• ベストアンサー

赤ちゃんが見えないといわれました

先日検診に行ったところ、胎嚢は22mmと大きくなっているが、赤ちゃんが確認できない、といわれました。(2週間前は3.7mmでした) 超音波では真っ黒で、中に何もない状態でした。 週数は6w1dとなっていて、詳しい排卵日はわからないのですが、多分それくらいで合っていると思います。 先生は、あと1週間待ってみて、赤ちゃんが見えるかどうか、とおっしゃっていました。 こういった場合、流産の可能性の方が高いのでしょうか? もしくは、「その頃には見えなかったけれど、翌週の検診で確認された」という方はいらっしゃいますでしょうか? つわりはありますが、胸の張りが減ってきたように思います。 なんとなく、ダメっぽいな~という気がしています。 長いこと待ってやっとの妊娠でしたので、あと1週間、あまり考えないようにしようとは思うのですが、不安でなりません。 アドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonokoron
回答No.2

かなり似た状況だったので回答しますね。 私は4w3dで8mmの胎嚢が見つかり、5w1dで13mmになっていましたが、卵黄嚢など確認できず。 次が6w0dだったのですが、23mmに成長した胎嚢の中身は空っぽ。真っ黒で、何も映らないのです。排卵日はかなり正確に特定できていたし、この時点で空っぽというのは、調べたところ五分五分のようで、私は流産を覚悟しました。胎嚢だけ大きくなって空っぽというのは枯死卵ということも知りました。 医師は「おかしいなぁ、心拍まで確認できるはずなんだけど。1週間待ちましょう。もう待つことしか出来ない時期です」と言いました。 実際のところ、週数が正確だった場合、6w0dで何も見えないケースはかなり悲観的になるケースのようです。 地獄のような1週間を送り、7w0dで再診したところ、なんとさらに大きくなった胎嚢には、週数通りの大きさに成長してた胎芽が、元気に心臓を動かしていました。 医師は「すみませんでした。どうやら超音波器具の死角になる部分に、赤ちゃんが貼り付いていたようで、前回は確認できなかったようです。こういうケースはまれならず存在します。超音波器具では死角になる数ミリの場所があり、偶然そこに赤ちゃんがいたら見えないのです。心配をおかけしました」と言いました。 こんなこともあるんだ、と安堵しました。 さらに調べたところ、多くのケースでは、胎嚢が初期から週数通りに大きくなっていれば、かなりの確率で大丈夫のようです。私も場合も4wの頃から胎嚢は平均値で、1日1mm大きくなるのが通常である胎嚢の発達も大丈夫だったので、最初から順調な発育だったようです。 枯死卵になる場合とか、稽留流産の場合、最初から胎嚢が小さ過ぎたり、順調に大きくなっていないケースが多くあります。 こちらで週数と胎嚢の大きさ一覧表がありますので、ご参考までに。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm (↑このURLうまく貼れません。「~」の部分を半角英数に直して入力して下さい) 質問者さんのケースも、排卵日のズレや、私のような確認ミスである可能性も十分ありますね。また、2週間で標準通り胎嚢が成長しているので全く悪くないですよね。辛い状況とは思いますが1週間待ってみて下さい。 つわりが急にストップするのは、流産の兆候ではよくあることです(違う場合もあります)が、胸の張りが少なくなることと流産の相関関係は存在しないようですので、ご安心を。 待望の赤ちゃんが、順調に育って行きますよう、心からお祈りしています。がんばれ子宮内膜。あったかくして過ごして下さいね。

mavala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みながら、涙がこぼれてきました。 私の場合もsonokoronさんと同じ様になってくれるとよいのですが・・・ 参考HPもありがとうございました。 1週間、待ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

こんにちは。 私も似た感じでした。7月に出産したのですがそれまでに2度流産しており今回も危なく出血続きでした。そして4日に一度の診察になっていて6週くらいで胎嚢は大きくなるのにいつまでも中が何もなく次の診察でダメなら諦めてくださいといわれていました。 また今回もダメかもしれないと思っていたのですが次の4日後の診察で急に胎芽、心拍など全て一気に確認でき出産までいくことができました。 過去の2回はそのまま何も確認できず・・・で出血したのと二回目は手術しました。 まだ正直言ってわかりません。希望を捨てずに過ごしてくださいね。

mavala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、ご出産なされたのですね。おめでとうございます。 まだ、可能性はあるかもしれませんね。涙が出てきました。 また、これで手術になったら、次は妊娠が難しいのではないか?などとも考えていたのですが、ton1115さんは、無事、妊娠、出産されたのですね。 本当にありがとうございます。 前向きに、すごしたいと思います。