• 締切済み

コレステロール値について

健康診断の結果、コレステロール値がかなり高い状態でした。すぐに病院に行かなければ危険がありますか? 総コレステロール296 HDLコレストロール75 LDLコレストロール200 NonーHDLコレストロール221 中性脂肪57 自宅で要介護4の親を介護しておりなかなか自分のための時間が取れず、結果がでてからもう数ヶ月経っていますが病院に行けていません。 この結果はすぐに治療や薬が必要でしょうか?放置していると急に何か起こったりしないかと少し不安があります。 お詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5544)
回答No.5

以前より同の程度の脂質異常と合併症がある場合と、普段から検診でなにも指摘されず健康な体で、昨年は大丈夫だったが今年は悪い、という状況なのかで大きく変わります。前者ならば明日にでも心筋梗塞や脳梗塞になるかもしれませんし、後者ならば10年くらいは大きなイベントはないかもしれません。ですから、すぐには何も起こらないと断言はできません。

non1234567890
質問者

補足

ありがとうございます。 まさに前者です、、。突然悪くなったのではなく、数年前から徐々に数値は上がっていたのですが、今年特別高い数値になっていて焦っています。 病院に行こうと思います。ありがとうございました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5544)
回答No.4

コレステロールだけでなく、生活習慣やほかの成人病の類の有無によりリスクは大きく変わります。いつ何が起こるかは分かりません。何らかの生活習慣の改善あるいは治療が必要な値です。必ず受診しましょう。

non1234567890
質問者

補足

ありがとうございます。 受診してみようと思います。

noname#259322
noname#259322
回答No.3

まず安心していただきたいのは、数カ月やそこいらでどうにかなるようなことはありません。 だから、数か月放置したことで手遅れになるほど何かが進行するということはまず考えられません。 しかし次に気を引き締めていただきたいのは、コレステロールというのは数カ月やそこいらで状態が改善されるものでもない、ということです。 おそらく今後一生、コレステロールと上手くつきあっていく必要があります。 しかも質問者さんのコレステロールが高い理由にはもしかすると、体質や遺伝によるものがあるかもしれません。去年の数字を覚えていらっしゃいますか?それと見比べてみてください。 また、ご両親のどちらかに「太ったことがないのにコレステロールだけ高い」人がいないか、思い起こしてみてほしいのです。 どの程度、コレステロールが高ければ投薬治療に踏み切るべきと考えるかは医者によって違います。 しかし質問者さんの場合、投薬治療に入らなくとも、食事と運動習慣の改善は急務です。 もしも、高コレステロールを招くような食事をしている場合、もう今日からでも改める必要があります。 LDLだけ高くなるような食事とは、飽和脂肪酸を多く含む食事です。さらにいえば、野菜や食物繊維が不足している、つまり栄養バランスが崩れるとLDLは高くなる傾向があります。 こちらを参考になさってください。 食事療法について(国立循環器病研究センター) https://www.ncvc.go.jp/hospital/pub/knowledge/diet/diet02/ コレステロール値を下げるための食べ物の選び方と調理のポイント(LOTTEメディパレット) https://medipalette.lotte.co.jp/diet/3461 どの程度で投薬治療に入るべきと考えるかは、医師によって異なります。 まず、なぜ高コレステロールが悪いか? コレステロール値が高いと、動脈硬化を引き起こし、それを放置すると血管梗塞、心筋梗塞、脳梗塞につながる恐れが高くなるからです。 だから、「数か月でどうにかなるようなものではない」と書きました。こういうことは最短でも数年、たいていの人は10年20年かけて悪化していくものだからです。 しかし、だからといって、何年も放置すれば血管はぼろぼろになっていくわけでしょう。血管が何年もぼろぼろになったあとで、さて、対策やりますかといっても、なかなか改善されるものではありません。 だから、できるだけ早いうちに対策できる部分はすべきなのは事実です。 そして、ちょっと怖いことを書きます。 コレステロールって、高くても大丈夫な人と、高いとだめな人がいるということが最近わかってきたんですよ。 (コレステロールについては、数年でもけっこう新たな知見を得てどうするべきかが変わるので、あまり昔の情報は参考になさらないでください。) 大丈夫かどうか判断する目安はLH比です。LDL÷HDLで出します。 そして、LH比率が一定の数字以上だと、動脈硬化がはじまっているかもしれない、この数字以上だと、動脈硬化が始まっていると考えて良い、そういう目安があります。 一例としてオムロンのサイトでご確認ください。 vol.110 「LH比」を目安にコレステロールを見直す(オムロン) https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html >病院での調査例などから、LH比が2.0を超えると血管内のコレステロールの蓄積が増えて動脈硬化が疑われ、2.5を超えると血栓ができている可能性があり、心筋梗塞のリスクも高いことが指摘されています。その反対にLH比が1.5以下では、血管内がきれいで健康な状態です。 質問者さんのLH比は200÷75で2.66、つまり2.5以上です。 他に何か病気がなくとも、2.0以下を目指すべき状態です。 だから早急にできる対策にとりかかっていただきたいですね。 コレステロールを下げるには、投薬、食事療法、運動習慣です。 中性脂肪の値からすると質問者さんはやせ型ではないかと思われるのですが、いかがでしょうか。 わたし自身がそうですが、やせ型の女性の場合、食事療法と運動習慣だけでコレステロールが改善することはかなり難しいですよ。 おそらく、コレステロールを作る機能のどこかにLDLだけ余ってしまうような体質が大きいと思われるからです。 ただ、介護でお忙しいとのこと。 そうなるとご自分の食事も手早くあるもので済ませる、ということになったりしていませんか?そこに改善のヒントはあるのではないかと思われます。 またその状況で運動習慣というのはさらに取る時間が難しいかもしれません。 しかし、1時間もジョギングする必要はなく、少しずつ増やすことでできる部分もないわけではないかもしれません。 高コレステロールが恐ろしいのは、音もなく予兆もなく、ある日いきなり脳梗塞などを発症し、半身不随など「死なないが、生活の質が著しく落ちる」状態に陥るからです。 それを防ぐために健康診断があります。 お忙しい身とはお察ししますが、ご自身を労わることにも少し時間とエネルギーを割くわけには、と願います。

non1234567890
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そこまで詳しく買いていなかったのですが驚くほどにすべてとの通りです。。 結果は突然悪くなったわけではなく、数年前から徐々に数値が上がっていて、、今年特に高くなっていました。そして、数値までは分かりませんが母もコレステロールが高いと聞いていました。遺伝的な影響もあるのでしょうか。また遺伝的な方が厄介なのでしょうか。 そして体型の方もお察しの通り、ガリガリではありませんが太ってはいません。太らない体質かと思います。 食事面ではスポーツをしている子どももいるので基本的に手作りで外食や惣菜、インスタント食品等はないのですが、介護をするようになってから自分の朝と昼の食事がかなり適当になっています。食べる時間がない、というよりは自分のためにきちんと食べる気力が全くなく、食べなくてもよく、もしお腹がすき食べるとすればパンか甘いものをつまむ、という感じになっています。これもかなりよくなさそうてすね、、。ちなみに夕飯は子どもと一緒にたべるので普通に食べています。 やはり、ある日突然、、がものすごく恐ろしいです。 まずはすぐにできることからはじめたいと思います。そして時間を見つけ、病院にも行こうと思います。 本当にありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

その程度の値はまったく問題ありません。むしろコレステロール値が高い方が死亡率が低いと言う研究結果があります。コレステロールは低いより高い方がいいのです。 https://president.jp/articles/-/14655?page=1

non1234567890
質問者

補足

ありがとうございます。 そう信じたいです。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4096)
回答No.1

基準値を超えたからといってすぐに薬が必要になるわけではないが、糖尿病や親が高コレステロールなど遺伝要素がある場合は、医師への相談しましょう。

non1234567890
質問者

補足

ありがとございます。 病院に行ってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 中性脂肪とLDLコレステロール

    中性脂肪とLDLコレステロール 24歳女です。 毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが 中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが LDLコレステロールが60から75に増えました。 気になったのでネットで調べたら 中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。 正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。 わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。 ※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

  • コレステロール値について質問です

    コレステロールの値について、質問があります。 最近健康診断を受けた際に、『脂質代謝障害』と診断されてしまいました。 色々と調べた結果、高脂血症のことのようでしたが、詳しくわからないので質問させていただきました。 私の場合、中性脂肪が極端に低く、LDLコレステロールが若干高め、HDLコレステロールが極端に高めです。 ちなみに 中性脂肪:29(mg/dl)      LDL:141      HDL:97        です。 中性脂肪が低いこととHDLコレステロールが高いことから、あまり心配はしなくていいのかなぁと思っているのですが、LDLコレステロールが若干高いことが気になります。 このことで何か弊害はあるのでしょうか? 何かお分かりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに週3回ほどダンスのレッスンを受けていて、1日30分は歩いています。甘党の21歳♀です。

  • コレステロールについての質問です。

    母の健康診断結果での質問です。 LDLコレステロールが133、HDLコレステロールが92、中性脂肪64です。 昨年はLDL139、HDL97、中性脂肪42だった為、少し改善したのかと思ったそうです。 ところが、測定した病院が違うため基準値に違いがあり今年はLDLを少し減らせと 言われました。 私が色々調べたら、最近ではコレステロール値そのものよりLH比が重要と聞きました。 そこで質問させて下さい。 今年の母の数値は高いのでしょうか? ちなみに50歳で身長166センチ体重51キロ、腹囲は67センチです。 この年での数値でいいので教えて下さい。

  • 低LDLコレステロール

    低LDLコレステロール 健康診断での血液検査の結果が返ってきたのですが、異常値がありました。 総コレステロール160ほど、HDLコレステロール120、LDLコレステロール29でした。 (中性脂肪40) LDLコレステロール値はいつも40程度なのですが、今回はかなり低くなっておりました。 健康診断書を発行した医院からは「脂質を取ること」とあるだけで 特に精密検査の指示はなかったのですが、web上で調べていたら心配になってきました。 これは再検査する必要がありますでしょうか。

  • こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HD

    こんにちは。先日健康診断の血液検査でコレステロール LDL153・HDL41という結果がでました。 LDLは基準を超えてしまっているようです。男性40代 BMI25 中性脂肪は100ぐらい LDLの下げ方、特にHDLのあげ方を教えてください。

  • コレステロール

    健康診断の結果で、LDLコレステロールが高い(159)といわれました、 食事療法で減らすのは、至難の業だそうで、、薬を飲むのが一番ですが、 薬は一生飲み続けないとので、考えてから返事をしてくださいと いわれました、、たしかに、私のLDLは、基準値を超えていますが、お医者さんは このように、簡単に薬を飲むことをすすめるのでしょうか? ちなみに、私のHDLは106で、中性脂肪は74で、BMIは18.9です、 最近、徳光さんが、コレステロールのコマーシャルで、コレステロールの 恐ろしさを語っておられるので、不安になっています よろしくおねがいします、

  • コレステロール

    健康診断の結果が先日でました。 BMI : 20(昨年21) 総コレステロール : 250(昨年180) HDLコレステロール : 86(昨年75) 中性脂肪 : 60(昨年130) コレステロール(LDL)急上昇、中性脂肪半分です。 他には赤血球数・血色素量・ヘマクリット値が 基準より高く、※マークが付いていた以外、正常値でした。 所見には「高脂血症の疑い、要再検査」となっておりました。 母はコレステロール値が高いので、遺伝的なものもあるのかもしれませんが、 以前は逆にコレステロール値が100前後で低すぎる程でした。 ここ十年程、健康診断で引っかかったことがないので、 かなり不安です。 体調に変化はないのですが、病院に行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コレステロールを下げたい

    コレステロールは高めで、気をつけてはいたのですが、 このたび、会社の健康診断で、 総コレステロール:302 LDLコレステロール:223 という結果が出てしまい、要治療という診断結果でした。 他は異常はありません。 中性脂肪も高くないし、肥満でもないと思います 少しずつ、生活習慣を改善しようと思っているのですが、 どうするのが一番いいでしょうか。 青汁とか・・・効きますか?

  • 総コレステロール値に付いてお尋ねします。

    昨夜のNHK 「ためしてガッテン」で総コレステロール値を問題にしていましたが、最近の健康診断では中性脂肪値、HDLコレステロール値、LDLコレステロール値の三つしか数値が出ていません。総コレステロール値はわからないのですが。三つの数値と総コレステロール値の関係はどうなのでしょうか。三つの数字から総コレステロール値を知る方法はあるのでしょうか。お教え願います。 因みに私の数値は次の通りです。    年齢66歳男性 BMI値 17       総コレステロール値  55     HDLコレステロール値 59     LDLコレステロール値 112     

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう