• ベストアンサー

赤ちゃんが見えないといわれました

先日検診に行ったところ、胎嚢は22mmと大きくなっているが、赤ちゃんが確認できない、といわれました。(2週間前は3.7mmでした) 超音波では真っ黒で、中に何もない状態でした。 週数は6w1dとなっていて、詳しい排卵日はわからないのですが、多分それくらいで合っていると思います。 先生は、あと1週間待ってみて、赤ちゃんが見えるかどうか、とおっしゃっていました。 こういった場合、流産の可能性の方が高いのでしょうか? もしくは、「その頃には見えなかったけれど、翌週の検診で確認された」という方はいらっしゃいますでしょうか? つわりはありますが、胸の張りが減ってきたように思います。 なんとなく、ダメっぽいな~という気がしています。 長いこと待ってやっとの妊娠でしたので、あと1週間、あまり考えないようにしようとは思うのですが、不安でなりません。 アドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.2

かなり似た状況だったので回答しますね。 私は4w3dで8mmの胎嚢が見つかり、5w1dで13mmになっていましたが、卵黄嚢など確認できず。 次が6w0dだったのですが、23mmに成長した胎嚢の中身は空っぽ。真っ黒で、何も映らないのです。排卵日はかなり正確に特定できていたし、この時点で空っぽというのは、調べたところ五分五分のようで、私は流産を覚悟しました。胎嚢だけ大きくなって空っぽというのは枯死卵ということも知りました。 医師は「おかしいなぁ、心拍まで確認できるはずなんだけど。1週間待ちましょう。もう待つことしか出来ない時期です」と言いました。 実際のところ、週数が正確だった場合、6w0dで何も見えないケースはかなり悲観的になるケースのようです。 地獄のような1週間を送り、7w0dで再診したところ、なんとさらに大きくなった胎嚢には、週数通りの大きさに成長してた胎芽が、元気に心臓を動かしていました。 医師は「すみませんでした。どうやら超音波器具の死角になる部分に、赤ちゃんが貼り付いていたようで、前回は確認できなかったようです。こういうケースはまれならず存在します。超音波器具では死角になる数ミリの場所があり、偶然そこに赤ちゃんがいたら見えないのです。心配をおかけしました」と言いました。 こんなこともあるんだ、と安堵しました。 さらに調べたところ、多くのケースでは、胎嚢が初期から週数通りに大きくなっていれば、かなりの確率で大丈夫のようです。私も場合も4wの頃から胎嚢は平均値で、1日1mm大きくなるのが通常である胎嚢の発達も大丈夫だったので、最初から順調な発育だったようです。 枯死卵になる場合とか、稽留流産の場合、最初から胎嚢が小さ過ぎたり、順調に大きくなっていないケースが多くあります。 こちらで週数と胎嚢の大きさ一覧表がありますので、ご参考までに。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm (↑このURLうまく貼れません。「~」の部分を半角英数に直して入力して下さい) 質問者さんのケースも、排卵日のズレや、私のような確認ミスである可能性も十分ありますね。また、2週間で標準通り胎嚢が成長しているので全く悪くないですよね。辛い状況とは思いますが1週間待ってみて下さい。 つわりが急にストップするのは、流産の兆候ではよくあることです(違う場合もあります)が、胸の張りが少なくなることと流産の相関関係は存在しないようですので、ご安心を。 待望の赤ちゃんが、順調に育って行きますよう、心からお祈りしています。がんばれ子宮内膜。あったかくして過ごして下さいね。

mavala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みながら、涙がこぼれてきました。 私の場合もsonokoronさんと同じ様になってくれるとよいのですが・・・ 参考HPもありがとうございました。 1週間、待ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。 私も似た感じでした。7月に出産したのですがそれまでに2度流産しており今回も危なく出血続きでした。そして4日に一度の診察になっていて6週くらいで胎嚢は大きくなるのにいつまでも中が何もなく次の診察でダメなら諦めてくださいといわれていました。 また今回もダメかもしれないと思っていたのですが次の4日後の診察で急に胎芽、心拍など全て一気に確認でき出産までいくことができました。 過去の2回はそのまま何も確認できず・・・で出血したのと二回目は手術しました。 まだ正直言ってわかりません。希望を捨てずに過ごしてくださいね。

mavala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事、ご出産なされたのですね。おめでとうございます。 まだ、可能性はあるかもしれませんね。涙が出てきました。 また、これで手術になったら、次は妊娠が難しいのではないか?などとも考えていたのですが、ton1115さんは、無事、妊娠、出産されたのですね。 本当にありがとうございます。 前向きに、すごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 病院3件目。赤ちゃんが見えにくいといわれてしまいました。

    お世話になってます。 一才児をもつ母です。 前回、最初にいった病院で胎嚢が見えないといわれてこちらに書き込みさせてもらったのです。 一人目の母乳を止めて2月19日に生理再開、3月24日最終生理で妊娠しました。 結局胎嚢は1週間後に別の病院で無事胎嚢確認できました。 そして翌週、胎児も確認でき、ぴこぴこ動いてるのも 確認できました。 が、いずれにしても排卵が合わない、小さいの繰り返しでした。 そして翌週(今週の月曜日)には、はっきりと見えなくて 動いてもなくておなかの中で亡くなってるもしくはその疑いがあるといわれ、稽留流産の説明がきをもらいました。 心配になり今日1人目を産んだ大きい総合病院にいったところ、胎嚢もおおきくなりつつあるけど赤ちゃんが見えにくい。週数も今ははっきりわからないといわれました。 エコーをみるとうっすら血が流れていて止血剤をもらいました。来週またいくことになりましたが、先生は6:4(6が大丈夫、4がだめ)とのことでした。出血したりしたらすぐきてくださいとのことでした。 実際まだ出血もしてないし、おなかもいたくありません。 ちなみにつわりも胸のはりもほとんどありません。 このまま発育が遅いまま育つと生まれてきたときどうなるんでしょうか?12週までに目や耳や大切な部分が作られてると聞きました。心配です。また流産の可能性はあるんでしょうか・・・発育がおそいといわれながらも無事生まれたかたいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんが見えません。

    8w6dの健診で心拍を確認できる予定でしたが、赤ちゃん自体確認できませんでした。 胎嚢の大きさも11.5mmと小さいです。 一週間後に再検査しますが不安でしょうがないです。 8w6dは最終生理から割り出した週数ですが基礎体温を付けてたのでもうちょっと週数が少ないのではないかと思っています。 最終生理が3月7日 高温期に入ったと思われる日が4月3日 仲良ししたのが4月6日 高温期18日目に陽性がでて、3日後に胎嚢確認できてます。 その2週間後にまだ赤ちゃんが確認できませんでした。 現在高温期37日目です。 基礎体温のおよその排卵日ではいま6wちょっとだと思います。 それでもこの大きさは小さいですか? 2週間たってこの大きさだと赤ちゃんは育ってない可能性が大きいと言われショックです。 流産の可能性のほうが大きいですか? 次健診に行ったらわかることなのですがまだわずかな期待を持ってしまいます。 心の準備をしておきたいので教えてください。

  • 6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

    現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。 2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。 一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、 先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」 とおっしゃっていました。 また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。 先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、 最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」 と言われ、とても心配になってしまいました。 また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。 基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と 普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、 あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、 昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。 長くなってしまいましたが、 (1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか? (2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか? (3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか? を教えていただけると有り難いです・・・。 ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、 排卵の遅れ、週数のズレはありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 8週なのに胎芽も心拍も確認されない

    体外受精で妊娠しました。 7月19日に8週2日目で胎嚢が、8.9mm。その一週間前に6mmでした。 心拍の確認もされていません。 4週目ごろからお腹の張りがあり、体温が上がるときなどにわずかに胸の痛みもありますが、つわりやそのほかの症状は特にありません。 出血もありません。 医師は、子宮外妊娠の疑いも再度しています。(6週の時も疑ったのですが、血液検査の結果、一人分のホルモン量だとのことで小さいながらも見える胎嚢の赤ちゃんだけがお腹にいるのだろうという診断でした。) 8週でこの大きさの胎嚢の場合、すでに流産の出血が始まっていてもおかしくないはずなのに。 と、医師も首をかしげるのですが、私のようにいつまでも心拍の確認が出来ない、卵胞が週数に比べて以上に小さい、というまま出産皿たかたはいらっしゃいますか。 (9週以降に、元気な赤ちゃんの姿が確認できたとか、超音波に映りにくい位置に赤ちゃんがいたとか、そういう方がいたらお願いします。) ちなみに私は42歳で、体外受精2度目です。38歳の時に自然妊娠のあと、化学的流産になった経験もあります。

  • 前回の検診で小さな胎嚢が確認され、「5w1dくらい

    前回の検診で小さな胎嚢が確認され、「5w1dくらいかな?」と先生に言われました。 そして本日二週間後の検診でした。 計算でいくと7週目のはすが、超音波検査をしたところまたまた「5週目くらいだなぁ」と言われてしまいました。 うまくいけば心拍が確認されるかと思っていたためびっくりしてしまい… また、胎嚢はすごく大きくなっているのに中に赤ちゃんが全く見えない状況です。 先生は来週また見てみて胎芽の確認ができなければ繋留流産ですねとはっきりとおっしゃいました。 今胸がはちきれそうです( ; ; ) 週数が変動し、このようなパターンになることは稀なのでしょうか? エコー写真を見る限り胎嚢が前回よりも結構大きいため心配です。。

  • 妊娠初期:順調?流産の可能性が高い?

    先日妊娠週数について質問し、後々修正があるということが分かりました。 胎嚢が小さくこのまま流産してしまうのではと心配なのでまた質問します。 12/25最終月経 1/7 受診し卵胞25mmHcg5000単位注射 夫婦生活は1/6・7・8の3日間です。 1/30(5w2d)胎嚢3.7mm 2/8(6w3d)胎嚢9.5mm胎芽見えず 排卵・着床が遅れたとしても順調と考えられるのでしょうか? 次回は3週間後と言われました。今回の受診はもともとの担当医ではなかったのが今になって気になります。もっと早いほうがいいのではと思うのです。ちなみに症状としては、つわりも便秘も全くありません。胸の張りと高温は続いています。

  • 胎嚢に対して赤ちゃんが小さい

    計算上9週目です。 昨日、2回目の検診に行きました。医師から、「胎嚢の大きさに対して赤ちゃんが小さすぎる。稽留流産かもしれない」と言われました。 胎嚢が小さい、というのであれば、もともとひどい生理不順なので、そのせいかなとも思うのですが、赤ちゃん(胎芽?胎児?)だけが小さいというのは、赤ちゃんが育っていないのでしょうか? 確かに、胎嚢が4~5cmくらいだったのに、赤ちゃんは1cmにも満たない感じでした。 ちなみに、一回目の検診では小さな胎嚢が確認されただけなので、赤ちゃんの大きさを比べることはできません。 また、心拍の話はありませんでした。確認できなかったのでしょうか? 一週間後にもう一度受診することになっているので、来週になればはっきりすると思うのですが、不安でたまりません。 ご存知のかた、お願いします。

  • 初期流産(赤ちゃんが育たない)

    去年の6月に体外受精で妊娠し、8W6dでけい留流産しました。 5Wで胎嚢が5mm、6Wで10mm、7Wで心拍は確認できましたが、その時の赤ちゃんの大きさが15mmでした。 普通に育つ子と比べて、2週間くらい成長が遅れていて、一度は元気に心拍が確認できましたが、その後、成長が止まり、流産しました。 そして、先月、また体外受精で赤ちゃんを授かりました。 今度こそ!と思いましたが、また5Wで胎嚢確認できず、6Wで4mmの胎嚢、今日7W1dで10mmの胎嚢が確認できましたが、まだ赤ちゃんは確認できませんでした。 今回も全く同じで、赤ちゃんが全然育っていませんでした。 移植する際の受精卵はとてもグレードが高く、ちょっと期待していたのですが、今回も流産になる可能性が高いと言われました。 私も色々調べて、不育症の検査を受けたいと思い、先生に相談しましたが、「体外受精の場合、流産する率が高いから」とあやふやにされました。 どうも先生的には検査は必要ないという態度でした。 結局それ以上話することはできずに、診察は終わったのですが、どうも納得がいかないのです。 本当に不育症の検査はする必要ないのでしょうか? 2回とも初期の段階で赤ちゃんが育ちにくく、一度も妥当な週数の大きさになったことがありません。 因みに、体外受精での妊娠ですが、移植から妊娠発覚まではプラノバールのみ服用、妊娠発覚してからはデュファストンのみ服用です。 体外受精の割に飲み薬が少ないと思うのは私だけでしょうか? 栄養や酸素が足りていないために、赤ちゃんが育ってないのでは?と思ってしまいます。 もう二度と流産はしたくありません。 同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょうか? できればアドバイスや、自分が出産に至った経緯なんかも聞かせて下さい。 お願いします。

  • 稽留流産でしょうか?

    1月24日に腹痛の為病院へ行った際に妊娠が判明しました。 しかしまだ早すぎた為に胎嚢も確認できませんでした。 翌週の1月31日の検診で4mmで胎嚢が確認されました。 2週間後の2月14日の検診では13mmに胎嚢は大きくなってましたが胎児・心拍は確認されずにまた2週間後に来てくださいと言われました。 2週間で9mmしか胎嚢が大きくなってないのと1月24日時点で妊娠が 判明しているのにまだ胎児心拍が見えないのは成長が遅すぎますよね!? また2週間くらい前までは毎日のように子宮が痛かったり 張ったりなんとなく気持ちが悪かったのに 今はまったく何も妊娠らしい症状さえないのです。 やっぱり稽留流産してしまったのでしょうか? 同じような方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠4週6日で何も見えない場合

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため 病院へ行ったところ、妊娠4週6日目だといわれました。 しかし超音波で検査をしたところ、胎のうも何も見えず不安に陥っています。 単なる週数遅れか、化学流産、子宮外妊娠の可能性があるそうです。 いつも生理の日数がきちんと定まっていないので、週数遅れだと思いたいのですが、 なんとなく今朝は体温も下がってきたように思え(36.7) (昨日まで高温期18日で36.77~38.96) つわりのような症状もなくなっています。胸の張りは続いています。 もし流産するなら、体温が下がりこのまま生理がくるんでしょうか。 すでに流産していた場合、胸の張りはないものでしょうか? 来週また病院へ行くことになっているのですが 1週間、いろんなことを考えてしまいそうで。 もしこのような状態をご存知でしたら、アドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう