• ベストアンサー

高コレステロール血症について

主人がここ3、4年、健康診断において「高コレステロール血症」を指摘されています。 主人は31歳、 総コレステロール 238 HDL      58 LDL      173 LDLも高く、心配しております。 主人の父もコレステロールが高いそうで、遺伝なのかもしれません。 現在は食事に気を付けている程度です。 健康診断の結果では病院に行くようにとは書いてありませんが(生活習慣に気を付けましょうとなっています)、病院に行った方が良いのでしょうか? また、もし病院に行く場合は、どのような病院に行けば良いのでしょうか?小さな内科でも良いのでしょうか?それとも総合病院のようなところに行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#59167
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

LDLコレステロールが173であるとすれば、明らかに高コレステロール血症ですので、受診をお勧めします。循環器科を標榜している病院か医院がベストです。 まずはライフスタイルの改善(食事、喫煙、運動)を指導されますが、3か月努力してもコレステロール値に改善が見られなければ薬物治療が必要です。 高血圧や糖尿病、喫煙などの心臓病危険因子を持っているかいないかで違いますが、目標LDLコレステロール値は100~140です。 もしこのままコレステロール値を放っておくと、5~10年後には心筋梗塞をおこす危険性が高いと思います。しっかり管理しましょう。

質問者

お礼

5~10年後に心筋梗塞の危険とは本当に恐ろしいです。 一度循環器科を受診してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dryoshi1
回答No.4

LDLが173なのではなく、TG(中性脂肪)が173なのではないでしょうか。 それであれば、食事運動療法のみで薬物療法は必要ありません。 LDL173なのであれば、確かに高いですが薬物療法が必要かどうかは微妙なところです。 病院を受診するとしたら一度循環器内科のある病院を受診されると良いと思います。

質問者

お礼

TGは65となっています。 薬物療法にならないといいのに・・・と思っていますが、一度循環器内科のある病院を受診してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#13237
noname#13237
回答No.3

私の知り合いは、少々太めだけど肥満を指摘されるような数字は一切なし、運動も食事も問題ない(小食でベジタリアン)のに、コルステロールが高いそうです。 生活の改善のしようがないので薬を出されたそうです。 同じ薬でも一日あたりの摂取量を調整するそうなので~食生活など改善できるのであれば先に改めておいて、、その結果で…と思いますが、、

質問者

お礼

うちの主人は体は痩せ型で、小食の方なのですが、コレステロールが高いです。 一度病院に行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

私も270で飲み始めましたが,LDLが高いので始めました.220~230迄は飲まくてもいいそうですがLDLと血統の問題がありますので,一度病院でご相談された方がいいですね.食事も軽い散歩ではさがりませんでした.始めは大きい病院で検査・相談されても継続的に通うなら小さな病院の方が時間的に楽です.対応等に不満が出れば変えればいいのです.

質問者

お礼

LDLが高いのが本当に心配です。 一度病院に行って、相談してもらってきます。 ご回答ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.1

あたしの知り合いが同じ病気です。 2年前に初めてわかってその時は「とにかくやせること」と言われました。 先日、風邪で病院に行った際に、2年前の状態からどうなったか調べるので・・・と採血したところ、異常数値が軒並み2倍以上になっていました。 エコーの検査で「中程度」と判定されまだ「投薬」ではなくても治ると言われたそうです。 今は1日1,600kcalの食事制限と1時間程度の散歩(内勤でまったく運動しないため)です。2週間して検査したところ数値が下がってきたためにしばらく今の食事制限と散歩を続けて11月の初めに再検査だそうです。 一般の内科で問題ないですが、いきなり「投薬」の医者もいるそうです(2年前は投薬でなくても食事制限で治るので投薬だったそうです)

質問者

お礼

一度病院に行ってみることにします。 ご回答ありがとうございました。