• ベストアンサー

パーティションの結合方法は?

現在約20GBのHDが300MB(Dドライブ)と残り全部(Cドライブ)とに分けられています。 なぜそうなってしまったのか不明なのですが、どちらもFAT32です。 たぶん最初にOSをインストールする時に、Windows meと、Windows2000とどちらをインストールしようかで迷ったので(両方持っていたので)そのときに、試しにいろいろいじっているうちに、こうなってしまったのかも知れません。 結局CドライブにWindows2000をインストールして、それで使い始めたのですが、気が付いたらDドライブが作られていました。 もちろんDドライブには何も入っていないので、できればDの領域を開放してCドライブひとつにしたいのですが、これって、パーティション・マジックのようなソフトを使わないと、出来ないのでしょうか? DOSの時は、fdiskなどを使ったことがあるのですが、Windows meの頃からパーティション・マジックを使用していたので、fdiskの使い方を忘れてしまいました。 また、今持っているパーティション・マジックは古くて(バージョンUPをしなかったので)Windows2000では使用できません。 パーティションの簡単な結合方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 Windows2000はprofessionalで、スタンドアローンで使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.2

データを残したまま、パーティションを変更するには市販のソフトが必要です。 データが消えてもいいのなら、Windows2000を再インストールするときに設定できますよ。 ただ、私的には、その300MBはそのまま残しておくことを提案します。 例えば、OSの再インストールが必要になった時にCドライブのデータは消えてしまいます。 でも、Dドライブにデータを入れておけば、その分は消えずに済みます。 (領域の変更したら消えてしまいますが・・・)

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 OSの再インストールは今からではちょっとやりたくないです。 わたしもDドライブにデータを保存するようにしようかな、と思っていたのですが、300MBというのがなんか中途半端で、どうせなら2~3GBぐらいあればいいのですが・・・。Dドライブの領域を増やすのも、やはり市販のソフトが必要ですよね。

その他の回答 (2)

• kokipapa
回答No.3

yomyom2001のおっしゃるとおり、パーティションマジックなど市販のソフトを使用する以外方法はありません。 Fdiskでは内容を残したままパーティションの操作は出来ません。

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >市販のソフトを使用する以外方法はありません。 ですよね。 で、いろいろネット上で調べてみたのですが、「GNU_Parted」というソフトが、パーティショニング・ツールとしては唯一のフリーウェアとして存在していることまでは突き止めたのですが、その使い方というかダウンロードしたあと、rawrite2.exeでFDに落とし込むことが出来ずに、壁につきあたっています。 これについては別の質問を立てたいと思いますので、そのときは、またよろしくお願いします。

• hi-man
回答No.1

質問の回答にはなりませんが 疑問に感じたのは何ゆえにFAT32にされてるのでしょうか デュアルBootされているのなら解かりますが・・・ スタンドアローンならNTFSで再インストールされては http://homepage1.nifty.com/tabotabo/hdf/hdf1.htm

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答ありがとう、ございます。 深い意味はないんですけど、スタンドアローンだからこそ、NTFSにする必要性をあまり感じなかったのでFAT32にしたんですが・・・。