• ベストアンサー

赤ちゃんができない! 

現在3歳3ヶ月の息子がいるのですが、二人目の妊娠を希望しています。1年半くらい前から妊娠を希望しているのですが、いまだにできません。 排卵日付近に何回か主人とがんばってみたのですが、絶対今回は大丈夫だろうと思っていたのに、だめでした。 妊娠に気づかずに自然と流産してしまうこともあると聞くのですが、それは一体どういうことなのでしょうか?毎日自転車に長時間乗っていることが多いのですが、そういうことも関係してくるのでしょうか? 息子も赤ちゃんがくることを心待ちにしています。 どなたかお答えいただけますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >妊娠に気づかずに自然と流産してしまうこともあると聞くのですが、それは一体どういうことなのでしょうか?毎日自転車に長時間乗っていることが多いのですが、そういうことも関係してくるのでしょうか? 妊娠に気づかない間に流産..と聞くとビックリされるのかもしれませんが、案外多いですよ。 受精した後の胚は約1週間くらいかけて子宮の内膜に着床しますが、着床しかけて継続できずに流れてしまうことがあります。少し昔までは知る術がなかったので「ちょっと遅れて来た重い目の生理」で片付けていたものが、生理予定日頃(条件によっては予定日前)から着床すると分泌されるホルモン(hCG)に反応する感度の良い検査薬が市販されて、誰にも簡単にそういう事実を知ることが増えているのです。 こういう初期の初期の流産を「化学的流産(=妊娠反応のみが出て子宮内に何も見えないうちに流れてしまう意味)」と言いますが、まず殆どの場合は受精卵そのものの異常、つまり染色体異常であったり弱いものであったりすることが原因ですから、自転車に乗ることももちろん他の母体側の原因ではありません。 ただ着床するかしないかの時に、相当量の放射線被曝をしたとか、抗ガン剤を飲んだとか..で、あるいはそれが原因で流れることは考えられます。要するに受精卵に胎児に育っていくことが不可能なダメージがあった結果ということです。 化学的流産に関しての知識はこれくらいで。 んー。。二人目不妊という言葉もありますよね。 病院へ行ってみるのも早道かもしれませんよ。

mu-chocho
質問者

お礼

私が知りたかったことをズバリお答えいただきありがとうございます。 化学的流産と自転車は関係はないみたいですね。 よかったです。

その他の回答 (4)

• tenten525
回答No.5

主人の会社の女子職員の方が、身重で毎日長時間の自転車通勤をしてらして、最近、流産してしまいました・・・・。 やはり、少なからず原因があるのでは?と思ってます。 この10月にめでたく退社される予定だったのになぁ・・・と言ってました。 私も二人目不妊でした。私の場合は、妊娠はするのですが、次回の検診日ではもう駄目だと言われること3回・・・。 1年間不妊治療をして(この間はノンセックス)、やっと先生の許可が下りて、5年目に二人目が授かりました。 もうこれで子供は出来ないだろうなぁと思ってたら、なんと年子で妊娠・出産しました。 やはり「欲しい欲しい、絶対欲しい」って思ってるときは出来ず、「まぁ、いいっか~」って気楽に構えてたほうが出来やすいかもですね。 あまりストレスに感じないで、普通に頑張ってくださいね。 基礎体温は、きっと付けていらっしゃいますよね? 排卵日を勘違いしてる、ってことは、ないですか? もう一度、確認してみませんか? http://www.ladys-page.com/day4.html http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/ovulation.html http://uso8oo.com/kaibou/kaibou29.html

mu-chocho
質問者

お礼

ご記入いただいたURLとても参考になりました。 ありがとうございました。

• chakayano
回答No.3

一人目が問題なくできても 二人目不妊ってこともあるので 病院にいってみては? (知人は無排卵でした。)

mu-chocho
質問者

お礼

一人目のときは結構あっさりできたので、不妊とは無縁だと思ってました。 病院に行くことも視野に入れて、もう少し待ってみたいと思います。

回答No.2

赤ちゃんができない!って題ですけど、1人できてるじゃないですか?

mu-chocho
質問者

お礼

確かにそのとおり! 思わず一人で笑ってしまいました。

• hitoriop
回答No.1

赤ちゃんがほしいと思えば思うほど、出来にくかったりしますよね。 人それぞれで、これは本当に参考までにお考え下さい。 私は、三人子供がいますが、三人とも、予定日は2週間くらいしか違いませんでした。という事は、出来たのは同じ月の排卵日、という事です。他の月の排卵日と思われる日をターゲットに頑張ったにもかかわらず!(半年以上)という事で、持論ですが、人によっては、子供が出来やすい月、ってあるんじゃないかな、と考えています。 もう一つは、あせればあせるほど、出来にくいようですよ。少し、気持ちを楽にして、旅行などに出かけてみては?

mu-chocho
質問者

お礼

お子さんがみんな同じ月生まれだなんて!! もしかしたらできやすい月とかあるかもしれないですね。 あまり思い詰めないように気長に待つことにします。