• ベストアンサー

3歳児の食事の仕方

何度か質問でお世話になっています。 うちの3歳3ヶ月になる子供のことで気になって質問しました。 とにかく食欲にムラがあり、馬鹿みたいに食べる日もあれば全く手をつけない日もあります。 まぁ、これは大人でも食欲のムラもありますし、大目に見てますが、ほぼ毎日口元に食事を運んでやらなければ食べません・・・(TT) 自分で食べさせるようにしていますが、全部を一人で食べようとすると2時間くらいかかります(!) だらだら食べもいけないと思いさっさと切り上げると、お腹がすくのか「おやつ~~!!」と泣き叫び、そこでごはんを出すと全く食べないということの繰り返しです。 外食しても、ほかの子はちゃんと一人で食べてえらいなぁ~と感心してしまいます。 私の食事のさせ方が悪いのかなぁ・・・と考えてしまいます。もうすぐ下の子も生まれるので、これではいけないと思っていてちょっと焦っています。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#42074
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka18
回答No.4

第一次反抗期に加え、下のお子さんが生まれるとのことなので情緒不安定ぎみになっていることは考えられませんか? お子さんは甘えたい、お母さんは食事面で少し自立して欲しい。と気持ちがすれ違っているのではないでしょうか? 保育士をしていたのですが、園児の中に家庭では一人で食べない子や嫌いなものは手をつけない子がいました。でも園ではみんなと同じように食べるんですよね。友だちみんなが食べているという環境と、家庭と全く同じようには甘えられないからだと思います。 「半分自分で食べたらあとは食べさせてあげる」「今日はおやつがないからあとこれだけは食べようね」「これだけ食べたら後でおやつ(果物など)食べようね」など甘やかせてあげつつ少しでも食べられるように仕向けてみてはいかがでしょうか(^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 反抗期なんですね!確かに妊娠してから少しおかしいことがいくつかありました!子供の気持ちを考えて、いろいろ言い方も考えてみます^^やはりワガママは家族への甘えなのでしょうか?少しでも食べてくれるように頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• wwweee
回答No.3

食欲のムラはこの時期ある程度仕方が無い事かなぁ!?と思います。 うちの息子も現在3歳ですが、やはり大人並みに食べる日があるかと思えば、これで足りるの!?と思うような日もあります。 ただ、他の方も書いていますが、食事を食べないからといってお菓子を与えていては、子供はご飯を食べなくなるのは当たり前だと思います。 だって、子供にしてみればご飯よりお菓子のほうが美味しいですからね(笑) 我が家の場合、ご飯を全部食べたらお菓子をあげるよ!食べなきゃ何もあげない!と言っています。 食事をキチンと食べれば、お菓子が欲しいと言ってこなくなる事もあります。 お菓子を与えず、お腹が空いた状態で食事の時間になれば、ガツガツ食べると思いますが・・・ お菓子もお腹に溜まるような物ではなく、飴のようなもので誤魔化してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、ムラがあるものなんですね~。本当に何も食べていないような日もあるのでこれでいいのかなぁ?と不安になってしまいます。おやつはご飯を食べたらその後食べさせるようにしていきます^^早くガツガツ食べるようになって欲しいです・・・。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 ウチの娘も(3歳9ヶ月)食事にはムラはありますね。お子さんは好きなものならちゃんと食べるって感じでしょうか?まず、ウチはあまり食べなかった日は、それ以外何も与えないようにしています。あげないと泣いてうるさいからおやつを与えてはいませんか?それはダメですね。泣けばもらえると思ってしまいます。あとウチでは友達とか来ておやつをたくさん食べてしまった日は、いつもよりは少なくは盛りますが、皿に盛られた分は食べさせるようにしてます。 ウチも食べるのは遅くて・・・。ウチも自分で食べるようになったのは遅かったかな・・・?箸が大好きだったので、箸以外はテーブルに出さず箸だけで食べさせました。始めは時間がかかりましたが、一生懸命使って全部自分で食べようと頑張るようになりました。段々うまくなってくるので時間もかからなくなってきたし、(とは言っても全部食べ終わるのに40分くらいかかりますが・・・)ちゃんと全部自分で食べれるようになりました。もう箸を使えてたら参考にはならないですけど・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、大好きなものは結構食べています! お箸はまだうまく使えませんので、トライしてみます^^下の子が生まれるのが解っているらしく、すごくダダをこねたり、イライラする日が多いので私もちゃんとリズムを見直してみたいと思います。ご意見参考にします!

• inu2
回答No.1

>お腹がすくのか「おやつ~~!!」と泣き叫び、そこでごはんを出すと全く食べないということの繰り返しです。 そういうふうに、不規則に食事を与えてるからですよ 食べるときに食べるという習慣がついていないように思います 残すのは仕方ないとして「ごちそうさまする?」と聞いて「ごちそうさまする!」と言ったら次の食事まではぜったいに何も出さない という食事のリズムをつくってあげないと、お腹すいたときにダダこねれば食べられるんだ と学習してしまいますよ ダダこねても「ごちそうさましたでしょ」と心を鬼にしてあげてください ただ、あまりにも食べていない(朝、昼、夜ほとんど食べてない)場合は本当にお腹がすいているでしょうから、与えてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、不規則なのでしょうね・・・。 ごはんが嫌いだといって食事を食べない日が多いです。生まれたときから、おやつはほどほどにしか与えていませんし、心を鬼にして3度の食事以外に食べ物を与えないようにしても、結局食事を食べないことも多いです。主人も祖父母も「なんでだ?」とびっくりしています。これからも、がんばって心を鬼にしていきたいと思います。