OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セーターの縮み

  • 困ってます
  • 質問No.170840
  • 閲覧数5283
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (203/205)

買ったばかりのセーターが洗濯で縮んでしまいました・・。
素材はWOOL100%のものです。他のセーターは縮まないのに
なぜこれだけが縮んだのでしょうか?
そして元に戻す方法ってありますか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
まず、なぜ縮むのかなんですが
ウールは動物性繊維(たんぱく質)で出来ています。
人間の髪の毛と同様、表面がキューティクル(うろこ状の細胞)になってるんですよね。
このキューティクルは、湿ると立ちあがってしまう性質をもっています。
そこに、高い温度で洗濯したり、アルカリ性の強い洗剤で洗ってしまうと
立ちあがったキューティクルどうしが絡み合ってしまって元の状態に戻りにくくなる。
そのために縮んでしまうといわれています。

ですので、ウールのセーターを洗う時は
ぬるま湯(30度以下)で、中性洗剤を使い優しく洗うのが一番効果的なんです。
それに、目立った汚れがない限りはあまり洗わないほうがいいんですよ。
出来れば1ヶ月に1回程度が理想じゃないでしょうか。
着た次の日に、陰干しして、軽く叩くだけで体臭なども消えますよ。
完璧に元には戻せませんので、これからウール物を洗う時は
手洗いで優しく洗ってみてください。
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

早速回答いただきましてありがとうございました。
あまり洗わないほうがいいんですね・・。
私は結構下着を着ないでセーターを着るので、毎回洗ってました・・。
今度から陰干しやってみます。
投稿日時 - 2001-11-19 02:07:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

セーターはある程度、伸び縮みします。
洗濯する前に、簡単でいいですので型紙を作っておくと、洗いあがった時にその大きさに合わせて修正(手で少し伸ばす)できます。

まずは、乾いたセーターにスチームアイロンをかけてみてください。
それで少しは伸びると思います。

それでも無理でしたら、
*クリーニング店で、縮んだセーターの復元をしてくれるお店がありますので、そこにお願いするのもひとつの手ですね。
(ご参考までに)
http://www.sentakuyasan.co.jp/homepage/kawasaki.htm

*ご自分で元に戻したい場合、もう一度洗濯(30℃ぐらいのぬるま湯で押し洗い。すすぎも30℃のぬるま湯で)して、脱水は20秒~30秒ぐらい(できれば脱水せず、タオルで水分を吸い取るほうがいいです)、平干し用のネットの上に丁寧に伸ばして形を整えて干します。

これで、おおかた元に戻ると思いますよ。

今、ネットでちょっと調べたのですが、このH.Pに詳しく載っています。(今まで、書いたのに・・・)
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

早速回答いただきましてありがとうございました。
明日早速教えていただいた方法でやってみますね。
詳しく教えていただいて、大変助かりました。
投稿日時 - 2001-11-19 02:23:50
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

縮んでしまったセーターをよく観察してみてください。
もし一部でもフェルト状に成っていたら、残念ですが元にはもどせません。
縮みの原因に付いては他の方が回答していらっしゃるので、そちらにお任せします。
縮みは勿論の事ですが、反対に伸びてしまう事も多いので、セーター等はハンガーにはかけない方が良いですよ。
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

アドバイスありがとうございました。
干し方によって伸びることはあっても、洗った後に縮んでるって
初めてだったのでびっくりでした。
気をつけます。
投稿日時 - 2001-11-21 06:28:24