• 締切済み

パーテーションマジックの使用方法

現在、私のマシン(IBMシンクパッド)は基本ドライブ(c)が2GB、 論理ドライブ(d)が18GBに区切られています。 これからの使用を考えると、少々、心配で、 (C)のパーテーションをもう少し増やしたいと思い、 パーテーションマジックをインストールしましたが、使用方法が よくわかりません。 できればCドライブを7~8GBにしたいのですが、 方法をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kozaiku
回答No.3

OSやファイルシステムが不明なので一応補足しておきます。 ファイルシステムがFATなら1区画4GBまで、FAT32やNTFSなら2TBまでです。OSがWindows95(初期)なら使えるファイルシステムはFATのみ、Windows95OSR2/Windows98/WindowsMeなら使えるファイルシステムはFATとFAT32となります。NTFSを使えるのはWindowsNT/2000/XPです。

• kozaiku
回答No.2

現在の区画(パーティション)の状態は下記のような状態ですか? ハードディスク(HD)サイズは20GB。基本区画1個(Cドライブ、2GB)、 拡張区画1個(18GB)。拡張区画の中には論理ドライブ1個(Dドライブ18GB)。 拡張区画にも、HD全体にも未使用領域なし。 OSの種類、Cドライブのフォーマットの種類(FAT,FAT32,NTFS等)が不明ですので その辺は省いて一般論で説明しますと、 (1)論理ドライブのサイズを小さくして拡張区画に空きを作る (2)拡張区画のサイズを小さくしてドライブ全体に空き領域を作る (3)拡張区画を後方に移動させ基本区画の後ろに空き領域を作る (4)基本区画のサイズを広げる 大きくしたい区画の前後に空き領域が無いと大きくすることが出来ないのです。 サイズを小さくする最に可能なら前方から小さくすれば、小さくした後で後方に移動させる手間がなくなります。

• kozaiku
回答No.1

パーテーションマジックのマニュアルは決して難解ではないので、どの部分が分からないとおっしゃっているのかが分からないのですが、パーテーションマジックのプログラム自体を起動することは出来ているのですか? OSとフォーマットの種類によっては基本区画は2Gが上限の場合があります。パーテーションマジックにフォーマットを変換する機能があるので変換してしまえばよいのですがOSの種類によってはできない場合もあります。