• ベストアンサー

Partition magicでパーティションをわけたいのですが

現在ウィンドウズMEをパーティションをきることなく使用しています。ですが、そろそろパーティションを切ろうと思い、パーティションマジックの購入に踏み切りました。 買ったものの、パーティションについてわからない点があります。 OSのMEをパーティションのCドライブに入れて、アプリケーションのインストール済みソフトをDドライブ、そして、その他のデータをEドライブというように3つに分けることはできるのでしょうか? しかしアプリケーションについては、今後も新たなソフトをインストールしていくと思いますので、容量の増加が見込まれます。 ですので、OSのMEをCドライブで、その他すべてをDドライブという形に分けるのが得策でしょうか? そしてここまで書いてきて聞くのも恥ずかしいのですが、 OSとデータを別々のドライブに入れるというのは、 どういったメリットがあるのでしょうか・・・・? ちなみに私のPCは本体が20GBで、外付けが60GBという環境です。本体のPCは残り容量が3GBほどとなっています。外付けには、主にバックアップのためのファイルのコピーなどを置いています。 本体のPCのバックアップにはGo Back3を使用しています。 ですのでOSのクラッシュはGo Backで復旧できるのですが、 物理的クラッシュが非常に恐いです。 物理的クラッシュの場合は、パーティションを切っていても意味がないという解釈で宜しいのでしょうか? パーティションについて知識が乏しい私ですが、 アドバイス御願いします。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1916
noname#1916
回答No.4

「仮想メモリ」スワップファイルのことだと思います、メモリで処理が間に合わない場合一時的又は故意にハードデスクの一部領域を使用することです、スワップが発生するとハードデスクのアクセス音と、ともにPCの動作が非常にのろくなります、リソースとは関係ないと思います 理屈的にはメモリーが十分あれば仮想メモリは必要ありませんがワードなどは起動時、仮想メモリが無いと起動しません 仮想メモリーの設定をみるには マイコンピューターを右クリックでプロパティ--パフォーマンイス--仮想メモリー 仮想メモリーはその設定で他のCドライブ以外に移すことも可能です ファィルとして見るにはwindowsフォルダーにあるwin386.swp がそれです 話は変わりますが結構いろいろやっておられるではないですか私はNorton Antivirusとzone alarmを入れています、MEのPCは駐在を減らしてもリソース60%そんなもんですわ いずれにしてもPCの中身がシンプルなのが一番です

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮想メモリの設定の見方、知りませんでした。 また、LSAさんと私のPCには 共通点があるんですね。 アンチウイルスとゾーンアラームのこの組み合わせは、 けっこう定番なのかもしれませんよね。 リソースは60パーセントですか。 そんなもんということで、ひとまず安心しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1916
noname#1916
回答No.3

「OSを再インストールすると、同じドライブにあるアプリたちも当然再インストールの被害を被ると考えて宜しいのでしょうか?」 上書きインストール以外はCドライブにあるものは一端全部消えるので、そうだと思います 「ME→アプリが膨大→気軽にリカバリー出来ない→ノートン」 いやな予感がするような気が 私はのことですが、MEはリソースを食らうのでノートンと言えども入れていません、ファイアウオールとウイルス系のノートンでリソースがぎりきりになっています リソースが下がると多種多様なトラブルが発生(ノートンが入っていても)します。 システム系のノートンの機能は駐在機能をのぞいて、ある程度もともとある機能と手動操作でなんとかなるので 仕事に行く時間になったので、分かっている又は他に適切な回答が無ければつづきを書きます。

shevy
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 私は、ノートンシステムワークスを入れていますが、 そのためにかなりスタートアップを限界ギリギリまで チェックを外してチューンナップ?をしています。 ファイアウォールはzone alarmです。 ノートンのインターネットセキュリティは入れていません。 リソースは現在起動時に60パーセントぐらい残っています。(昔は80%まで確保できたんですが・・・) でもXPにしようとは今でも思わないです。 メモリは192MBまで増設しているんですが、 MEは増設はそれほど意味がない?と聞いたこともあります。 関係ないかもしれませんが、 「仮想メモリ」とは何なのでしょうか? これとリソースは何か関係がありますか? アドバイス御願いします。

• terra5
回答No.2

>アプリケーションのインストール済みソフトをDドライブ インストール済みのソフトは場所の変更は通常できないと思って間違いないです。 基本的にアンインストールして、インストールしなおす必要があります。 そうするなら基本的に可能です。 ただ、LSAさんが言う通りまれに対応してないソフトがあることもありますが。 >OSのMEをCドライブで、その他すべてをDドライブという形に分けるのが得策でしょうか? 二つにわけるなら、私ならOSを含むソフトウェア用とデータ用にわけます。 前者がバックアップ不要、インストールしなおせば済む物, 後者がバックアップが必要、失ったらそれっきりという区分です。 これがそのままメリットでもあります。 LSAさんが書いている通りOSのクリーンインストールしてもデータが消えません。 また、論理的(ソフト的)にファイルが壊れる場合は、 パーティション単位である可能性が高いので、 何かの時にデータが生き残る可能性が高くなります。 物理的に壊れる場合も、HDDが全く見えなくなるようなケースでは役に立ちませんね。 一部が不良クラスタになるような場合なら、少しは意味があるかも知れませんが。 まあ、OSがクラッシュしてもデータさえ残っていれば、 あとは、どうにでもなりますので、 バックアップに関しては,とにかくデータと考えた方がいいでしょう。

shevy
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、Cドライブにはバックアップ不要のものを固めるというわけですね。そしてDドライブに重要なデータ群を入れる。さらには、私の場合は、外付けHDDにも念のためにデータをまめに入れてバックアップ、という方法がいい感じですね。 そこでパーティションを切ったことがない私の、 恥ずかしい質問ですが、 例えばDドライブにすべてデータ類を移動させた場合は、 まず、 一、デスクトップ上に表示されるファイル類は、すべてCドライブの中のものということになるのでしょうか?デスクトップはCドライブのwindowsフォルダに入っていたと思うので・・。(私は、ついついデスクトップに常日頃使うものを置きがチですので・・・。いつもの癖でデスクトップ上にファイルを置いていってしまうと、結局はCドライブにおいていることになってしまうわけですよね?それを防ぐには、DドライブのフォルダのショートカットをCドライブのデスクトップ上において、その中に多用するファイルを置く。これは可能でしょうか??ひょっとしてこの考え方は間違っていますか???) 二、マイドキュメントを多用しているのですが、これもCドライブからDに動かせるのですか?? マイドキュメントはデータの山です。 あまりにパーティションについて知識がない私ですので、 的外れな質問になっているかもしれませんが、 上記2点のアドバイスを御願いします。

noname#1916
noname#1916
回答No.1

「パーティション」は確か領域のことだと思いますが本棚でたとえるとすると本の種類や数によって仕切をして区画を確保する様なことでパーティションマジックそれをしてくれますが、時にはその前又は後で中にある本の一部又は全部外に出しいらない物は捨てたりして必要な場所に入れてやることが必要ですねそのようにある程度整理しないといくつに分けるにしても出来ないと思います ただPCの場合のCドライブはアプリケーションを他のドライブにインストールしてもシステムファイルの一部はCドライブに入る場合があるのである程度余裕が必要です 又アプリケーションによってCドライブ以外にインストールできないものもあります。 OSとデータを別々のドライブに入れるメリットはOSのクラッシュして何をしてもだめなでCドライブのみリカバりーする場合他のドライブのデータは生きているのでそのまま使えます。 物理的クラッシュはどの様に壊れるかによりますが機械的に壊れて動かないようになったらパーティションを切っていても意味がないと思いますが

shevy
質問者

補足

ありがとうございます。 ふと疑問に思ったのですが、 つまりCドライブにOSと、アプリを入れていて、 OSがクラッシュした場合、 OSを再インストールすると、同じドライブにあるアプリたちも当然再インストールの被害を被ると考えて宜しいのでしょうか? 何しろアプリが膨大なので、気軽に再インストールする気にもなりません・・・。 普段からノートンのスピードディスク等をまめにかけていれば、OSの状態も安定してくれると思うのですが、いかがなものでしょうか。 たしかに購入時に比べると約1年半経過した今は、 多少動作に不安定なこともあります。 そもそもMEだからなのかもしれません。 お手数かけますが アドバイス御願いします。