• 締切済み

卒業式の着付けの値段と節約

今度卒業される学生の方々にお聞きしたいのですが 着付け+セット+メイクでおいくらでしたか? 私は、袴着付けとヘアで早朝料金を取られ、14700円です。 これくらいは普通なのでしょうか。 もう1つあるのですが、あまり親に負担もかけたくないので できたらもっと費用を抑えたいと思っていて 1万円くらいでしてくれるちょっと古い美容室に頼むか あご下のボブなので、ダウンスタイルで自分でセットする という案を考えています。 ただ、昔ながらの美容室は髪形が変になるというのを聞きますし 今までヘアアレンジをほとんどしたことが無いので 自分でやるにも不安があります。サイドを編みこみにして花を…と 考えていますが素人だとやはり持ちが悪いでしょうし… 質問が一杯で申し訳ありませんが、今の店でいくか 店を変えるor自分で頑張るか、どれが妥当だと思いますか

みんなの回答

回答No.1

卒業おめでとうございます。 1年前、娘が大学卒業の折には、 遠地でしたが私が出向いて朝6時から着付けしました。 メイクは本人が普段どおりのメイクで出かけました。 本人はヘアの経費を抑えたかったらしく しばらく前からかなりのショートにしていました。 ショートならそのままでもいいようなものなので・・笑 サイドにつけてゆらゆらと耳~首の辺りまで垂れるような 可愛い髪飾りだけを買ったようです。 当日の朝、自分でつけてましたね。 派手さはなかったけれど、シンプルで可愛かったですよ。 そもそも卒業式というのは恩師に感謝する式典なので 華美なのは良くない、「質素控えめ」というのが基本です。 高い美容院で総長からやってもらったお友達の中には、 夕方の謝恩会の前にはヘアがぐすぐすと崩れてしまい、 泣きを見ていた人もいたようです。 あまりに不自然に頑張りすぎた髪型だったせいですかね? お友だちやお知り合いに、 着付けをやってくれそうな方はいませんか? お身内ならタダでやってくれるでしょうし、 知人でもわずかなお礼でいいんじゃないのかな?