• ベストアンサー

セーターのカビの臭いをとるには

クローゼットにしまっていたセーターがかび臭くなり、洗濯したんですが臭いがとれません。沢山あってクリーニングはもったいないので、自宅で洗濯したいです。どうすれば臭いがとれますか?カビ防止策もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のお勧めはコスト的にもお酢です。 お酢は酸性なのでアルカリ性である水垢や石鹸跡などを中和し落としやすくしたり、雑菌の繁殖を抑え消臭効果もあります。また、柔軟剤としての効果もあります。 分量は水10Lに対し大さじ1くらいをすすぎの時に入れます(つけ置き時もこれくらいの分量)。この分量ですとお酢の臭いも気にならないと思いますし、もう一度すすげばまず臭いは残らないと思います。 梅雨時ですので普段の洗濯に使うと乾燥後の嫌な臭いを抑える事もできます。 また、衣類にカビ臭があうるという事は洗濯機の洗濯層の裏などにカビが繁殖している可能性がありますので、洗濯層に水を溜め、200ccほどお酢を入れ一晩おいておくとカビを洗い流す事ができます。 あと、お酢は食品ですのでまな板の殺菌消毒などにも安心して使えます(この場合は半分ほどに薄めます)。 臭いがどうしても気になるようでしたら薬局などに売っているクエン酸でも代用できます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あっ、↓の付け足しで。 お酢は酸性なので金属にふれると変色を招いたり腐食させたりするので指輪などは外し、銅製の食器なども触れないようお気をつけください

関連するQ&A

  • セーターにカビがはえてしまいました。クリーニング店でおちますか?

    去年セーターをしまうときクリーニングしわすれたようです。黒の薄手のウールせーターにベージュっぽい色のカビがポツポツと。。。 これはクリーニング店に持ち込んで落ちるでしょうか。また、重ねてしまっておいたカーディガンはカビの粉がうつっているのでブラシで落とすだけではなくやはりクリーニングしたほうがよいでしょうか。 カビのはえたものは手洗いしたことはあります。重ねておいたほうはどっしりした質感のものなので過去クリーニングに出していたものです。

  • 防カビしたのにかびが!

    カビに困り果てています。クローゼットの中でカビたものとかびなかった服がありました。カビたものは捨てたりクリーニングにだしたり洗濯したりしました。その後防カビ剤を入れて湿気とりも置き、エアコンのドライもかけっぱなしにして完璧だと思っていました。ところが主人がはいていたスーツが昨日までかびていなかったのに一日でカビていました。これはもともとカビていてそれがでてきたのでしょうか。それともクローゼット自体に問題があるのでしょうか。洗濯したらカビは(シャツなど)臭いもなくなっていましたがとれていなかったのでしょうか。機能主人もそのスーツを着ていただけにショックなようです。教えてください。

  • かびのにおい?

    先日洗濯物から何かにおいがするなと思いかいでみると なんだか牛乳?のようなあまいようなにおいがします。 つるしてあった他の洗濯物を嗅ぐと 同じような匂いがするのがもう一つ あとは大丈夫でした。よく考えると先日雨だったので1日 家の中で干しました。翌日晴れたのでそのまま洗濯物を 外に出したのですが その場合でもカビが死ななかったりするものなのでしょうか? また カビはくさい匂いだと思っていたのですが そんな甘いような匂いのかびも あるのでしょうか? 洗い残しなのか かびなのか ちょうど子供の服と タオルからそんな匂いがしました。 どなたか おわかりになる方よろしくおねがいします。 ちなみに変色はしていませんでした。

  • 新品セーターの臭い

    中国製の毛100%のセーターを買ったのですが、家に帰って袋をあけてみたら、埃というかカビのような臭いがします。洗ったりファブリーズをしてみたりしたのですが、全然臭いがとれずどうしていいかわかりません。この臭いのとり方がわかる方、いらっしゃったら教えてください。

  • カビの匂い

    冬のファーのコートがカビくさいので、クリーニングに出したのですが、カビの匂いがとれません。カビの匂いをとる方法がありましたら、ぜひ、教えてください。本当に困っています。自分にとって特別なコートなので、もっときちんと、気をつければよかったと、とても反省しています><よろしくおねがいします。

  • セーターにカビが!良い駆除方法はありますか?

    冬物のセーターをたんすの一番下の引き出しにしまっていました。 ここ2ー3ヵ月その引き出しを開けていなかったのですが今朝見たら、一番上にあった黒のセ-ター2枚の所々に白いカビがはえているではありませんか! うちは結構乾燥している方なので、まさかこんなところにカビがはえるなんて思ってもいませんでした。 どうして生えてしまったのかも気になりますが、このセーターのカビはクリーニングとかに出して取れるものなのでしょうか? どなたか良い駆除方法をご存知の方がいましたら、是非おしえてください。お願いします!

  • 家庭で洗えないセーターのニオイ取り

    レースが部分的についた、白いセーターがあります。 半袖セーターとカーディガンのアンサンブル。 結構な値段がした覚えがあります。 一度しか着ていないので、パッと見は目立った汚れはありません。 クリーニングに出すのがベストなのですが、特別料金がかかって、これまた高いのです。 今度の日曜日(誕生日…)に着てから、クリーニングしようと思います。 とりあえず、脇のニオイだけ取りたいのです。 家庭で出来る、ニオイ取りを教えてください。 応急処置で構いません。 お願いします!

  • セーター(ウール?)のにおいのとり方

    先日ウールのセーターを買ったのですが、毛糸のにおいがします。 かなり独特のにおいで、しかも強いので外に着ていけないんです・・・。 一度クリーニングにもだしたのですが全然とれません。 においをとるスプレーでも全く効果がなく困っています。 せっかく買ったのに・・・。 このにおいのとり方をご存知の方がいましたらぜひぜひ教えてください!!!お願いします!!!

  • 縮んだセーター

    私はユニクロの黒カーディガンを制服にしています。 制服で焼肉に行って、セーターに臭いが付いたので洗ったら、ワンサイズ位 縮んでしまいました。 セーターのみで洗濯し、乾燥機にかけなかったのですが結果は同じでした… 安いとは言え、買うのはもったいないので、元に戻す方法があれば挑戦してみようと思います。 みなさんはどうしますか?

  • どこからかカビの臭いが・・・

    マンションの1階に住んでいます。部屋に日は差し込みません。いわゆるデザイナーズマンションの1Kで、床、壁、天井はコンクリ打ちっぱなし、ブラインドという作りです。部屋自体は全く湿っぽい感じはありません。湿気の多い日はエアコンのドライ、除湿機を稼働させてきました。 エアコン(壁面埋め込み式)からの臭いが気になり、近日業者にクリーニングを依頼するつもりです。 そこ以外からもどこからかカビの臭いがしており、気になるのでいろいろとクンクンとしてみるのですが、モノ一つ一つからは感じられず、臭いの元が特定できません。 臭いの元を特定してくれるプロ=業者なんてあるのでしょうか? またなにか掃除をする際に見落としている部分は考えられますでしょうか? 合わせて、エアコンの下部にあるクローゼットも若干臭います。 中は木製です。 こちらのクリーニング方法もご存じでしたら教えてください。 現行は湿気取り(中に顆粒が入っているもの)と防虫剤を入れている状態です。

専門家に質問してみよう