• ベストアンサー

パーティションの結合方法は?

現在約20GBのHDが300MB(Dドライブ)と残り全部(Cドライブ)とに分けられています。 なぜそうなってしまったのか不明なのですが、どちらもFAT32です。 たぶん最初にOSをインストールする時に、Windows meと、Windows2000とどちらをインストールしようかで迷ったので(両方持っていたので)そのときに、試しにいろいろいじっているうちに、こうなってしまったのかも知れません。 結局CドライブにWindows2000をインストールして、それで使い始めたのですが、気が付いたらDドライブが作られていました。 もちろんDドライブには何も入っていないので、できればDの領域を開放してCドライブひとつにしたいのですが、これって、パーティション・マジックのようなソフトを使わないと、出来ないのでしょうか? DOSの時は、fdiskなどを使ったことがあるのですが、Windows meの頃からパーティション・マジックを使用していたので、fdiskの使い方を忘れてしまいました。 また、今持っているパーティション・マジックは古くて(バージョンUPをしなかったので)Windows2000では使用できません。 パーティションの簡単な結合方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 Windows2000はprofessionalで、スタンドアローンで使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.2

データを残したまま、パーティションを変更するには市販のソフトが必要です。 データが消えてもいいのなら、Windows2000を再インストールするときに設定できますよ。 ただ、私的には、その300MBはそのまま残しておくことを提案します。 例えば、OSの再インストールが必要になった時にCドライブのデータは消えてしまいます。 でも、Dドライブにデータを入れておけば、その分は消えずに済みます。 (領域の変更したら消えてしまいますが・・・)

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 OSの再インストールは今からではちょっとやりたくないです。 わたしもDドライブにデータを保存するようにしようかな、と思っていたのですが、300MBというのがなんか中途半端で、どうせなら2~3GBぐらいあればいいのですが・・・。Dドライブの領域を増やすのも、やはり市販のソフトが必要ですよね。

その他の回答 (2)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

yomyom2001のおっしゃるとおり、パーティションマジックなど市販のソフトを使用する以外方法はありません。 Fdiskでは内容を残したままパーティションの操作は出来ません。

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >市販のソフトを使用する以外方法はありません。 ですよね。 で、いろいろネット上で調べてみたのですが、「GNU_Parted」というソフトが、パーティショニング・ツールとしては唯一のフリーウェアとして存在していることまでは突き止めたのですが、その使い方というかダウンロードしたあと、rawrite2.exeでFDに落とし込むことが出来ずに、壁につきあたっています。 これについては別の質問を立てたいと思いますので、そのときは、またよろしくお願いします。

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.1

質問の回答にはなりませんが 疑問に感じたのは何ゆえにFAT32にされてるのでしょうか デュアルBootされているのなら解かりますが・・・ スタンドアローンならNTFSで再インストールされては http://homepage1.nifty.com/tabotabo/hdf/hdf1.htm

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答ありがとう、ございます。 深い意味はないんですけど、スタンドアローンだからこそ、NTFSにする必要性をあまり感じなかったのでFAT32にしたんですが・・・。

関連するQ&A

  • パーティションマジックでパーティションを1つにする

    windows98を使っています。現在CドライブとDドライブがありますが、CドライブにはOSが入っていて、Dドライブはデータ領域でした。 しかしDドライブは起動用フロッピーのDOSコマンドから「format d:」と入力してフォーマットしていまいました。今からCとDをあわせて1つにしたいと思っています。これからパーティションマジックなどを買おうかと考えています。ここで質問します。 1)パーティションマジックでCとDをあわせて1つにしたいと思っていますがDドライブはFDISKでフォーマットしたものではないのですが、問題なくパーティションをCドライブの1つに出来ますでしょうか? それともFDISKでフォーマットしていない領域は」一緒には出来ませんか? 2)ちなみにFDISKでフォーマットするのと、DOSのコマンドで「format d:」や「format /h」などでフォーマットするのでは違いますか? 教えてください。

  • XPのパーティション結合について

    こんばんは。 現在、XPを使用しており、パーティションを以下のように別けています。 C:5GB NTFS システム用 D:8GB NTFS アプリケーションインストール用 E:24GB NTFS データ用 F:1GB FAT32 LAN共有用 さすがにCドライブがいっぱいになってきてしまったので、容量を増やしたいのですが、OSの入れなおしはなんとか避けたいと思っています。 そこで、LAN共有に使っていたFドライブを消して、Cドライブにくっつけたいと安易に考えているのですが^^;、これは可能でしょうか? やはりパーティションマジック等のソフトを使わないといけないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • Fedora Core1をインストールする際、パーティション作成できますか?

    こんにちは。 今度、Dドライブを増設して、そこにFedora Core1をインストールすることにしました。CドライブにはWindows2000が入っています。 Windows2000をインストールする際に、パーティションの作成、ファイルシステムの選択などができたのですが、Fedora Core1でも同じような事はできますか? なぜかというと、DドライブにFAT(vFat)パーティションを作成して、Windows2000とのファイルの共有をしたいというのが、最終的な理由です。書籍にはそこのところが詳しく書かれていません。また、書かれていても既存のCドライブを「パーティションマジック」などの製品を使ってパーティションを区切る方法しか書いてありません。実のところパーティションマジックを購入するお金がないんです。 だれか、教えてください。よろしくおねがいします。

  • パーテーションマジックについて

    現在、VaioRX60Kデスクトップ os:Windows2000を使用しています。 Cドライブ約6G Dドライブが約34Gですが、 Cドライブの容量が少なくなってきたので、 FDISKとかフォーマットとかいう難しいことをしなくて済むように 「パーテーションマジック7」とか言うソフトで、Cドライブの 領域を広げてサイズの変更をしたいと思っております。 多分、CドライブはFAT32でDドライブはNTSFとかいう システムに分割されていると思われますが、それでも、 サイズの変更は、このソフトで可能でしょうか? 又、素人の小生でも、このソフトは使えますか? どなたか、経験者の方、アドバイスの程をお願い申し上げます。

  • パーティションマジック

    今、デュアルモードでパソコンを使っています。 CドライブにWindows98(FAT32)、Dドライブはデータ領域として使い(FAT32)、EドライブにWindowsXP(NTFS)を入れています。 Eドライブが6ギガくらいしかないので増やしたいのですが、Cドライブを減らしてEドライブを増やすには、フォーマットしてやり直すしかないでしょうか?大変なので簡単にできるのがパーティションマジックみたいなものを使うといいと聞きました。 このようなデュアルで使っていても出来ますか?またパーティションマジック以外で何か良いソフトがあれば有料、無料に関わらず教えてください。 簡単なやりかた、手順も教えてください。お願いします。

  • パーティションについて

    現在の空きが、Cドライブは500MB、Dドライブは31GBで、Cドライブがやばそうなので、パーティションサイズ変更をしたいと思っています。 調べていたらパーティションマジックというソフトが有効だと知ったのですが、この商品を他人から譲ってもらって中古で使用できますか? それは違法なのでしょうか? 新作はパーティションマジック8.0ですが、 7.0でも問題はありませんか? ちなみに私のパソコンはWINDOWS MEをグレードアップしてXP HOME EDITIONで、MyDocumentsなどはDへ移しています。 パソコンに詳しくないのでよく分からないのですが、ご存知の方、お教えください。

  • パーティションマジック (私は普段使っている者なんですが・・・)

    あるPCのCドライブ(FAT), Dドライブ(NTFS)があります。 Cドライブの空きがほとんど無くなったので、パーティションマジック(以降PM)を使って、Dの論理・拡張を減らして、Cを増やそうと試みました。 Dは減らせても、Cが増やせません。。。 CをNTFS or FAT32に変換しないと、パーティションマジックって使えないってことなんでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 未使用状態になってしまったパーティションを復活させたい

    論理MS-DOSのDドライブのパーティションをDOSプロンプトからFDISKコマンドで削除してしまいました。 本来はCドライブが4GBしかなく、Dドライブが35GBに振り分けられてあったためCドライブの容量を増やそうとしたかったのですが(今から考えると素直に再プリインストールで割り振ったほうがよかったのかも?) しかしもう今となってはプリインストールでパーティションを割り振ろうとも4GBの範囲内でしかできなくなりました。(たぶんCドライブしかドライブとして認識されてないため?) この未使用状態になった残りの35GBを何とか使用できるようにするのにはどうすればよいのでしょうか? もう一度DドライブにするのもOKです。できれば後もう一度プリインストールで割りなおしたいのですが・・・ OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • パーティションを削除する方法を教えてください

    FDISKでHDDのパーティションを削除したいのですが削除できません。 FDISKで4.Display partition informationを選択すると以下のようになります。 Partition Status Type C: 1    A  PRI DOS   2        EXT DOS このうちの 2 EXT DOS を削除したいのですが削除できません。 状況としては3.Delete partition or Logical DOS Drive → 2.Delete Extended DOS partitionを選択して削除しようとしたんですが "Cannot delete Extended DOS Partition while logical drives exist."というメッセージが表示されて削除できません。 このため3.Delete partition or Logical DOS Drive → 3.Delete Logical DOS Drives in the Extended DOS Partitionを選択したら "No logical drives defined"というメッセージが表示されるだけです。 どうしたらEXT DOSのパーティションを削除できるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにこのHDDにWindowsXPを再インストールしようとしても インストール開始時にNTFS.SYS 0x00000024というエラーが出てしまいインストールもできない状況です。 この状況ではHDDを交換するしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • パーティションマジック

    現在、windowsXPのHDDはCドライブだけになっています。そこで、C、D、Eにパーティションを分けたいと思います。再インストールするのは面倒なので、パーティションマジックを買うと簡単にできると聞きました。そこで聞きます。そのとき、Cドライブに入っている、アプリやデータは、そのままCドライブになって残り、D,Eドライブは、空きドライブになるのでしょうか? またパーティションマジックでパーティションを区切るとD,Eはフォーマットしないといけませんか?