• ベストアンサー

袴の着付けを自分で行うためには?

今度の卒業式に袴を着るのですが、自宅で姉妹に手伝ってもらえれば、自分でも出来るよとお店の人に聞きました。今日試しに練習してみたのですが、難しく、袖の長さも長くなってしまい地面につきそうなくらいです。全くの素人が本当に出来るのか不安になってきました。ネットでも色々調べてみたのですが、どなたかとても分かりやすい着付けの方法が載っている本やサイトをご存知でしたら教えて下さいm--mよろしくお願いします!それとも、やはりお店の方に着付けを任せた方が良かったのでしょうか?・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私は自分で着物を着ますので(着付け教室に通ったり、先生に教えてもらったりしたことはありません。母に聞いてもよくわからないとのことなので、本を買ってきて見よう見真似で着ています)、美容院の着付けの方が、帯の扱いも雑で(時間におわれている、という理由はわかりますが、自分の帯じゃないからこんなふうにするのか?!とも思ってしまいます)こちらの時間の都合もつかず、力任せにヒモで縛られるので気分が悪くなって、ものも食べられず、あちこち痛くなっていい印象はありません。 呉服屋さんとも話していたのですが、成人式の着物が苦しいから、みなさん着物は苦しくて大変で窮屈なもの、と思っているのではないか、とも思ってしまいます。 ですが、確かに着物を着るにはコツも慣れも必要なので、本屋さんで本を買ってきて、ご自宅で何度か練習する必要はあると思います。 本を買うときは、「ひとりでできる簡単着付け」「初めての着物の着付け」のようなタイトルのもので、写真がついているもの(ほとんど市販のものはそういうスタイルです)がよく、そんなに分厚い本でなくても大丈夫です。 目次に「袴の着付け」という項目がのっているものを選ばれるとよいと思います。 あと、着物にはたくさんの「小物」が必要です。伊達襟と半襟の違いがわかりますか?伊達帯、帯芯、襟芯、って何だかわかりますか?こういう「小物」をどういう風に使うか(小物の名称など)、が写真つきで載っているものがいいと思います。 それと、着せてもらうときは着付けの資格を持った人にお願いしないと着崩れてしまいます。 自分で着るときは、締めるポイントや締める力加減などが自分で判断できるのですが、人に着せるときには、判断できないからです。 着物は、人に着せる方が難しいのです。(スニーカーのヒモを、他人に丁度よく通して結んであげるのは難しいですよね) 襦袢などはご自分でお持ちだと思いますので(振袖用のものでもいいです)実際に自分で道具を使って着る練習をしてみてください。着物は、振袖で着付けの練習をすると、着物が傷んでしまいますので、襦袢の上に浴衣を振袖のつもりで着るなどして(帯も浴衣用のものが練習しやすいと思います。袴を着る場合は、帯は浴衣と同じサイズの半幅帯、というものを締めると思いますので)なさってみてはいかがでしょうか。 お手伝いは、着物がずれないように押さえたり、帯を持っていてもらったりする程度ならお願いしてもいいと思います。 本を見ながらでも自分で着ることができれば、仮に着崩れてきても自分で直せますし、何よりご飯が食べられます。また、着物に袖を通す機会も増えると思います。 ぜひチャレンジしてみてください!

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm--mその後自分で何度か練習したのですが、やはりしっくりこないので、お店の人にやっていただきました。自分のやり方と違っているところやあっているところを見ながらでしたので、今回は前回の成人式の時より、着物を身近に感じました^^>”何より着物の良さをすごく感じました!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

>袖の長さも長くなってしまい地面につきそうなくら いです。 もしかしたら、袴に合わせる着物は振袖ですか? レンタルで袴とセットになっているのは、化繊で薄く軽いニ尺袖ですが、そうではなく本振袖を着るのであれば、いくら上に袴を付けると言っても、初めてできちんと着るのは難しいかも知れません。美容院で着せてもらった方が無難だと思います。

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm--m小振袖ではなく、振袖だからでした^^>”結局お店の方にやっていただきました☆今回はすごく幸せ感がありました♪

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

私は昨日卒業式で袴を着ましたけど、着付けは母がやってくれたんですね。借りたところでtakakodasuさんと同じように言われて、母が自分でできる気になってしまったんです(笑)。 そしたら時間もかかりましたし、襟のところがよれよれになってかっこ悪くなってしまいました。袴も締めが弱くて落ちてきてしまいましたし…。 「今度」がいつか分かりませんが、今からでも着付けしてもらえるお店・人を探して着付けてもらった方がいいと思います。朝早くになると思うので余分に料金も取られるとは思いますが、せっかくの卒業式ですしきれいに着たいですしね。

takakodasu
質問者

お礼

一生に一度の袴をお店の人にきれいに着せてもらいました^^アドバイスありがとうございましたm--m

  • yukihime3
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

私も卒業式で袴を穿きましたが、ちゃんと着付けをしてもらいましたよ。 やっぱり、ちゃんとお店でしてもらったほうが綺麗だし、着崩れもしにくいと思います。 友達でおばあさんにしてもらったという人がいましたが、最後のほうに着崩れしてました><;

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆結局お店の人にやってもらいました。自分ではあそこまで出来ませんね^^

回答No.1

着物の着付けの心得はありますか? >、袖の長さも長くなってしまい地面につきそうなくらいです。 袖の長さは決まっているので???なぜかしら? 袴については以下を参照に。

参考URL:
http://www.renrie.com/lesson/l4.html
takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm--m小振袖ではなくて、普通の振袖でした^^>”

関連するQ&A

  • 卒業式の袴、着付けなどについて

    3月に卒業を控えている大学4年生です。 卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。 また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。 卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。 かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。 袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分からないことだらけで、予約にも至っていません。 袴の予約をすれば、着付けやヘアメイクなど、別途申し込みをすることが出来るというサイトも見つけましたが、 着付け会場がありすべて込みのパック、美容院の予約と袴のレンタル予約は別々など…いくつか種類があるようです。 当日、式のあと一度家に帰ることも時間的にできないので、袴からドレスに着替える場所も必要です。袴とドレスではヘアメイクが同じだと違和感ありますよね?また美容院…?そんなに色々出来るんでしょうか(*-*) 内容が分かりにくい上に、長文で申し訳ないのですが、 どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 卒業式の袴の着付け料金

    卒業式の時に成人式の時の振袖に袴を借りて着たいと思っているのですが、地元で買ったため卒業式の時買ったお店では着付けなどをしてもらえません。 大学では袴のパック(レンラル+着付け+ヘアメイク+写真撮影)などの申し込みが始まっています。 パックだとかなり安くなるみたいなんですが、成人式の着物を着たいのでパックの申し込みができません。着付け、ヘアメイクの相場の料金を教えてください。(総長料金を含む)

  • 有楽町で袴の着付けをしてくれる美容院を探しています。

    はじめまして。 来年の三月に国際フォーラムで行われる卒業式に袴を着て出席しようとしているものです。 そこで質問です。 有楽町(国際フォーラムに近いほどいいです)で袴の着付けをしてくれる美容院をご存知の方いらっしゃいませんか? ご存知でしたらぜひおしえてください。

  • 袴で本振袖

    卒業式の袴のレンタルをしました。 私は成人式のときに振袖を買ったので、それを使おうと考え、袴だけレンタルを申し込みました。 でもやっぱり本振袖に袴だと変なのかな、と心配になってきました。 レンタルするときお店の人は大丈夫だと言ってくれましたが、カタログなどをみると袖の短いのばかりなのでやっぱり重くみえるかな、って思ってきて… 卒業式に出たことのある方、同じようにしようと考えている(た)方回答お願いします。

  • 袴の横はどうなっているのですか?

    卒業式で娘に袴を着付ける予定です 昔に少し着付けを習った程度なのですが、ボディに着付けてみたところ 横はこんなんでいいのか?心配になりました 袴の腰の横の「空き」がきくて袖で隠していないと中が丸見えですし 後ろの腰の上の盛り上がりが大きすぎるようでなんか変なんです PCで色々調べてみましたがなかなか横からの写真はありません 詳しい方がいらっしゃったら教えてください

  • 有楽町で袴の着付けをしてもらえる美容室の情報をお願いします。

    有楽町で袴の着付けをしてもらえる美容室の情報をお願いします。 はじめまして。 大学4年の女です。 3月に東京国際フォーラムでの卒業式を控えています。 そこで施設近辺にある以下のような美容室を御存じの方はいらっしゃいませんか? ・着付けをしてもらえる ・なるべく国際フォーラムに近い 当日は自分のきもの+レンタルの袴を持ち込む予定です。 場所、費用、他どんな小さな情報でもよいので詳細記載をお願いします。 実際フォーラムで卒業式を行った方は、体験談もあると助かります。 探し始めるのが遅くなり、焦っています; よろしくお願いします!!

  • 卒業式の着付け

    大学の卒業式に自分の着物に貸衣装の袴を着るつもりです。 ところが借りて着付けまでお願いしようと思っていた会社が倒産とニュースに出ていました。 そこなら、近くのホテルで着付けをやってくれるのですが、会社更生法申請した会社はもう無理ですよね。 まだ袴は借りていないので、他で借りられるのですが、着付けに困っています。 武道館でやるのですが、自宅からは遠すぎるので近くの美容院を教えていただけないでしょうか。 それに、謝恩会に出席するのに、着物から洋服に着替えたいのですが、着付けをしてもらった美容院で場所を借りられるのでしょうか? 皆さんは自宅から離れている場合、どのようにされていらっしゃるのでしょうか?

  • 卒業式の袴とメイクについて・・・。

    3月に卒業をひかえているのですが、まだ袴等を決めていません。 袴はレンタルを予定していますが、着物屋さんのレンタル一式パックでは、メイクをしてもらえないし、髪型もあまり手の込んだものはできないと言われ、悩んでいます。 せっかくの卒業式だから、出きるかぎりキレイにしたいのです。 有名な人や、腕のいい人にメイクや髪型をやってもらいたいのですが、どこか良いお店はありませんか?卒業式当日は、朝早いので、そんなに早くからやってもらえるかもわからないし、有名なお店もあまり知らないので教えてください! 袴の着付けと、ヘアメイクをしてくれる、有名または腕のいい人がいる美容院等を知ってる方、お願いします。

  • 卒業式の袴にあうメイク

    こんにちは。 卒業式で袴を着るのですが,着付けとヘアは頼んだのですがメイクは自分ですることになっています。 私自身あまり化粧をしないので,特にアイシャドウの色とチークの色を知りたく質問しました。 袴は,上がクリーム色でピンクの花柄が袖に少しあり,下はエンジ色の無地です。かざり帯(?)は確か緑色だったと思います。 よろしくおねがいします。

  • 卒業式の袴

     卒業式の袴をレンタルで借りたいと思っています。どこかいいお店を知っていたら、教えて欲しいです。ちなみに千葉又は東京で探しています。  あと、袴の着付け、メイク、髪のセットなどなどスゴク上手な所に頼みたいのです。おばさん美容師さんにメイクされて、悲惨なことになったということを聞いたことがあります。きちんと今風に仕上げてくれる所がいいです。  私はここでやってもらってよかったなど、あったら教えてください。  あと、謝恩会のドレスについてもどなたかいいアイデア下さい。いいお店情報など。

専門家に質問してみよう