• 締切済み

コレステロール値について

健康診断の結果、コレステロール値がかなり高い状態でした。すぐに病院に行かなければ危険がありますか? 総コレステロール296 HDLコレストロール75 LDLコレストロール200 NonーHDLコレストロール221 中性脂肪57 自宅で要介護4の親を介護しておりなかなか自分のための時間が取れず、結果がでてからもう数ヶ月経っていますが病院に行けていません。 この結果はすぐに治療や薬が必要でしょうか?放置していると急に何か起こったりしないかと少し不安があります。 お詳しい方教えてください。

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

以前より同の程度の脂質異常と合併症がある場合と、普段から検診でなにも指摘されず健康な体で、昨年は大丈夫だったが今年は悪い、という状況なのかで大きく変わります。前者ならば明日にでも心筋梗塞や脳梗塞になるかもしれませんし、後者ならば10年くらいは大きなイベントはないかもしれません。ですから、すぐには何も起こらないと断言はできません。

non1234567890
質問者

補足

ありがとうございます。 まさに前者です、、。突然悪くなったのではなく、数年前から徐々に数値は上がっていたのですが、今年特別高い数値になっていて焦っています。 病院に行こうと思います。ありがとうございました。

• takochann2
回答No.4

コレステロールだけでなく、生活習慣やほかの成人病の類の有無によりリスクは大きく変わります。いつ何が起こるかは分かりません。何らかの生活習慣の改善あるいは治療が必要な値です。必ず受診しましょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 受診してみようと思います。

noname#259322
noname#259322
回答No.3

まず安心していただきたいのは、数カ月やそこいらでどうにかなるようなことはありません。 だから、数か月放置したことで手遅れになるほど何かが進行するということはまず考えられません。 しかし次に気を引き締めていただきたいのは、コレステロールというのは数カ月やそこいらで状態が改善されるものでもない、ということです。 おそらく今後一生、コレステロールと上手くつきあっていく必要があります。 しかも質問者さんのコレステロールが高い理由にはもしかすると、体質や遺伝によるものがあるかもしれません。去年の数字を覚えていらっしゃいますか?それと見比べてみてください。 また、ご両親のどちらかに「太ったことがないのにコレステロールだけ高い」人がいないか、思い起こしてみてほしいのです。 どの程度、コレステロールが高ければ投薬治療に踏み切るべきと考えるかは医者によって違います。 しかし質問者さんの場合、投薬治療に入らなくとも、食事と運動習慣の改善は急務です。 もしも、高コレステロールを招くような食事をしている場合、もう今日からでも改める必要があります。 LDLだけ高くなるような食事とは、飽和脂肪酸を多く含む食事です。さらにいえば、野菜や食物繊維が不足している、つまり栄養バランスが崩れるとLDLは高くなる傾向があります。 こちらを参考になさってください。 食事療法について(国立循環器病研究センター) https://www.ncvc.go.jp/hospital/pub/knowledge/diet/diet02/ コレステロール値を下げるための食べ物の選び方と調理のポイント(LOTTEメディパレット) https://medipalette.lotte.co.jp/diet/3461 どの程度で投薬治療に入るべきと考えるかは、医師によって異なります。 まず、なぜ高コレステロールが悪いか? コレステロール値が高いと、動脈硬化を引き起こし、それを放置すると血管梗塞、心筋梗塞、脳梗塞につながる恐れが高くなるからです。 だから、「数か月でどうにかなるようなものではない」と書きました。こういうことは最短でも数年、たいていの人は10年20年かけて悪化していくものだからです。 しかし、だからといって、何年も放置すれば血管はぼろぼろになっていくわけでしょう。血管が何年もぼろぼろになったあとで、さて、対策やりますかといっても、なかなか改善されるものではありません。 だから、できるだけ早いうちに対策できる部分はすべきなのは事実です。 そして、ちょっと怖いことを書きます。 コレステロールって、高くても大丈夫な人と、高いとだめな人がいるということが最近わかってきたんですよ。 (コレステロールについては、数年でもけっこう新たな知見を得てどうするべきかが変わるので、あまり昔の情報は参考になさらないでください。) 大丈夫かどうか判断する目安はLH比です。LDL÷HDLで出します。 そして、LH比率が一定の数字以上だと、動脈硬化がはじまっているかもしれない、この数字以上だと、動脈硬化が始まっていると考えて良い、そういう目安があります。 一例としてオムロンのサイトでご確認ください。 vol.110 「LH比」を目安にコレステロールを見直す(オムロン) https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html >病院での調査例などから、LH比が2.0を超えると血管内のコレステロールの蓄積が増えて動脈硬化が疑われ、2.5を超えると血栓ができている可能性があり、心筋梗塞のリスクも高いことが指摘されています。その反対にLH比が1.5以下では、血管内がきれいで健康な状態です。 質問者さんのLH比は200÷75で2.66、つまり2.5以上です。 他に何か病気がなくとも、2.0以下を目指すべき状態です。 だから早急にできる対策にとりかかっていただきたいですね。 コレステロールを下げるには、投薬、食事療法、運動習慣です。 中性脂肪の値からすると質問者さんはやせ型ではないかと思われるのですが、いかがでしょうか。 わたし自身がそうですが、やせ型の女性の場合、食事療法と運動習慣だけでコレステロールが改善することはかなり難しいですよ。 おそらく、コレステロールを作る機能のどこかにLDLだけ余ってしまうような体質が大きいと思われるからです。 ただ、介護でお忙しいとのこと。 そうなるとご自分の食事も手早くあるもので済ませる、ということになったりしていませんか?そこに改善のヒントはあるのではないかと思われます。 またその状況で運動習慣というのはさらに取る時間が難しいかもしれません。 しかし、1時間もジョギングする必要はなく、少しずつ増やすことでできる部分もないわけではないかもしれません。 高コレステロールが恐ろしいのは、音もなく予兆もなく、ある日いきなり脳梗塞などを発症し、半身不随など「死なないが、生活の質が著しく落ちる」状態に陥るからです。 それを防ぐために健康診断があります。 お忙しい身とはお察ししますが、ご自身を労わることにも少し時間とエネルギーを割くわけには、と願います。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そこまで詳しく買いていなかったのですが驚くほどにすべてとの通りです。。 結果は突然悪くなったわけではなく、数年前から徐々に数値が上がっていて、、今年特に高くなっていました。そして、数値までは分かりませんが母もコレステロールが高いと聞いていました。遺伝的な影響もあるのでしょうか。また遺伝的な方が厄介なのでしょうか。 そして体型の方もお察しの通り、ガリガリではありませんが太ってはいません。太らない体質かと思います。 食事面ではスポーツをしている子どももいるので基本的に手作りで外食や惣菜、インスタント食品等はないのですが、介護をするようになってから自分の朝と昼の食事がかなり適当になっています。食べる時間がない、というよりは自分のためにきちんと食べる気力が全くなく、食べなくてもよく、もしお腹がすき食べるとすればパンか甘いものをつまむ、という感じになっています。これもかなりよくなさそうてすね、、。ちなみに夕飯は子どもと一緒にたべるので普通に食べています。 やはり、ある日突然、、がものすごく恐ろしいです。 まずはすぐにできることからはじめたいと思います。そして時間を見つけ、病院にも行こうと思います。 本当にありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

その程度の値はまったく問題ありません。むしろコレステロール値が高い方が死亡率が低いと言う研究結果があります。コレステロールは低いより高い方がいいのです。 https://president.jp/articles/-/14655?page=1

質問者

補足

ありがとうございます。 そう信じたいです。

• gokukame
回答No.1

基準値を超えたからといってすぐに薬が必要になるわけではないが、糖尿病や親が高コレステロールなど遺伝要素がある場合は、医師への相談しましょう。

質問者

補足

ありがとございます。 病院に行ってみようとおもいます。