• ベストアンサー

縮んだセーター

私はユニクロの黒カーディガンを制服にしています。 制服で焼肉に行って、セーターに臭いが付いたので洗ったら、ワンサイズ位 縮んでしまいました。 セーターのみで洗濯し、乾燥機にかけなかったのですが結果は同じでした… 安いとは言え、買うのはもったいないので、元に戻す方法があれば挑戦してみようと思います。 みなさんはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unicorn8
  • ベストアンサー率78% (213/272)
回答No.1

残念ながら一度縮んだウールは元に戻りません。 詳しくは下記URLで説明されています。

参考URL:
http://www.woolmark.jp/faq.html#a02_02
Grace_Meg
質問者

お礼

そうですか…残念です; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 制服のセーター、カーディガン

    制服のセーターかカーディガンを新しく買おうと思うのですが、黒の学ランにはセーターとカーディガンのどちらが合うと思いますか?あと色は何がいいでしょうか?

  • 学校用のセーター

    学校に着ていくセーターを探しています。 よく制服の下に着ているカーディガンのボタンなしバージョンです!! ユニクロなどの自分の知ってる通販サイトとかも見てみたのですが 見つからなくて・・・・・・ 色はブラウンで3000円~4000円までくらいで探しています。 売っているところを知っていたら教えて欲しいです。

  • セーターのカビの臭いをとるには

    クローゼットにしまっていたセーターがかび臭くなり、洗濯したんですが臭いがとれません。沢山あってクリーニングはもったいないので、自宅で洗濯したいです。どうすれば臭いがとれますか?カビ防止策もあれば教えてください。

  • ちぢんだセーター

    手編みのセーターをうっかり洗濯機で洗ってしまったら かなり縮んでしまいました。元に戻す方法はないでしょうか?? 教えてください!!

  • 女子高生のセーター・靴下はどこでどんなのを買えばいいですか?

    21歳の女です。4月から大学3年です。 サークルのイベントで友達と女子高生の格好をすることになりました。 そこで質問なんですが、靴下(紺)とカーディガンは何処に買えばいいと思いますか? 制服は自分達が高校生だったときのものを使い、ちょっとギャルっぽいコスプレをします。(最近の女子高生なら普通くらいな格好かな?) 私も一応、制服をクローゼットから引っ張り出したんですが、あたしのださい制服ではギャルっぽい格好が出来ない事に気付きました。 私の学校の制服は、白シャツ・黒のボックスプリーツ・黒ブレザー・赤いネクタイ・白靴下でした。 しかも、セーター(ベスト?カーディガン?)の着用禁止で、スカートは膝にかかるくらいでないと駄目という、厳しい校則でした。 スカートは4回くらい折ると長さはなんとかなりましたが、シャツは長いから中に入れないと変だし、でも入れると折りまくっているウエストが見えてしまいもっと変です。 だからカーディガンを着たいんですが、何処で・どんなデザイン(色)のものを買えばいいのか分かりません。 女子高生がよく身につけているようなカーデ、靴下を売っている所教えてください! 高い流行っているブランドのもの・制服専門店などではなく、できるだけ安くそろえたいです。 それっぽく見えるのなら、本当に女子高生が着ているようなブランドでなくてかまいません。 ユニクロとか100均とか安い雑貨屋で買えるというレベルでいいんです。 また、カーデの丈やどのような色を選べばいいか等もアドバイスしていただきたいです。(ブレザーもスカートも黒です) 馬鹿な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • セーター類って着るたびに洗いますか?

    皆さんはセーターやカーディガンはどのくらいの頻度で洗濯しますか? もちろん、薄手のものと厚手のものでは違うと思いますが。 中に着る薄手のニットは毎回洗いたいのですが 他の洗濯物とは一緒に洗えないし、 ニット1,2枚のために洗濯機を回すのもあほらしいし、で ニット類はまとめて洗おうと洗濯カゴにとっておくと わりと邪魔だし、何よりも着る服がなくなってしまいます。 皆さんのニットと洗濯の関係(←なんじゃそりゃ。) 教えてください。

  • セーターの縮み

    とってもくだらない質問なのですが、普段セーター着ないのでわからなかったのですが、先日セーターを買って普通に洗濯機で洗ったらすごく縮んでしまったのです。。。( p_q) セーターの縮みを元に戻す方法とかってあるんですか? 知っている人がいたら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園のセーターについて

    幼稚園の制服の中に着るセーターのことで迷っています。 1,ウール30%、アクリル70%、トップ染糸使用の日本製 2800円 2,ウール30%、アクリル70% 中国製 1400円(楽天) 3,ウール100% 2700円 中国製(ベ○メゾン)→洗濯機OK! みなさんなら、どれにしますか? 重視したいのは、毛玉のできにくさと暖かさです。 そして、セーターかベストかでも迷っています。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • セーターを洗濯、乾燥機にかけようと思いますが・・

    ネットショップでセーターを購入しました。 自分のサイズに合わせて購入したのですが、かなり大きいので着るとワンピース(それもぶかぶかの)ようになってしまいます。 裁縫で縫い縮めようと思ったのですが不器用なので諦めて、洗濯、乾燥機にかけて縮めたらどうかと考えました(馬鹿な発想ですが・・) でもこれだけで洗濯したとしても毛玉ができるんじゃないかと思いました。 セーターの素材がACRYLIC95%(これはアクリルですか?) SPANDEX5%(これは分かりません)です。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 伸びてきたリブ編みのセーターの縮め方??

    お気に入りのデザインのものは長く着たいのは皆さん同じだと思います。 でも,リブ編みのセーターは何度かエマールしているうちに伸びてきてワンサイズ大きくなってしまいますよね。ベローンと…。 それはドライクリーニングでもいつかは訪れる現象なのですが,一度そのベローンになりかけてしまった物をもう一度,ちっとだけでも小さくする方法はあるのでしょうか?乾燥機は荒治療過ぎて本とに着られないくらい小さくなってしまいそうだし,スチームアイロンを当てるなんてのはちょっとは効果があるのでしょうか? 身体にぴったりフィットしたところが魅了のリブ編みですからなんとか縮めたい! 教えて下さい!

専門家に質問してみよう