OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パーティションマジック 7.0について

• 困ってます
  • 質問No.176242
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (153/202)

取り扱い説明書には、『システムドライブを除く、外付けUSBハードディスクに対するパーティション操作が可能になりました。』とありますが、その他の外付けHDDには対応していないのでしょか?ちなみにIEEE1394です。
使い方としては、Win MeをC→Fドライブ(IEEE1394)に移行。新規にCドライブにWin XPをインストールといった使い方です。この場合はどうでしょうか?
詳しく教えていただける方、宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

pppstationです 質問の回答からは外れるのですが WinMe(Win9X系OS)はCドライブにないといけないはずですので Fドライブにインストールはしないほうがいいと思います FドライブにインストールしてもWindowsで使用するツール等はFドライブに入ると思いますが、 (Windowsフォルダなどのこと) システムファイルのインストールやブートする場所はCドライブになるはずです ...続きを読む
pppstationです

質問の回答からは外れるのですが
WinMe(Win9X系OS)はCドライブにないといけないはずですので
Fドライブにインストールはしないほうがいいと思います
FドライブにインストールしてもWindowsで使用するツール等はFドライブに入ると思いますが、
(Windowsフォルダなどのこと)
システムファイルのインストールやブートする場所はCドライブになるはずです

なのでやるとすれば、CドライブにWinME、その他のドライブにWinXPのほうがいいと思います
PM7.0がIEEE1394のHDDで動くのかは分からないです
補足コメント
kkoji

そうすると、FドライブのWin XPはどうやって起動させるのですか?
ディアルOS?
投稿日時 - 2001-12-06 02:44:36

• 回答No.2
レベル11

pppstationです kkojiさんの言われるとおり、デュアルOSとなりますね WindowsMEを先にCドライブにインストールした状態で 後から、WinNTやWin2000やWinXPをインストールすると OS起動時にどちらのOSを使うか選択することができます インストールするOSをすべてCドライブにしてもいいのですが そうした場合、どのシステムファイルをどのOSで使用しているのかな ...続きを読む

kkojiさんの言われるとおり、デュアルOSとなりますね
WindowsMEを先にCドライブにインストールした状態で
後から、WinNTやWin2000やWinXPをインストールすると
OS起動時にどちらのOSを使うか選択することができます
インストールするOSをすべてCドライブにしてもいいのですが
そうした場合、どのシステムファイルをどのOSで使用しているのかなどが分からなくなります
そういった事態を避けるために別ドライブにインストールした方がいいということです

質問に対する私の解釈が違っているかもしれませんが、もしそうでしたらすいません
補足コメント
kkoji

何度もすいませんm(__)m
pppstationさんの言うようにデュアルOSにするのはいいのですが、Fドライブという外付けHDDからは起動できるのでしょうか?
Win XP ホームエディションアップグレードからでは、クリインストールでそういう設定にすることができるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-06 20:03:35
  • 回答No.3
レベル11

pppstationです 書き忘れがありましたので… WinXPのEditionなのですが、 ProfessionalEditionではデュアルブートできることを確認しています (私の環境がそうなので) ただ、HomeEditonも同じかどうなのかは分からないのですが、 基本的にProfessionalと同じで、機能制限があるだけだと思いますので多分大丈夫ではないかと思います(確証なし)
書き忘れがありましたので…

WinXPのEditionなのですが、
ProfessionalEditionではデュアルブートできることを確認しています
(私の環境がそうなので)
ただ、HomeEditonも同じかどうなのかは分からないのですが、
基本的にProfessionalと同じで、機能制限があるだけだと思いますので多分大丈夫ではないかと思います(確証なし)