学の卒業式で袴を着るので、先日大学に来ていた着物会社?で袴のレンタルの予約しました。 着付け、ヘアメイクはしてくれるのですがメイクは自分でということでした。せっかく素敵な着物を着るので、それに見合ったメイクをしたいし、私がいつもする化粧だとすぐに崩れてしまいみっともないので、どこかメイクだけをしてくれるところを探しています。 着付け前(朝7時前)にはメイクをしておかなければならないのですが、朝早くからメイクだけしてくれるところなどありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒業式の着付けをお願いする美容院探してます。

    大学の卒業式の衣装(振袖と袴)の着付けとヘアセットとメイクをお願いできるところを探しています。 どなたかオススメの美容院などがあれば教えてください。 衣装は持ち込みです。 美容院でなくても上記3項目がお願いできれば構いません。 できれば香川県の高松市内 (必ず市内でなければならないわけではありませんが大学が市内なので) で、着付けもヘアセットもメイクも全てしていただけて 忙しさで手を抜かれるといったようなことがないお店だと嬉しいです。 着付けが上手、店員さんのセンスがいぃといったような情報もあると とてもありがたいです。 ものすごく急いでいるわけではありませんが、 来週には予約を取りたいと考えているので お力を貸していただける方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 卒業式の袴着付け(札幌市)

    3月に卒業式があるのですが、 着付けってどこの美容院でもできるんでしょうか?? 札幌市のできれば大通で 袴の着付け+ヘアセットで 10000円以内でできる美容院を探しています。 メイクは自分でしようと思っています。 なので、この2つだけ頼みたいんです。 どなたか良い所ありましたら ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 袴の際の髪型

    今年3月に卒業で袴を着ることとなりました。 袴、メイク、髪のセットは大学でまとめて予約をしました。 髪の毛のセットなんですが、袴の際の髪飾りというのはどのような感じでしょうか? セットで含まれていると思いきや、髪飾り等は各自で用意しなければならないのです。。私の髪の長さは肩位です。 メイク、髪のセットなどは袴を着てからですよね?? 大学で着付けがある為、一緒に大学でメイク等も予約したんですが、昔みたいにダサダサにならないかこの頃かなり不安になってきました・・・。 着付けは大手のお店だからその点は安心なのですがね・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 着付けもしてくれる美容院

    私は3月に大学を卒業するので、卒業式に袴を着たいと思っています。 レンタル一式パックでもいいのですが、どうせならもっとゆっくり時間をかけてへアセットをして欲しいです。 どこかで袴と着物はレンタルして、へアセットは美容院でやってもらいたいので、着付けもしてくれる美容院を探しています。 品川・五反田・恵比寿駅付近で、そういった美容院知っていたら教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 卒業式の着付けの値段と節約

    今度卒業される学生の方々にお聞きしたいのですが 着付け+セット+メイクでおいくらでしたか? 私は、袴着付けとヘアで早朝料金を取られ、14700円です。 これくらいは普通なのでしょうか。 もう1つあるのですが、あまり親に負担もかけたくないので できたらもっと費用を抑えたいと思っていて 1万円くらいでしてくれるちょっと古い美容室に頼むか あご下のボブなので、ダウンスタイルで自分でセットする という案を考えています。 ただ、昔ながらの美容室は髪形が変になるというのを聞きますし 今までヘアアレンジをほとんどしたことが無いので 自分でやるにも不安があります。サイドを編みこみにして花を…と 考えていますが素人だとやはり持ちが悪いでしょうし… 質問が一杯で申し訳ありませんが、今の店でいくか 店を変えるor自分で頑張るか、どれが妥当だと思いますか

  • 袴の着付けを自分で行うためには?

    今度の卒業式に袴を着るのですが、自宅で姉妹に手伝ってもらえれば、自分でも出来るよとお店の人に聞きました。今日試しに練習してみたのですが、難しく、袖の長さも長くなってしまい地面につきそうなくらいです。全くの素人が本当に出来るのか不安になってきました。ネットでも色々調べてみたのですが、どなたかとても分かりやすい着付けの方法が載っている本やサイトをご存知でしたら教えて下さいm--mよろしくお願いします!それとも、やはりお店の方に着付けを任せた方が良かったのでしょうか?・・・。

  • 卒業式のメイク

    卒業式で袴(紫の着物に黒の袴)を着ます。 着付け、ヘア、メイクともに自宅で行います。着付け、ヘアは何とかなりそうなのですが、問題はメイクです。 化粧はもともとあまりしないほうで、夏は日焼けしないためにファンデだけしていました。 アイメイクは茶色のラインをたまーに引くだけでほとんど何もしていません。 そんな化粧に疎い私にとって『卒業式メイク』とは未知の世界です。 そこで卒業式にふさわしいメイクは一体どういう風にしたらよいのかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 美容室(院)の着付けとメイクの腕前は?

    卒業式の着付けで悩んでいる者です。 現在、成人式で利用したお店で袴をレンタルしようか悩んでいます。ただし、そのお店では着付けやメイクなどはしてくれません。美容室を紹介してくれるそうですが、紹介してくれる美容室は多分・・・というか高確率で、大学からすごく遠いところだと思うので、近場の美容室の利用を考えています。 そこで、思ったのですが、美容室の着付けやメイクの腕前って、どんな感じなのでしょう? 実は、大学の近くに衣装レンタル(写真、着付け、メイク付き)のお店があるのですが、そういう衣装レンタルをしているお店の方が経験豊富で、着付けやメイクが上手なのかなと思ってしまいます。 ただ、私の大学は1学年2000人強・・・女子は1000人くらいかもしれません。多くの人がこのお店か生協を利用します。 単純計算で2で割って、このお店を利用する人は500人。 私の大学の近くには2つ大学があるので、式の日にちがかぶれば、それ以上・・・。 式当日、お店には沢山の人が来るのは目に見えていて、人酔いする上に、あせらずに準備をしたいと思う私としては出来れば、避けたいのです。 また、千葉県北西部か東京都東部で腕のよい美容室や衣装レンタル(着付け、メイク付き)のお店があったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう