• ベストアンサー

悩んでます・・・

いつも僕を攻めてくるとてつもなく暴力の強いいじめっ子がいまして、そのいじめっ子が最近攻めてこなくなりました。 それに喜んでいたとき、昨日、授業中にいじめっ子とその友達数人とがはなしかけてきました。 その内容というのが、「好きな女子に告白してみ」という内容だったのです。 いつもいじめられていたやつから色々とアドバイスを貰ったり励まされて、勇気付けられているそのときがとても嬉しかったんです。 一回告白経験があったのでチョッとだけ自信があって乗り気だったのですが、 翌日、話はそのいじめっ子とその友達の間でいつの間にか話はとんでもなく発展していました。 内容が変わった点は、「人気のある女子にこくはくしろ」ということになっていました。 「好きでもない人に告白するなんてそんなことしたら相手がどんなに傷つくか」と考えてことわったのですが、「今までいじめてたのまた再会するぞ」と脅しが入ったので勇気がなく断れませんでした・・・。 そして放課後、「告白する相手を決めろ」と言われたのですがいやだといったのです。ですが勝手に選ばれてたのです。その子は傷ついてしまいました。 そしてその周りにいた女子に怒鳴られたりする始末。 意見したくても意見できずに最後謝ったのですがでも「あやまってもすまへん」とこう切り出されてもう最悪でした。 元々いじめっ子たちが悪いのに・・・。でも嫌と断り切れなかった自分にも腹が立ち「なんてことをしたのだろう・・・」と想い悲しくなりました。「明日どんな気持ちで学校に行けばいいのだろう」と凄く悩んでます。 誰かアドバイスできる方ぜひお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。kamuycikapと申します。 >いつもいじめられていたやつから色々とアドバイスを貰ったり励まされ >て、勇気付けられているそのときがとても嬉しかったんです。 私の受けたganma-gaikotsuさんの印象は、気持ちの優しい、相手を思いやる ことが出来る人だと感じます。 相手を攻めることよりも、自分自身の反省に心を運ぶことが出来るのは自慢 出来る事だと思います。 >「好きでもない人に告白するなんてそんなことしたら相手がどんなに傷つく >か」と考えてことわったのですが、「今までいじめてたのまた再会するぞ」 >と脅しが入ったので勇気がなく断れませんでした・・・。 相手の事を考え、告白したら相手が傷つくであろうと考えられるganma-gaikots さんは間違ってはいません。 脅しが入って断れない心境を考えると・・・・ 厳しいかもしれませんが、断れなかった事は残念ですね。 >そして放課後、「告白する相手を決めろ」と言われたのですがいやだといっ >たのです。ですが勝手に選ばれてたのです。その子は傷ついてしまいまし >た。 >そしてその周りにいた女子に怒鳴られたりする始末。 >意見したくても意見できずに最後謝ったのですがでも「あやまってもすまへ >ん」とこう切り出されてもう最悪でした。 告白した相手の子が傷ついてしまったと言うことは、ganma-gaikotsuさんが 好きでもないのに告白してしまった事を知ってしまったのですね。 さらに、周りの女の子に怒鳴られると言うことはその事実は周りにも伝わって しまったのですね。 意見したくても出来ずに謝ったと言う事はganma-gaikotsuさんが無理やり告白 させられてしまった事実は伝わらなかったのですね? >元々いじめっ子たちが悪いのに・・・。でも嫌と断り切れなかった自分にも >腹が立ち「なんてことをしたのだろう・・・」と想い悲しくなりました。 >「明日どんな気持ちで学校に行けばいいのだろう」と凄く悩んでます。 一番悪いのはそのいじめっ子たち。 ganma-gaikotsuさんが後悔している気持ちもわかる部分が多いです。 さて・・・結果として一人の女の子を傷つけただけでなく、自分が悪者にな っている現状だと思います。 私の言葉を、一つの方法として参考になるか分かりませんが書きたいと思い ます。 まず、傷つけてしまった女の子に対しては・・・・伝えるチャンスがあるの ならば、真実を伝え、そのうえで許してくれるかどうかは別として、謝罪を するべきだと考えます。 なぜならば、このままでは相手に対してganma-gaikotsuさんが面白半分で 心をもてあそんだと誤解されたままになる可能性があるからです。 第三者の目で見る私としてはその誤解はとても残念に感じます。 そして、いじめっ子に対してですが、言うことを聞かなければいじめられる と言う恐怖心は私には分からないほどの思いだと感じますので、強制はでき ないのですが、可能であれば、出来ないことは完全に断る努力が必要だと 考えます。 それによって殴り飛ばされたり、そのいじめっ子達を恐れるほかの人からも シカトされるかもしれません。 言われの無い言いがかりが原因でひどい目にあうかもしれません。 しかし、もしもganma-gaikotsuさんが今の状態を続けたとして、自分を責め 続け、心を犠牲にし続ける事が可能でしょうか? はたしてそれがganma-gaikotsuや周りの人のためになるのでしょうか? 私の伝えることは本当に勝手です。 なぜなら、私はganma-gaikotsuさんでは無いし、実際の苦痛を全て理解する 事は出来ません。 それでも、私は上記の内容を伝えたい。 そして、今のganma-gaikotsuさんの心の運び方を変えないでほしいのです。 自分の心に自信を持ってください。 だれしも心の弱さを持ち合わせています。 相手の心を考えることの出来るganma-gaikotsuさんの思いやりの精神を変え ないでほしいのです。 それは、なかなか育てることの出来ないとても大切な心です。 その心の運び方はご両親や周りの友達に自慢されてもいい内容です。 ほんの少しの勇気、そのほんの少しを搾り出すために、第三者には分からない 大変な決意と覚悟が必要だとは思いますが、がんばって搾り出して下さい。 きっと、未来に今の経験と苦労は大きな力となってganma-gaikotsuさんに訪れ ると思います。

ganma-gaikotsu
質問者

お礼

励ましと救いの言葉ありがとうございました! わざわざ長文で書いていただき、想いがしみじみと伝わってきました。 女の子にはまだ謝れてませんが頑張ってみたいと思います。今の心は大切にします。 kamuycikapさんにもいい事が訪れますように。 ホントにありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

ひどいですね。 今の質問者さんにできることは、いじめっ子がいないところを見計らって、告白させられた女の子に、ちゃんと理由を話して仲直りすることです。誤解されたままではくやしいですから。 悪いのは質問者さんではありません。いじめっ子です。残念ながら、アドバイスも励ましも、新しい「いじめ」の手段だったようです。 いじめを克服する手段は一つ、嫌なときに「いやだ」と言うことです。いじめっ子は、いじめられた人が、やがったり、怖がったりする反応が面白いから、いじめるのです。質問者さんが、きっぱりとした態度で断れば、いじめっこは面白くなくなります。 だれにとっても「NO」というのは勇気がいることです。でも、いじめの悪循環を断ち切るためにも、こんどは勇気を出して「NO」と言ってください。 それから、だいたいいじめっ子というのは、家庭に問題がある子が多いのです。「かわいそうなやつだなー」と考えれば、それほどこわくなくなるのでは? それから、武道を習ったりして、体を鍛えて、相手より強くなるように努力したらどうでしょうか。それから、勉強もして、今までよりいい成績をとるようがんばる。自分に自信がつけば、アホないじめっ子なんて、どうってことなくなると思います。

ganma-gaikotsu
質問者

お礼

励ましと救いの回答ありがとうございました。 嫌な時ははっきり嫌だということは努力してみます。誤解は解くチャンスがあれば解きます。 勉強は苦手ですが頑張って努力しますね。 ホントにありがとうございました^^

ganma-gaikotsu
質問者

補足

お2人さまの言葉には本当に励まされました。 最近何かと忙しくいろんなことがあって深く考えすぎ、人間不信になってただ単にトラウマになってたみたいです。世の中には色んな思想をもったひとがいるのだなぁと思ったらちょっぴり元気が沸いてきました。 いじめっ子から無理な誘いが今度来たときにはなんとかNOと言ってみます。こんなことはもうこりごりです(ノ_-;)ハア… 回答してくれたお二人様に幸あれ。

関連するQ&A

  • 告白は女子からって変ですか??

    こんにちは(^ω^)中学生の女子です。 わたしは今同じ部活ですきな人がいるんですが、たまにしゃべるくらいの仲です(・_・) わたしは目立つ感じの子じゃないので、いつもちょっとしかしゃべれません...勇気をふりしぼって話しかけることもありますが、ちょっとしか話が続かないんです(T_T) それでいつも見守ってくれてる(?)友だちには「告白しちゃえばいいのに」って言われました(´^`) そこで質問なんですが、女子からの告白って、今どき変じゃないですか?? あと、告白するならどんな方法でどんな言葉を言えばいいんでしょうか?? ちなみにわたしも相手もケータイを持ってません!! 会話が続くアドバイスとかももらえるとうれしいです!(^O^)

  • 告白すべき?

    高校一年の女子です。 実は中学のときに好きだった人がいて その人には告白もしていないのですが まだ好きなのか もう好きじゃないのか わからないので客観的にみると どうなのだろう?と思い質問させていただきます。 その人は まぁ、どちらかといえばかわいいの分類に入ると思います。 私は、その人のことが好きだと思ってから しばらくして友達にその人のことが好きだと言いました。 その友達は(女子ですが)さっさと告白しなよ~ という感じでいろいろと応援してくれたのですが 少ししつこいところがありまして、、、 私は別に伝えなくてもいい、伝えて避けられるのが嫌でした。 その頃、その人が同じ班でそこそこ話をしていたので 話すらできなくなるくらいなら、気持ちを伝えなくてもいままでどおり 話だけでもいいと思っていました。 しばらく友達が告白したら?と言い続けていたのですが 気が向いたら、、、というか気持ち的に告白してもいいと 思わなかったので、そのうちねという感じで告白しませんでした。 しかし、卒業間近になった頃に再び友達から このまま告白しないでいいの?もう卒業なんだよ? と言われましたが その頃はもう前に友達にしつこく言われた頃に しつこくて嫌だったというのもあると思いますが もう好きじゃないよ、と思いました。思い込んでただけかもしれませんが、、、 それで、最終的に卒業しても告白してないんですが このあいだその友達とメールしてるときに そういえばさ、もうあの人好きじゃないの? みたいな感じで聞かれました。 そのときは、もう好きじゃないよ と言ったのですが やっぱり心のどこかではまだ好きなんだと思います。 でもそれがまだ恋している好きなのか 諦めようとしている、というかもう別にいいんだと思っているけど まだ名残が残っているだけなのか わかりません。 こういうときって どうしたらいいですかね? 高校は違うのですが メアドを知っているので 告白しようと思えばできないこともないのですが、、、 告白してみるべきでしょうか? ただ、告白するにしても もう好きじゃないと思っているのに 告白してしまった、ということには なりたくないです 相手にも失礼ですし、、、 ですからこういうとき どうしたらいいか アドバイスや自分ならこうする!みたいなことが ありましたらぜひ意見をください。 お願いします! 長すぎてすいません;

  • 気になる人への接し方

    以前もこちらで質問させていただきました。http://renai.sunmarie.com/qa3058964.html その人に手紙を出そうか、迷ってます。 もちろんいきなり恋人になって欲しいとか、「好き」ですなんて事は言えないのですが、「あなたのことをもっと知りたいので、友達としてお付き合いしてもらえませんか」という内容で出そうかと思ってます。 いい歳して情けない話ですが、今まで女性に告白したことや手紙を出したことがありません。 女性の方は、このような内容のお手紙をもらった場合、相手の男のことをどう思うんでしょうか。 男からは、面と向かって友達になってくださいとか、告白した方が良いのではないかと思いますが、勇気が無くて出来ません。 男女問わず、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答お願いします!

    中3女子です。 友達だった人を好きになり、告白しました。 相手は私のことを意識してないと思っていたので 付き合うのはすぐじゃなくていいけど考えてほしいと伝えました。 最初は時間をちょうだいと言われ、 時間がたってから返ってきた返事が 「これからも友達でいたいしこのまま付き合っても 傷つけると思うから付き合うのはやめない? でも俺が好きになったら俺から告白するから これからも好きでいてね。 好きでいてくれてうれしいよ。」 といった内容でした。 要するにフラれたということはわかったんですが、 好きになったら告白するっていうのは お世辞ですかね? 期待して傷つくのはいやなので… ご意見ねどあればよろしくお願いします。

  • 受験生相手の告白について

    わたしには高校一年生のころから好きな人がいてその相手に告白しようか迷っています。 私と相手はお互い高校三年生です。今まで勇気が出ずに告白を避けていましたが、受験後、合否によっては告白できない可能性もあるなと思い(相手又は自分が浪人)、それなら今したいと考えるようになりました。もちろん受験生なので相手の迷惑になることも承知です。身勝手な考えです。 もし付き合えたらの話ですが、デートなどは受験生の間は求めてはおらず、登下校など一緒にしたり、手を繋いだりできたらなと考えております。このことを伝えつつ(手を繋ぐ等はいえませんが)、告白するのは第三者からみてどうでしょうか。 告白はするとは思いますが、いろんな意見を知った上でするのではまた違うと思うのでご意見よろしくお願いします。厳しい意見も是非。

  • 男性にとって 友達以上 と思う相手は?

    男性にとって 友達以上 と思う相手は? お互いに20代で彼が年下。 キスまでしている関係ですが、特に告白は無くモヤモヤしています。彼に私の事をどう思っているのか聞いたら『友達以上だと思っているよ。』と言われたので、曖昧な関係だね。と返すと、『そうかね?』と言われ、そこから突っ込んだ話をする勇気も無く違う話になってしまいました。 本人に聞くのが1番だとは分かっていますが、色んな方の意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 草食男子へのアタックの仕方

    私の好きな人、いわゆる草食男子で、自分から人を好きになることはなくて、相手から好きになられて好きになるタイプ。 だから自分から告白した事はないし、告白されれば振らない。プロポーズも相手から言われたいそうなんです。 どんな風にアプローチしていけばいいのか良く分かりません。 今のところ、飲み2回、ラーメン3回行ってます。一応、向こうが誘ってくれたのばかりです。 でも、全部去年の話で。 自分も最近勇気出して誘ってみたんですが、2回連続延期されてしまいました。 悲しくて、『忙しかったらまた今度でいいですよ(x_x;)都合よくなったら連絡もらえれば。』ってメールしたら 『○日で大丈夫だと思うんだけど、この間、○○行ったらあまりおいしくなかったから、新規開拓しよう!』って言ってくれて行けたものの、 なぜか友達カップルとか友達とか呼んでみんなで飲むことになって。 帰りはいつも2人で帰ってたのに『俺、○○寄ってくから{106:パー}』って言われてしまいました。 これからどうしたらいいと思いますか? また誘う勇気がなくなってしまいました。

  • 告白はした方がいいの?

    告白したほうが、いいのでしょうか。 わたしは今中2です。中学生に入って、初めて好きな人ができました。 その人はとてもカッコいい人です。 実は最初わたしはその人が嫌いでした。だけど学力の関係でライバル視するようになり、勝負するようになっていつの間にか好きになってました。 でも、告白する勇気はありません。中2になり、クラスも別々になって話すこともあまりないです。 ・・というか、話しかける勇気さえないのです。同じクラスのときはもうちょっと普通に話せたんですが・・・。 その子は女子とはあまり話さないんです。話しかけられてもシカトか冷たく返す感じです。 わたしは性格が男っぽいせいか女子扱いされてないらしく、シカトとか冷たく返されたことはないんですが・・。 なので多分女子の中では唯一通常の会話ができる人だと思います。(普通の女子とは必要最低限の会話以外はしないクールな子です) でもそれ故に告白する勇気が全くなくなっていくんです。その子だけじゃなく、学年で男っぽい性格公認というか・・・。 正直いって友達も男子の方が多いですし、休み時間や放課後も男子と男が話すような話ばっかりしてます。 もちろん女子と話すときもありますが・・話が合うのは男子の方です。と、いうのもわたし女子の人間関係という面倒くさいものが苦手でして・・。 そんなわたしですが、卒業式は頑張って告白しようかな、と考えるようになりました。1年ちょっと先の話ですが・・。皆さんはどう思われますか?こういうキャラの人は告白したら意外、と言われたりするでしょうか・・。

  • いじめっ子が異性にモテるのはおかしいって意見が

    ありますが、正直、これは仕方ないことだと思うのですが、いかがでしょう? まあ、いじめっ子が全員モテるとは言いません。 ただ、モテる人間はいじめをやっていようとなんだろうと、中にはそのいじめ行為を嫌がる人もいるだろうけど、まあ、モテるとは思います。これは学生生活に限らず。 私はいじめられていた側の人間ですが、中学時代、いじめっ子の美人な女子を好きになったことがあります。(男のいじめっ子はともかく女のいじめっ子とは関係は悪くなかったこともあり) そして卒業から1年が経過した頃の高校生の時に告白しました。まあ、振られましたが、無視とかはされずちゃんと対応はしてくれましたし、言いふらされてもいないので、後悔はないです。 いじめ問題については、正直恋は盲目だったので、あえて触れないでいました。人から聞いた話によると、高校でも人をいじめていたらしいですが… 私自身、いじめられっ子でしたが、異性のいじめっ子に恋をした経験があるからこそ、意見を述べました。 この件について、皆さんはどう思いますか?

  • 後輩に告白

    私は中3女子で、明日後輩男子に告白します! 仲は凄く良くて 二人とも野球が大好きで話も合い、 普段はいい感じです! 相手は好きな人はいないみたいで、 チャンスだし、私自身全く自信がないわけではないのですが どうしても勇気が出ません…。 どうしたら告白する勇気ってでますか? 何でもいいので教えて下さい!