• ベストアンサー

Partition magicでパーティションをわけたいのですが

現在ウィンドウズMEをパーティションをきることなく使用しています。ですが、そろそろパーティションを切ろうと思い、パーティションマジックの購入に踏み切りました。 買ったものの、パーティションについてわからない点があります。 OSのMEをパーティションのCドライブに入れて、アプリケーションのインストール済みソフトをDドライブ、そして、その他のデータをEドライブというように3つに分けることはできるのでしょうか? しかしアプリケーションについては、今後も新たなソフトをインストールしていくと思いますので、容量の増加が見込まれます。 ですので、OSのMEをCドライブで、その他すべてをDドライブという形に分けるのが得策でしょうか? そしてここまで書いてきて聞くのも恥ずかしいのですが、 OSとデータを別々のドライブに入れるというのは、 どういったメリットがあるのでしょうか・・・・? ちなみに私のPCは本体が20GBで、外付けが60GBという環境です。本体のPCは残り容量が3GBほどとなっています。外付けには、主にバックアップのためのファイルのコピーなどを置いています。 本体のPCのバックアップにはGo Back3を使用しています。 ですのでOSのクラッシュはGo Backで復旧できるのですが、 物理的クラッシュが非常に恐いです。 物理的クラッシュの場合は、パーティションを切っていても意味がないという解釈で宜しいのでしょうか? パーティションについて知識が乏しい私ですが、 アドバイス御願いします。

  • shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1916
noname#1916
回答No.4

「仮想メモリ」スワップファイルのことだと思います、メモリで処理が間に合わない場合一時的又は故意にハードデスクの一部領域を使用することです、スワップが発生するとハードデスクのアクセス音と、ともにPCの動作が非常にのろくなります、リソースとは関係ないと思います 理屈的にはメモリーが十分あれば仮想メモリは必要ありませんがワードなどは起動時、仮想メモリが無いと起動しません 仮想メモリーの設定をみるには マイコンピューターを右クリックでプロパティ--パフォーマンイス--仮想メモリー 仮想メモリーはその設定で他のCドライブ以外に移すことも可能です ファィルとして見るにはwindowsフォルダーにあるwin386.swp がそれです 話は変わりますが結構いろいろやっておられるではないですか私はNorton Antivirusとzone alarmを入れています、MEのPCは駐在を減らしてもリソース60%そんなもんですわ いずれにしてもPCの中身がシンプルなのが一番です

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮想メモリの設定の見方、知りませんでした。 また、LSAさんと私のPCには 共通点があるんですね。 アンチウイルスとゾーンアラームのこの組み合わせは、 けっこう定番なのかもしれませんよね。 リソースは60パーセントですか。 そんなもんということで、ひとまず安心しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1916
noname#1916
回答No.3

「OSを再インストールすると、同じドライブにあるアプリたちも当然再インストールの被害を被ると考えて宜しいのでしょうか?」 上書きインストール以外はCドライブにあるものは一端全部消えるので、そうだと思います 「ME→アプリが膨大→気軽にリカバリー出来ない→ノートン」 いやな予感がするような気が 私はのことですが、MEはリソースを食らうのでノートンと言えども入れていません、ファイアウオールとウイルス系のノートンでリソースがぎりきりになっています リソースが下がると多種多様なトラブルが発生(ノートンが入っていても)します。 システム系のノートンの機能は駐在機能をのぞいて、ある程度もともとある機能と手動操作でなんとかなるので 仕事に行く時間になったので、分かっている又は他に適切な回答が無ければつづきを書きます。

shevy
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 私は、ノートンシステムワークスを入れていますが、 そのためにかなりスタートアップを限界ギリギリまで チェックを外してチューンナップ?をしています。 ファイアウォールはzone alarmです。 ノートンのインターネットセキュリティは入れていません。 リソースは現在起動時に60パーセントぐらい残っています。(昔は80%まで確保できたんですが・・・) でもXPにしようとは今でも思わないです。 メモリは192MBまで増設しているんですが、 MEは増設はそれほど意味がない?と聞いたこともあります。 関係ないかもしれませんが、 「仮想メモリ」とは何なのでしょうか? これとリソースは何か関係がありますか? アドバイス御願いします。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

>アプリケーションのインストール済みソフトをDドライブ インストール済みのソフトは場所の変更は通常できないと思って間違いないです。 基本的にアンインストールして、インストールしなおす必要があります。 そうするなら基本的に可能です。 ただ、LSAさんが言う通りまれに対応してないソフトがあることもありますが。 >OSのMEをCドライブで、その他すべてをDドライブという形に分けるのが得策でしょうか? 二つにわけるなら、私ならOSを含むソフトウェア用とデータ用にわけます。 前者がバックアップ不要、インストールしなおせば済む物, 後者がバックアップが必要、失ったらそれっきりという区分です。 これがそのままメリットでもあります。 LSAさんが書いている通りOSのクリーンインストールしてもデータが消えません。 また、論理的(ソフト的)にファイルが壊れる場合は、 パーティション単位である可能性が高いので、 何かの時にデータが生き残る可能性が高くなります。 物理的に壊れる場合も、HDDが全く見えなくなるようなケースでは役に立ちませんね。 一部が不良クラスタになるような場合なら、少しは意味があるかも知れませんが。 まあ、OSがクラッシュしてもデータさえ残っていれば、 あとは、どうにでもなりますので、 バックアップに関しては,とにかくデータと考えた方がいいでしょう。

shevy
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、Cドライブにはバックアップ不要のものを固めるというわけですね。そしてDドライブに重要なデータ群を入れる。さらには、私の場合は、外付けHDDにも念のためにデータをまめに入れてバックアップ、という方法がいい感じですね。 そこでパーティションを切ったことがない私の、 恥ずかしい質問ですが、 例えばDドライブにすべてデータ類を移動させた場合は、 まず、 一、デスクトップ上に表示されるファイル類は、すべてCドライブの中のものということになるのでしょうか?デスクトップはCドライブのwindowsフォルダに入っていたと思うので・・。(私は、ついついデスクトップに常日頃使うものを置きがチですので・・・。いつもの癖でデスクトップ上にファイルを置いていってしまうと、結局はCドライブにおいていることになってしまうわけですよね?それを防ぐには、DドライブのフォルダのショートカットをCドライブのデスクトップ上において、その中に多用するファイルを置く。これは可能でしょうか??ひょっとしてこの考え方は間違っていますか???) 二、マイドキュメントを多用しているのですが、これもCドライブからDに動かせるのですか?? マイドキュメントはデータの山です。 あまりにパーティションについて知識がない私ですので、 的外れな質問になっているかもしれませんが、 上記2点のアドバイスを御願いします。

noname#1916
noname#1916
回答No.1

「パーティション」は確か領域のことだと思いますが本棚でたとえるとすると本の種類や数によって仕切をして区画を確保する様なことでパーティションマジックそれをしてくれますが、時にはその前又は後で中にある本の一部又は全部外に出しいらない物は捨てたりして必要な場所に入れてやることが必要ですねそのようにある程度整理しないといくつに分けるにしても出来ないと思います ただPCの場合のCドライブはアプリケーションを他のドライブにインストールしてもシステムファイルの一部はCドライブに入る場合があるのである程度余裕が必要です 又アプリケーションによってCドライブ以外にインストールできないものもあります。 OSとデータを別々のドライブに入れるメリットはOSのクラッシュして何をしてもだめなでCドライブのみリカバりーする場合他のドライブのデータは生きているのでそのまま使えます。 物理的クラッシュはどの様に壊れるかによりますが機械的に壊れて動かないようになったらパーティションを切っていても意味がないと思いますが

shevy
質問者

補足

ありがとうございます。 ふと疑問に思ったのですが、 つまりCドライブにOSと、アプリを入れていて、 OSがクラッシュした場合、 OSを再インストールすると、同じドライブにあるアプリたちも当然再インストールの被害を被ると考えて宜しいのでしょうか? 何しろアプリが膨大なので、気軽に再インストールする気にもなりません・・・。 普段からノートンのスピードディスク等をまめにかけていれば、OSの状態も安定してくれると思うのですが、いかがなものでしょうか。 たしかに購入時に比べると約1年半経過した今は、 多少動作に不安定なこともあります。 そもそもMEだからなのかもしれません。 お手数かけますが アドバイス御願いします。

関連するQ&A

  • パーティションの切り直しについて教えて下さい。

    HDD容量500GBのパソコンを使っています。 もとのドライブ容量が、Cドライブ69.8GB・Dドライブが380GBなのですが、 外付けHDDを買ったので、Dドライブのデータを移すことにしました。 それで容量が大分空く筈なので、もう少しCドライブの容量を増やせたらな、と思っています。 でもOSその他のデータを入れ直すのはとっても面倒そうで・・・。 それぞれのドライブにデータを残したまま、パーティションを切りなおすことは可能でしょうか? そういうことが出来るソフトなどがあれば教えて下さい。 新しく買ったHDDには、Dドライブのデータを移すだけでなく、Cドライブのバックアップも取るつもりです。 なので、バックアップを取っておいて、PC本体を初期化→再フォーマット(パーティション再設定)→Cドライブにバックアップデータを書き戻す、という作業でもいけそうですが、なにしろ初めてなので失敗が怖くて。それにC・Dドライブの容量が変わる訳ですから、バックアップデータを戻した後で外付けHDDもフォーマットし直さないといけないですよね、多分。それもまた不安・・・。 ですので、そのままの状態でパーティションの切り分けが出来ないかな、と。 あと、もしそれでパーティションを切りなおした場合は、メーカーの保証対象からは外れてしまうのでしょうか? (ちなみに2008年の春モデルです。型落ちではなく、その頃に買った筈。すでに保証期間を過ぎてるのかもしれませんが・・・) それでは、宜しくお願いします。

  • パーティションマジックについて

    パーティションの容量を変更しようと思っています。 |   C   |   D   | というように区切ってあるとして、Cドライブの容量を増やすとき、物理的にHDDの中身は、 |   C   |  D  |C| のように、空いている場所にCドライブのパーティションを区切ってしまうのか、 |   C   |C|  D  | のように、空いてなくてもファイルを移動して連続するようになるのかがわかりません。 あと、Linux領域があった場合、読み込むことは可能でしょうか?

  • パーティションマジック 7.0について

    取り扱い説明書には、『システムドライブを除く、外付けUSBハードディスクに対するパーティション操作が可能になりました。』とありますが、その他の外付けHDDには対応していないのでしょか?ちなみにIEEE1394です。 使い方としては、Win MeをC→Fドライブ(IEEE1394)に移行。新規にCドライブにWin XPをインストールといった使い方です。この場合はどうでしょうか? 詳しく教えていただける方、宜しくお願い致します。

  • HDのパーテーションについて

    HDが60GBあるのですが、Cドライブが6GB、Dドライブが50GBの容量になっています。この比率を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?Cドライブを増やしたいのです。やはりバックアップして、リカバリCDを利用ないとダメでしょうか?出来たらバックアップしないで、比率の変更が出来たら嬉しいのですが・・・OSはXPです。ただし、元はMEです。リカバリCDを使うとMEに戻りますか?よろしくお願いします。初心者な質問ですみません。

  • パーティションのおすすめ設定~Ubuntuの外付けHDDでの使用~

    Vista プレインストールのLavieを使っていましたが、HDが物理的にクラッシュしたようです。(このことは念入りに確認済みです) そして、使いやすいと噂のUBUNTUを未使用の外付けHDDにインストールしたいと考えています。全く新しい環境を外付けHDDに構築していくことになります。容量は140GBあります。 その際パーテーションはどのように設定すればよいのでしょうか。おすすめの区切り方があったら教えていただけないでしょうか。用途はメインPCで外付けHDDすべてをUBUNTU用に使うと考えていただいて結構です。

  • 基本パーティションの移動について

    基本パーティションの移動について OS:Windows Vista Ultimate(ノートPCのHDDを基本パーティション、外付けHDDは拡張ドライブ) CentOS5(別の外付けHDDを基本パーティションとして使用中) ハード:ノートPC80GB、外付けHDD500GB、外付けHDD500GB 私はノートPCを使用をしているのですが、現在の容量では少ないため、Cドライブ(80GB)と拡張ドライブとして外付けHDD(500GB)を使用しています。仕事での勉強のために、APサーバ(Tomcat)やDB(MySQL)、Eclipse3.5、Asteria Warp、Tracの導入を考えています。現在の使用領域が67GB中46GB使用しており、残り21GBとなっています。 システム領域など格納されている現在のCドライブ(80GBだが実際の使用可能領域がこの67GB)をそのまま外付けHDDに移動させたいと考えています。 このように基本パーティションの移動はできるでしょうか。また、移動させることができるならばどのようにしたらできるのでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。

  • パーテーションの分け方

    クラッシュした時にも対応できるようにとosとdataに分けるのが良いと聞きました。が、増えていくデータはosの下にあるユーザーフォルダに行きますよね?そうするとdata用のパーテーションはあくまでもバックアップ用とういことですか?なにかうまい方法はありませんか?(当方内蔵HDが60GBしかないのでどのようにわけたらいいのか悩んでいます)

    • 締切済み
    • Mac
  • パーティションマジックなど

    Windows98とXPをデュアルでインストールしています。 HDDの中がCドライブはWin98Dドライブはデータ用、EドライブはWinXPが入ってます。それぞれの容量のサイズを変えたいと思います。パーティションマジックやシステムコマンダーなどを使えば、再インストールなどをしなくても簡単にパーティションのサイズを変えられると聞きました。買ってみようと思いますが、そこで教えてください。 1)これらのソフトはCドライブのWin98にインストールして行うのでしょうか?それともEドライブのWinXPに入れるのでしょうか?それともデュアルはダメでしょうか? 2)これらのソフトを使えば今度、パソコンを再インストールしなくてはならないときには、もうデュアルでOSをインストールしなくても良いのでしょうか?その他Windows2000なども別のパーティションに入れてみようとも考えてます。 3)パーティションはいくつまで出来るのでしょうか? 教えてください。

  • パーティションのサイズを変更するにあたり・・

    こんばんは。 現在、物理ドライブは1つでパーティションでCドライブとEドライブにわかれています。 工場出荷の段階でわけてあり、 Cドライブ→40GB Eドライブ→450GB デスクトップやマイドキュメントの場所などをEドライブに変更をし、アプリケーションのインストールも、極力Eドライブにしましたが、どうしてもCドライブにしかインストール出来ないものや、APPdataなどがCドライブを圧迫し、、、、当然のごとくCドライブがおなかいっぱい状態です。 そこで、Vistaの機能を使って、パーティションの容量を変更しようと思いいろいろ調べていたのですが、ボリュームの圧縮で作った未割り当ての部分はCドライブの後ろにないと、ドライブの拡張が出来ないという事が書いてありました。(実際出来なくて、、、) なので、Eドライブの中身を消さないといけないとか・・・(ここらへん間違って認識してるかもしれないですけど) そこで、Eドライブの中身を外付けHDDに一旦移して、パーティションのサイズ変更をした後、またEドライブに戻そうと考えたのですが、ここで質問です。。。(長文でほんとすみません) Eドライブにインストールとかしてますが、システムファイルや隠しファイルを表示した状態でそのまま外付けHDDにコピーし、パーティションのサイズ変更後、作ったEドライブにまた戻してもインストールしているアプリケーションはちゃんと起動できるのでしょうか・・・? 自分でも調べてはみたのですが・・・いろいろ無知ですみません。 OSはWindows Vista Businessです。 よろしくお願いします!

  • パーティションの切りなおし (XP)

    5GBの容量が必要なのですが、現在Cドライブに 4.8GBしか余裕がありません。そこで、新たに パーティションを切りなおしてCドライブの容量を 増やしたいのですが、初心者なのでやり方がよく 分かりませんでした。注意点など、詳しく教えてください。 環境 OS: WindowsXP SP2 現在のドライブ構成:Cが全容量10GB, Dが70GB NTFS方式だと難しいのでしょうか? また、保存してあるデータ等はそのままでは 残せませんか?おそらくバックアップが必要だと 思うのですが、もしそのままで作業できるなら そうしたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう