• ベストアンサー

乳幼児突然死症候群(SIDS)、赤ちゃんの寝かせ方について

乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防するのに、うつぶせ寝や、横向きに寝せない方が良いとなってましたが うちの子は来月、1歳になりますが、 夜寝る時は、ほとんどうつぶせ寝か、横向きで寝ています。 他の赤ちゃんは、どんなふうに、寝かせてますか?

noname#14654
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.4

1歳なら苦しければ、自分でうごいたりないたりできるので、関係ないかなあと思います。 うちの子は、後ろに突き出た細長い頭をしているので、生まれたときから、横向きで寝てましたよ。 上向くところーんってなっちゃって。 うつ伏せ寝は、気持ちいいみたいです。おなかや胸に当たっているものがあるのは、子供にとって安心だそうですよ。だから、抱っことかおんぶしてるとすやすや寝ちゃいますものね。

質問者

お礼

横向きや、うつぶせ寝の子って結構いるんですね。 少し安心しました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 SIDSで亡くなった赤ちゃんのピークは4ヶ月、8割が6ヶ月以下の赤ちゃんで、1歳以上の例は1割以下です。 自由に寝返りができるのでしたら心配ないですよ。

質問者

お礼

寝返りはすごいです。 あまり心配しないでいいようなので安心しました。

• mimume
回答No.2

上向きに寝かせても寝返りなどで自然に横向きやうつ伏せになってしまいますよね。 (うちはスゴイ寝相で回転していくので) 固めの敷き布団で、うつ伏せになっても鼻や口がふさがれないように、また、上向きに寝ていてもやはり鼻や口付近に掛け布団をかけないようにするのもひとつの工夫のようです(低酸素になるのをふせぐため)。 また、着せすぎ、暖めすぎもよくないようです。 これから冬に向けて注意したいです。

参考URL:
http://www.s-kubota.net/main/book11.htm
質問者

お礼

>また、着せすぎ、暖めすぎもよくないようです。 そうなんですか。寒くなってきますので、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

来週1歳になる娘のままです。 うちの子も、寝返りを打つようになってからは、 うつ伏せねがメインです。いくら仰向けにしても、眠りにつくとあっという間にひっくり返ってしまいます。横向きもたまにします。 参考まで

質問者

お礼

うつぶせ寝の子が他にもいて少し安心しました。