OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクのC:の容量を減らすためにソフトの一部をD:に移したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224162
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (304/391)

ハードディスクのC:の容量が少なくなっているので減らしたいと思っています。

このような場合に、C:のprogram filesに入っているワードやエクセルなどのファイルをカットアンドペーストでD:に移していいのでしょうか。
それとも、このような移し方では使用できなくなるのでしょうか。

削除した後、D:に再インストールするべきでしょうか。
(IBMのThink Pad Windows98を使用しています。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

一旦、「アプリケーションの追加と削除」よりアンインストールした後に、再度Dドライブにインストールします。

個人的には、Office 等、Windows と深い関連にあるアプリケーションは、Windows と同じドライブで使用した方が良いと思います。
(もちろん、Office をDドライブで使用する事もできます。但し、アップデートの際に不具合が起こる場合があるそうです。)

Microsoft 以外のアプリケーション、マイドキュメントや自分で作成したデータ等の移動をお勧め致します。

Win98クリーンインストール後のカスタマイズ
  ↓
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn02.html


Cドライブのディスク容量がいっぱいに・・・どうしたら良いですか?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221416

Cドライブの空き容量を増やしたいのですが
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221147
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ありがとうございました。
過去にも質問があったのですね。
うまく検索できませんでした。
投稿日時 - 2002-02-24 18:32:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

ファイルを単純に移しただけだと、レジストリ内の関連づけが不一致になり使用できないと思います。
一度アンインストールし、D:にインストールするのが無難だと思います。

但し、ソフトがマシンのバンドル品の場合、リカバリCD等で、メーカー標準のインストール先にしか戻せない場合があります。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2002-02-24 18:24:48


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんにちは。

仰るようなことは、やめた方がいいです。
プログラムの記憶場所の情報というのはシステムに登録されていますので、単にプログラムファイルだけを移動させてもだめです。
一度、アンインストールして、再度インストールし直すようにしましょう。

それよりも、マイドキュメントの中の不要なファイルを削除又は圧縮するとか、GIDやTMPやBAKとかの拡張子のファイルを片っ端から検索して削除するとか(ちょっと注意が必要ですが...)、不要な体験版ソフトを消し去ってしまう、とかを、まず試してみるべきですよ。

また、レジストリに登録されていない、フリーソフトなどでしたら、単にプログラムだけを移動させても大丈夫と思います。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ありがとうございます。
仰られるようにしてみます。
投稿日時 - 2002-02-24 18:23:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは

>このような場合に、C:のprogram filesに入っているワードやエクセルなどのファイルをカットアンドペーストでD:に移していいのでしょうか。
>それとも、このような移し方では使用できなくなるのでしょうか。

アプリケーションのフォルダの事を言っているとすれば使えなくなります。

この場合には、Cドライブのアプリケーションをアンインストールして、Dドライブにインストールし直します。

但し、自分で作成したデータは、そのままDドライブに移動しても問題有りません。

また、Cドライブの容量が少なくて、Dドライブの容量が大きい場合にはCドライブの容量を増やすツールも有りますので参考URLを見て下さい。

通常は、ドライブの容量を変更する為にはFDISKを行わなければならない為、インストールをしなおさなければなりません。

しかし、参照URLのようなTOOLを使うとWindowsを起動したままドライブの容量を変更する事が出来ます。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ありがとうございます。
まずデータから、移すようにします。
いろいろ便利なツールがあるものですね。
投稿日時 - 2002-02-24 18:29:12