• ベストアンサー

パーティションの切りなおし (XP)

5GBの容量が必要なのですが、現在Cドライブに 4.8GBしか余裕がありません。そこで、新たに パーティションを切りなおしてCドライブの容量を 増やしたいのですが、初心者なのでやり方がよく 分かりませんでした。注意点など、詳しく教えてください。 環境 OS: WindowsXP SP2 現在のドライブ構成:Cが全容量10GB, Dが70GB NTFS方式だと難しいのでしょうか? また、保存してあるデータ等はそのままでは 残せませんか?おそらくバックアップが必要だと 思うのですが、もしそのままで作業できるなら そうしたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

データのバックアップは個人の感覚の問題なので、するもしないも自由です。あくまで「保険」ですから。 パーティションカットは、通常はOSの再インストール時に行うものとなり、WindowsXP自体に使用中にパーティションカットをし直す機能はありません。 となると、Partition Magic等の他社製ソフトを使用する事になります。ソフト自体はデータ等を消さずに出来るとうたわれていますが、WindowsXP SP2にも対応しているか確認した方が良いです。WindowsXP SP2はとかく問題が発生する事が多いので、使用中のパーティションカットはあまりオススメしたくないというのが正直なところです。 一番の確実なのは、データのバックアップをして、OSの再インストールからやり直すです。 あとメーカー製のパソコンの場合には、最近ハードディスクリカバリという機種も増えています。市販のパーティションカット用ソフト(Partition Magic等…)を使用するとリカバリ出来なくなる可能性があるのでご注意を。 下記URLを参考にしてみては?他にもあるので、[パーティション]と[ソフト]を組み合わせてキーワード検索すると色々出てきますよ。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/index.html
triton231
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のPCなので、データのバックアップは取ることにします。 それと、市販のソフトだとSP2に対応してないかも知れませんね。 気をつけます。 OS再インストールするほどの時間が取れそうにありませんので、 なんとかCの方にあと0.2GB確保する方向で検討してみます。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.4

先の方とダブリますが、起動ドライブの切り直しは基本的にはできません。 パーティションマジックなどでできる事にはなってますが、 データを失う事もまま、あるようです。 どうしてもなら、インストールし直すのが確実です。 でも、、、、 10GBあって、残り容量が0.2GB足りないだけですよね。 移動できるデータをDに移したり、Tempファイルを削除したり、 復元ポイントに使うディスク領域を減らす事で かなり空きを増やす事ができるように思うのですが、、、?

triton231
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 再インストールは時間がかかりそうなので、 空き容量を増やす方向で検討してみたいと思います。 (Tempファイルの削除はやってありました) そこで、再質問なのですが、 1、移動出来るデータを見分ける   ポイントを教えてください。   どんなデータが移動可能でしょうか? 2、復元ポイントに使うディスク容量を減らす、   とありますが、これはどうしたら出来ますか?   やり方を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • shurayuki
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.3

こんにちわ! 質問者が、初心者と謙遜されている度合いが解りませんが、“パーティション切り”等の知識を持っておられるものとして書いてみます。 ●1.まず、「データのバックアップ」をするか、いないかを選択して下さい。 するのであれば、どこに? 何に? を決めて、確実に行って下さい。 ●2.次に、「リカバリーのやり方、再インストールのやり方」について、再確認しておいて下さい。 ●3.これで、準備が出来ましたので、「パーティションの操作」に移ります。 これには、いろいろな方法が有ります。 市販のソフトを使う場合・・・パーティションマジック、パーティションコマンダー、システムセレクター等々。  これは、当然有料ですネ! ●4.フリーソフトを使う場合・・・これには、リナックスがいゝようです。 「KNOPPIX」というものが配布されています。 これは、インストールが不要で、CD起動のため、現在のOSやパーティションをそのまゝ利用出来るメリットが有ります。 ダウンロードも出来ますが、最近は、雑誌に添付されているケースがみられます。 ●5.「日経WinPC」という雑誌の2005年1月号にも添付されています。 この中のツールを使って、パーティション操作が可能です。 以上が、概略ですが、自信があったらチャレンジしてみて下さい。  

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/
triton231
質問者

補足

パーティション切りのやり方は何となくわかるのですが、 原理などはさっぱりです。今後ともご指導お願いします。 1、バックアップはします。CD-Rに焼く予定です。 2、了解しました。 3、市販ソフトはSP2に対応してないかも知れないので、   現在のところ導入は予定してません。 4、5、リナックスでWindowsを操作出来るのですか?   やり方が分からないので、もし宜しかったら   詳しく説明して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.2

面倒な事抜きに、そのままDドライブに移動して、パスを通して使用するわけには行かないのでしょうか?

triton231
質問者

補足

>そのままDドライブに移動して… というやり方は、初心者にも簡単に出来るもの でしょうか?CをそのままコピーしてDに貼り付ける、 ということでしょうか?出来ればわかりやすく やり方を説明して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • XPのパーティション結合について

    こんばんは。 現在、XPを使用しており、パーティションを以下のように別けています。 C:5GB NTFS システム用 D:8GB NTFS アプリケーションインストール用 E:24GB NTFS データ用 F:1GB FAT32 LAN共有用 さすがにCドライブがいっぱいになってきてしまったので、容量を増やしたいのですが、OSの入れなおしはなんとか避けたいと思っています。 そこで、LAN共有に使っていたFドライブを消して、Cドライブにくっつけたいと安易に考えているのですが^^;、これは可能でしょうか? やはりパーティションマジック等のソフトを使わないといけないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • パーティション変更

    本日、Cドライブの容量が少なくなってきたので新規でSeagate製2TBのHDDをデータ用として増設しました。 データーを残したまま増設したかったので、HD革命/CopyDrive4を使いCに300GB移そうとしたところ 「アクティブパーティションがコピー対象から外れています。アクティブパーティションを消去した場合、コピー先ハードディスからのOSは起動できなくなります」 とエラー表示が出ました。現在のドライブ構成を下記に詳しく書きます。 C: パーティション ベーシック NTFS 正常(ブート) 29.99GB 10GB H: パーティション ベーシック NTFS 正常(システム) 435.76GB 101.61GB L: パーティション ベーシック NTFS 正常 1563.1GB 1562.88GB K: パーティション ベーシック NTFS 正常 300GB 299.91GB 希望としては、Cドライブをシステム・ブート・アクティブに+300GB追加したいです。 回復コンソールでどのWindowsにログインしますか?の表示で E:Windowsとなっていました。boot.ini、bootfont.bin、ntldr、NTDETECT.COMはHドライブに全てあります。 Windows XP Home SP3です。上記の希望に加えて、ドライブレターの変更、Cドライブの データーは消える覚悟できちんとした(?)表記とCドライブ増強したいです。 分かりづらい文面で申し訳ありません。大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • パーティションの切り直しについて教えて下さい。

    HDD容量500GBのパソコンを使っています。 もとのドライブ容量が、Cドライブ69.8GB・Dドライブが380GBなのですが、 外付けHDDを買ったので、Dドライブのデータを移すことにしました。 それで容量が大分空く筈なので、もう少しCドライブの容量を増やせたらな、と思っています。 でもOSその他のデータを入れ直すのはとっても面倒そうで・・・。 それぞれのドライブにデータを残したまま、パーティションを切りなおすことは可能でしょうか? そういうことが出来るソフトなどがあれば教えて下さい。 新しく買ったHDDには、Dドライブのデータを移すだけでなく、Cドライブのバックアップも取るつもりです。 なので、バックアップを取っておいて、PC本体を初期化→再フォーマット(パーティション再設定)→Cドライブにバックアップデータを書き戻す、という作業でもいけそうですが、なにしろ初めてなので失敗が怖くて。それにC・Dドライブの容量が変わる訳ですから、バックアップデータを戻した後で外付けHDDもフォーマットし直さないといけないですよね、多分。それもまた不安・・・。 ですので、そのままの状態でパーティションの切り分けが出来ないかな、と。 あと、もしそれでパーティションを切りなおした場合は、メーカーの保証対象からは外れてしまうのでしょうか? (ちなみに2008年の春モデルです。型落ちではなく、その頃に買った筈。すでに保証期間を過ぎてるのかもしれませんが・・・) それでは、宜しくお願いします。

  • XPの再インストールで

    まず前提条件ですが、  windowsXPのSPなしDiskです。  HDD500GBを (C):80G (G):160G (H):160G (I):65.76G とパーティションを切っています。OSはCに入れています。 質問ですが、OSを再インストールしようと思って、OSディスクをいれブートし、青い画面で質問に答えながら進んでいきます。 途中HDD/パーティション選択画面がでるのですすが  上記のようにパーティションを切っている場合、 ハードディスク   Cドライブ(NTFS)   Gドライブ(NTFS)   Hドライブ(NTFS)   Iドライブ(NTFS) となればCを一度削除して入れなおせばいいのですが、  やってみると、1個しかでません。しかも上記のHDD容量とは関係なさげな数値になっています。さらに[不明]という文字も出てくることがあります・・。 これはどうすればいいのでしょうか? C以外のデータは残したいのですが・・。

  • パーティションの再分割

    SONY/LX33(WinXP、メモリ512MBに増設)にOffice Pro 2007をインストールしましたが、動作が極端に遅くなりました。デフラグを頻繁にやっていますが、最近「Cドライブの空き容量が少ないので、無駄なファイルを削除した上、再試行せよ」とのコメントが出ます。CとDに分かれているドライブの使用状況は次の通りです。 (C:FAT32容量13.9)使用11.8GB、空き2.15GB (D:NTFS容量60.5GB)使用2.8GB、空き57.7GB FATとNTFSの違いも理解できない初心者なのですが、Dドライブに10GBとり、残りはCドライブに振り向けたいのです。データは250GB外付けHDにAcrTrueImmg9.0を使ってバックアップしています。 FAT32・NTFSの問題も含めて、初心者がパーティションを再分割する確実な方法と注意点を教えて下さい。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から選ぶ事ができます パーティション分割は必要なのでしょうか 必要なら上記のどれがいいでしょうか 例えば電気屋さんの店頭に並んでいる富士通や東芝などのパソコンはパーティション分割されているのでしょうか パーティション分割はしてあたりまえの事なのでしょうか パソコン購入者がほとんど行う事なのでしょうか 全然わからなくて困っています メリットやデメリットを含めて回答いただければと思います よろしくお願いします

  • パーティションを区切りたい

    HDDの容量は100GBで、現在はパーティションで区切ってない状態なのでCドライブしかありません。この状態で使用容量は約15GBなのですが、これをCドライブに30GBを、Dドライブに70GBを割り当てたいと考えています。この場合、もう一度クリーンインストールをしないとパーティションを区切ることはできないのでしょうか?再インストールをしないで、パーティションを区切ることはできないのでしょうか?

  • あとからパーティションの比率を変えても大丈夫?

    質問させて頂きます。 最近新しいパソコンを購入しましてあらかじめ店のほうでパーティションを5:5の比率で切ってもらってから発送してもらったのですが、使っているうちにOSがインストールしてあるCドライブは50パーセントも必要ないと思いCドライブ30パーセント、Dドライブ70パーセントに比率を変えようかと考えています。 で、質問なのですがいろいろなデータが入っているハードディスクをあとから比率を変えても データが消えたり、不具合が発生したりしないでしょうか? ハードディスクは250GBでDドライブの空き容量が74パーセント、Cドライブの空き容量が96パーセント、ファイルシステムはNTFS形式です。 OSはXP Home Edition SP2です。

  • パーテーション変更のリスク

    WindowsVista32bit LaVie LL750/Sを使用しています。 Cドライブ空き容量が少なく、マメに掃除しないと動作が重くなってくるため、 余裕のあるDドライブのうち20GB程度をCドライブに分けようと思っています。 調べてみるとバックアップが必要だとあり、バックアップできるHDDがないため躊躇しています。 実際、操作を間違えないとして、どの位のリスクがありますか? また、パーテーション変更後は動作が遅くなる等の記述も見られますが どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【Windows XP】パーテーションの修正

    現在、250GBのHDDを Cドライブ:30GB Eドライブ:220GB にパーテーションを切って使用しています。 Cドライブの要領が足りなくなってきており、 OSの再インストールを伴わずに、Eドライブの空き容量をCドライブに持ってくることは可能でしょうか?