• ベストアンサー

赤ちゃんができない! 

現在3歳3ヶ月の息子がいるのですが、二人目の妊娠を希望しています。1年半くらい前から妊娠を希望しているのですが、いまだにできません。 排卵日付近に何回か主人とがんばってみたのですが、絶対今回は大丈夫だろうと思っていたのに、だめでした。 妊娠に気づかずに自然と流産してしまうこともあると聞くのですが、それは一体どういうことなのでしょうか?毎日自転車に長時間乗っていることが多いのですが、そういうことも関係してくるのでしょうか? 息子も赤ちゃんがくることを心待ちにしています。 どなたかお答えいただけますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >妊娠に気づかずに自然と流産してしまうこともあると聞くのですが、それは一体どういうことなのでしょうか?毎日自転車に長時間乗っていることが多いのですが、そういうことも関係してくるのでしょうか? 妊娠に気づかない間に流産..と聞くとビックリされるのかもしれませんが、案外多いですよ。 受精した後の胚は約1週間くらいかけて子宮の内膜に着床しますが、着床しかけて継続できずに流れてしまうことがあります。少し昔までは知る術がなかったので「ちょっと遅れて来た重い目の生理」で片付けていたものが、生理予定日頃(条件によっては予定日前)から着床すると分泌されるホルモン(hCG)に反応する感度の良い検査薬が市販されて、誰にも簡単にそういう事実を知ることが増えているのです。 こういう初期の初期の流産を「化学的流産(=妊娠反応のみが出て子宮内に何も見えないうちに流れてしまう意味)」と言いますが、まず殆どの場合は受精卵そのものの異常、つまり染色体異常であったり弱いものであったりすることが原因ですから、自転車に乗ることももちろん他の母体側の原因ではありません。 ただ着床するかしないかの時に、相当量の放射線被曝をしたとか、抗ガン剤を飲んだとか..で、あるいはそれが原因で流れることは考えられます。要するに受精卵に胎児に育っていくことが不可能なダメージがあった結果ということです。 化学的流産に関しての知識はこれくらいで。 んー。。二人目不妊という言葉もありますよね。 病院へ行ってみるのも早道かもしれませんよ。

mu-chocho
質問者

お礼

私が知りたかったことをズバリお答えいただきありがとうございます。 化学的流産と自転車は関係はないみたいですね。 よかったです。

その他の回答 (4)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

主人の会社の女子職員の方が、身重で毎日長時間の自転車通勤をしてらして、最近、流産してしまいました・・・・。 やはり、少なからず原因があるのでは?と思ってます。 この10月にめでたく退社される予定だったのになぁ・・・と言ってました。 私も二人目不妊でした。私の場合は、妊娠はするのですが、次回の検診日ではもう駄目だと言われること3回・・・。 1年間不妊治療をして(この間はノンセックス)、やっと先生の許可が下りて、5年目に二人目が授かりました。 もうこれで子供は出来ないだろうなぁと思ってたら、なんと年子で妊娠・出産しました。 やはり「欲しい欲しい、絶対欲しい」って思ってるときは出来ず、「まぁ、いいっか~」って気楽に構えてたほうが出来やすいかもですね。 あまりストレスに感じないで、普通に頑張ってくださいね。 基礎体温は、きっと付けていらっしゃいますよね? 排卵日を勘違いしてる、ってことは、ないですか? もう一度、確認してみませんか? http://www.ladys-page.com/day4.html http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/ovulation.html http://uso8oo.com/kaibou/kaibou29.html

mu-chocho
質問者

お礼

ご記入いただいたURLとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • chakayano
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.3

一人目が問題なくできても 二人目不妊ってこともあるので 病院にいってみては? (知人は無排卵でした。)

mu-chocho
質問者

お礼

一人目のときは結構あっさりできたので、不妊とは無縁だと思ってました。 病院に行くことも視野に入れて、もう少し待ってみたいと思います。

回答No.2

赤ちゃんができない!って題ですけど、1人できてるじゃないですか?

mu-chocho
質問者

お礼

確かにそのとおり! 思わず一人で笑ってしまいました。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.1

赤ちゃんがほしいと思えば思うほど、出来にくかったりしますよね。 人それぞれで、これは本当に参考までにお考え下さい。 私は、三人子供がいますが、三人とも、予定日は2週間くらいしか違いませんでした。という事は、出来たのは同じ月の排卵日、という事です。他の月の排卵日と思われる日をターゲットに頑張ったにもかかわらず!(半年以上)という事で、持論ですが、人によっては、子供が出来やすい月、ってあるんじゃないかな、と考えています。 もう一つは、あせればあせるほど、出来にくいようですよ。少し、気持ちを楽にして、旅行などに出かけてみては?

mu-chocho
質問者

お礼

お子さんがみんな同じ月生まれだなんて!! もしかしたらできやすい月とかあるかもしれないですね。 あまり思い詰めないように気長に待つことにします。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが早く欲しい☆んです

    度々お世話になります。 タイトル通り、早くあかちゃんが欲しいんです。 2ケ月前にに妊娠しましたが、残念ながら流産してしまいました。体調も戻って生理も順調に2回きましたし、そろそろいいかな?と考えています。   今までなかなか出来なかったのに『これ食べだしたら出来た!』とか、『○×したら出来た!』とか体験談教えて下さい。 ちなみに、まだ避妊しなくなって7ケ月目なんで不妊治療とか病院系はもう少し先の話で・・・また、タイミング法?は無理です(主人が、排卵日やからHする!とかは嫌がるんです。自然に授かるのを待ちたいと言っていますし、その気持ちもわかるので・・・矛盾してますか?) 今日、生理が終わりましたので排卵日までもう1週間弱しかありません!とにかく体質改善?で少しでも早く授かりたいと思っています。  どうぞ宜しくお願いします☆

  • 赤ちゃんできますか?

    赤ちゃんができるか心配です 初めて妊娠しましたが、 6週目に流産で失ってます タマゴの遺伝子異常が原因だそうです 途中から育ってくれなくなって、 とうとう出血、手術をしました どうなんでしょう? できるかどうか聞いても病院の先生ははっきり答えてくれなくて、 すごく不安です 彼がすごく喜んで、妊娠が判明してすぐに 同僚など周りの人に言いました おかげで、私が流産したことは彼の同僚に知れ渡っています すごく悲しいです 気持ちが治まらなくて、散文してしまってスイマセン また、妊娠して流産するかもしれないと考えると怖くて仕方ないです 流産するくらいなら、赤ちゃんをつくりたくないです 手術はとても怖かったし、 噂が広まったこともトラウマです 今度は、赤ちゃんをつくるとするなら、絶対に産めると確信できないと とても怖いです 必ず、赤ちゃんを作れる方法ってないのでしょうか?

  • 赤ちゃんが欲しい

    私30歳、主人34歳、結婚6年目です。 赤ちゃんが欲しいと思い排卵日を狙って夫婦生活していますが、なかなか上手くいかず毎月生理が来るたびに激しく落ち込んでいます。 仕事柄、主人も私も不規則な生活をしています。 周りの友達は何もしないで自然妊娠しており、うらやましいです。 私の姉に至っては授かり婚で2人目も予想外妊娠… また、私の両親からも義両親からも「子供はまだなの?」など1度も言われなくて私には何も期待してないのかと変に取ってしまい辛いです。 年齢的にも焦りを感じています。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 流産後赤ちゃんができない

    こんにちわ。 1年前に10週で繋留流産、検査薬で陽性と出た後タイノウが見えない 科学的流産を1回しました。 それから1年妊娠できません。 もうすぐで35歳。 子宮けいがんの手術もしなくてはならずかなり焦っております。 流産後に起こり始めたPMSもひどく私が妊娠したときの妊娠初期症状と一緒の為 期待してはリセットし、精神的にも参ってきました。 旦那は努力してくれていますが、私のせいのような気がして・・。 先生には不妊治療をお願いしたのですが1度赤ちゃんが出来ているからとの事で 詳しい検査などはしてくれません。 しかし排卵誘発剤は処方してもらいました。(先月のみ) 流産後1年以上をかけて妊娠された方、不妊治療をしたのでしょうか。 それとも自然妊娠でしょうか? それまでに自分で出来る事は何をされていたのでしょうか。 なんでもかまいませんのでアドバイスをください。 お願いたします。

  • 赤ちゃんいない、と泣く息子。

    現在、2歳の息子がいます。 5月に2人目の妊娠が発覚しました。 妊娠が分かるちょうど1週間前から息子が 玄関のドアを指さし「赤ちゃん、ここにいるよ」と突然言い出しました。 しかし、1ヶ月後に稽留流産と言われてしまいました。 診断から2日後、腹痛で休んでいると息子が突然わんわん泣き出しました。 いつもと違う泣き方だったので体調が悪いかと思い「どうしたの?大丈夫?」と聞くと泣きながら玄関のドアを指さし「赤ちゃん、ここ、いないね」と言ったのです。 その行動に私も涙が溢れてしまい、、 息子が「大丈夫だよ」と涙を拭ってくれました。泣 翌日、お昼寝していた息子が突然泣き出し起きたと思ったら「赤ちゃんに会いたかった」と。 次こそは赤ちゃんに会わせてあげたいなぁ。 出来る事を願うばかりです。 小さい子供は不思議な力がありますよね。 同じ様な体験をされた方はいますか? 良ければ教えて頂けると嬉しいです。

  • 赤ちゃんが見えないといわれました

    先日検診に行ったところ、胎嚢は22mmと大きくなっているが、赤ちゃんが確認できない、といわれました。(2週間前は3.7mmでした) 超音波では真っ黒で、中に何もない状態でした。 週数は6w1dとなっていて、詳しい排卵日はわからないのですが、多分それくらいで合っていると思います。 先生は、あと1週間待ってみて、赤ちゃんが見えるかどうか、とおっしゃっていました。 こういった場合、流産の可能性の方が高いのでしょうか? もしくは、「その頃には見えなかったけれど、翌週の検診で確認された」という方はいらっしゃいますでしょうか? つわりはありますが、胸の張りが減ってきたように思います。 なんとなく、ダメっぽいな~という気がしています。 長いこと待ってやっとの妊娠でしたので、あと1週間、あまり考えないようにしようとは思うのですが、不安でなりません。 アドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんは大丈夫ですか?

    妊娠を希望しています。 前流産をしまして生理を2回見送りました。 また子供がほしくなり何度か妊娠するためにチャレンジをしました。 しかし私の不注意で胃薬や酔い止め、更に遊園地に行きました。 もし妊娠していたら赤ちゃんに影響は出るのでしょうか?

  • 赤ちゃんは欲しいけれど・・・

    26歳です。 結婚して一年半ほどたち、そろそろ赤ちゃん欲しいなぁ、と思い始めて、一年ほど前から避妊をしなくなりました。 適当に仲良くしていたらできる、と思っていたのですが、 そうではないみたいなので、 半年ほど前から、このあたりが排卵日?などと思って、 ちょっと意識するようになり、 生理になった日から逆算して、 タイミング的はそんなにずれていないのに、という月が4回ほどありましたが、だめみたいなので、 先月から基礎体温をつけ始めました。 (私の体は正常なのかしら?と) はじめの頃は、 生理がくるたび、モヤモヤと悩んでいたのですが、 (避妊をしなければ出来ると思っていたので) 最近は、旦那さんともよく話あって、 私が勉強したことを教えてあげたりして、 「子作りは楽しいこと」と思い、 生理がきても、よし、次に期待、などと思っているところです。 ただ、旦那さんとはそんなに回数が多い方ではありません。 不規則な仕事ではありませんが、 やはり、働いていると平日は疲れて眠いようで、 基本的に、仲良しは週末、という形になります。 週末と言っても、 金曜、土曜、日曜、と全部というわけではありません。 (週一回という時だってあります) 良く、排卵日付近一週間くらいは二日おき、などと言われますが、 なかなか難しいです。 それだけ仲良ししようとすると、 やはり普段のペースとは違って、 お誘い、しなければなりません。 (自然な流れで、というわけにはいきません) この日が排卵日だから、と、 やはりあまり言いずらいし、 あまりプレッシャーになっても・・・などと思っています。 (それでもだいぶ、「ここらへんが赤ちゃんの日だよ~」などと言えるようにはなったのですが) で、結局、 きちんと意識して、 基礎体温が下がったから(だいたいこの日だから) その辺一週間くらいは高温になるまで2日おきとか、 仲良しをするのは、 もうちょっと先でいいのかな、と思ってしまいます。 もう少し本当は自然に、 意識せずに仲良ししていて、 赤ちゃんができたらいいな、と思っていたのですが、 どうも、ダメそうです。 赤ちゃんが欲しい人は、 もっと、意識しないとだめなのでしょうか? みんなもっと仲良ししてるのかなぁ?などと素朴に疑問に思っています。 二人で仲良くしていますし、 逆に、そんなに「仲良し」しなくても楽しいというか・・・。 週末の仲良しで私的には満足というか・・。 でも、結婚して、 そんなに毎日、毎日、という人ばかりではないと思うのですけれど、 そうではない人は、 赤ちゃんが欲しいなぁ、と意識したときに、 どうやってお誘いしているのかな?と。 イレギュラーにお誘いするには、 「赤ちゃんの日だからね」と言わねばならず、 それに対して、旦那さんも、 毎日毎日ずーっとは無理だけど、 その辺ちょっとだったら、大丈夫、とは言ってくれますが、 疲れて帰ってきて眠いだろうに、 なんだか悪いなぁ、と思ってしまいます。 先月から基礎体温もつけ始めたし、 排卵チェックのやつも買ってきたし、 (コレを今月から使ってみようかと・・・) 私の中ではきっと、意識はアリ?なんだけれど、 なんだか、頑張りきれない。 そんな私は甘いのかなぁ?意識が足りないのかなぁ? みなさんはどんな風にのぞみましたか?

  • 内緒で妊娠する秘策がありますか?

    先日、9週で稽留流産をしてしまいました。 自分が立ち直るためにも、自分の年齢(35歳)のためにも早く次の妊娠を目標にしたいのですが、主人と話し合ったら「子供は欲しくない」と言われて、流産後の心のケアどころか更に踏んづけられた気分です。 この間の妊娠は自然妊娠で特に計画的なものではなく、流産していなければそれはそれで良かったと言うのです。「じゃあ、また自然妊娠してやる!」と心密かに考えたのです。 私は至って健康体で生理も排卵も順調です。そのせいか主人は意外と周期や危険日等を把握しているようです。 私の知識では、ホルモン剤で排卵日をずらすぐらいしか頭に浮かばないのですが、何か良い案はないでしょうか?例えば排卵誘発剤を使うとか... よろしくお願いします。軽率なようですが、深刻です。

  • お子さんが妊娠を当てた方みえますか?

    5歳になった息子がいます。 最近、赤ちゃんが出てくるから名前は何にする?とか、お腹に顔をつけてニッコリ笑ったりします。 主人は子供は1人希望なので、夫婦の仲良しも最後に避妊具をを使ってます。全然避妊になってないんですが… たしかに今月、排卵日付近に仲良しはしました。 最後に避妊具を使ってます。 子供には、お腹に赤ちゃんがいるなんて分かるんでしょうか? お子さんが妊娠を言い当てた方、もしくは、最後に避妊具を使ってて妊娠した方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう