• 締切済み

教えてください。

WINDOWS XP使っています。IBMのTHINk Padです。こないだ、Javaとエクリプスを削除して、またJavaとエクリプスを入れようとしたらCドライブが450MBしかなくなっていて、入れられなくなっていました。こんなことがあるのでしょうか?削除してまた入れようとしたら全然容量が足らずこまっています。Cドライブは、全部で15.8GBで、中にあるフォルダすべてをプロパティで見てみるとすべてで12GBでした。すると理論上3.8GBなくなっている計算になります。この理由がわかりません。どこにいってしまったのでしょうか?ディスクのクリーンアップをしました対して増えません。リカバリー用の容量がとられているとはいえ、3.8も消えるのでしょうか?第一、前はJava&エクリプスが入ったのに、アンストールして、インストールしたらできなくなるなんておかしいです。どうすれば、この問題を解決できますか?教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

XPで15GBは決して多い方ではありません。 アプリケーションが多いと20GBでも空きが少なくなります。 追加アプリケーションはできるだけ他のドライブへインストールするか、あるいは最初から余裕をもって領域を作成しましょう。 もし、Dドライブが空いているなら、パーティションマジックを使えば、Cドライブとの間でサイズを変更し合うことができます。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr044209/ システム復元の解除は、コントロールパネルのシステムを開き、システムの復元タブを表示して行います。

masterasia1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Dドライブは、ないです。すいません、、、。

回答No.2

#1です。 Windows XP システムの復元機能を無効にする手順 1. [スタート] ボタンをクリックする。 2. 表示されたメニューの中から [マイ コンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] を選択する。 3. [システムの復元] タブをクリックする。 4. [システムの復元を無効にする]、または [すべてのドライブでシステムの復元を無効にする] にチェックを入れる。 5. [適用] ボタンをクリックして設定を保存する。 6. [OK] ボタンをクリックしてウィンドウを閉じる。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やってみましたが、容量は増えませんでした。

回答No.1

リカバリー領域でそのくらい占有している可能性はあります。 OS以外のアプリケーションを含む形であれば そのくらいになっても不思議ではありません。 空容量が450Mしかない、とのことですが、 それであれば使用していない、不要なアプリケーションを 「プログラムの追加と削除」から削除すればどうです? あとは「システムの復元」をしないようにすれば、 それで占有していた領域分は空くはずですよ。

質問者

お礼

早速の回答どうもです。プログラムの追加と削除では、もうすでにいらないのを消しました。というか、不思議なのは、前はこんなに少なくなかったのにアンストールしたら減ったということです? >>あとは「システムの復元」をしないようにすれば、それで占有していた領域分は空くはずですよ これはどうすればできるのでしょうか?