• ベストアンサー

着付けにかかる時間

卒業式の袴の着付けとヘアスタイル(おまかせコース)の予約をしたのですが、今になって予約した時間に不安がでてきました。 学校まで来て着付けしてくれる会社なので、ほとんどの学生がそこで予約をするみたいで、実際私が予約をしようとしたときには、もう1番いい時間はあいていませんでした。 すごく早い時間か、遅い時間しかあいてなくて、早くから着ているのはつらいかなぁと思って遅い時間にしてもらったのですが…。 できれば変更したいって思うぐらい不安になってきてしまいました(涙) メイクなしで、着付けとヘアスタイルをやってもらった場合、普通何分ぐらいでできるのでしょうか? 教えてください!

• hotml
  • お礼率86% (334/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.2

こんにちは。 美容師さんや着付のひとの腕次第です。 私は、着物の着付をしてますので、成人式などで大変混雑する日について書きます。 ヘアメイク、着付をする場所(これが、また制限されているので美容師や着付師がたくさんいれば良いというのではないのですね)、時間が限られた中で 丁寧に、早く仕事をこなさないといけません。 一人あたりヘアメイク30分、着付け30分でがっちり効率的なスケジュールを組んでます。 例えばヘア担当も着付け担当も朝3時から9時まで、6時間で12人とか決めて、時間の遅れがないようにやってますし、実際に遅れたことはありません。 そのような美容院でしたら、1時間で十分です。 また、袴の着付けだけ考えると、成人式よりずっと簡単ですが一人30分みてます。 けれど、美容院によっては、平気で時間を遅らせる所もあるので、なんとも保証はできません。 その美容院に電話して、仕上がり時間を確認して、しっかり言質をとったほうが良いと思います。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 仕上がり時間を確認したところ、卒業式には間に合うようにしてもらえると言ってもらえたので、信じたいと思います…。

その他の回答 (1)

• easuf
回答No.1

着付けをしてくれる人やヘアメイクさん(メイクをされないことは分かっていますが、職業名が分からないのでこうしてあります)は手馴れているのでさくさくできると思いますが、1時間半は絶対に見ておいたほうがいいと思います。 私は今年卒業してヘアとメイクのセットをしてもらいましたが、確か7時半に美容院に行って、1時間15分くらいかかった気がします。髪が長かったので(お腹までありました)、余計かもしれませんけど。 ヘアとメイクだけでそれだけかかるので、もっと大変だと思われる着付けはそれよりさらにかかると思うんですよね。最初でも述べたようにかなり手馴れているとは思いますけど…。 なので、可能であれば早い時間に変更してもらった方がいいと思います。卒業式に遅刻しなくて済みますし。袴は振袖のようにそこまで締め付けないので、早くに着付けてもらってもそんなに辛くないと思いますよ。ただ、後ろに寄りかかることはできないでしょうけど…。 余談ですが、私は袴を母に着付けてもらったんですよ。母は別に着付けの心得がある人なのではなくて、完全に素人なんです。なのでちゃんとキレイに着付けてもらえるか不安で、前の日一睡もできませんでした(笑)。ちなみにちょっと襟がぐちゃっとなりました(^_^;)。 あまり参考にならなかったらすみません。

hotml
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんと着付けてもらえるかって不安ですよね!わかります(笑) 私も不安ですが、時間の変更はできないと言われてしまったので、気にしないようにします…。