OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオボードっていったい何?

  • 困ってます
  • 質問No.170517
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

私のPCは、東芝DynaBookです。Windows xpでPlus!をインストールしました。ただ、16MB以上のメモリーを搭載したビデオアダプターがないと、というメッセージがでました。そのためほとんどの機能(ゲーム、スクリーンセーバーなど)が使えない状態です。ノートパソコン用のビデオアダプターっていったいどんな物で、どこのメーカーの物がいいのか教えてください。なにせ初心者で、ほかのみなさんの質問を見ても、専門用語などがでてくるとチンプンカンプンなので。同じ質問があったらごめんなさい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まずノートPCではビデオカードの増設はできません。
ビデオカードはグラフィックスを主に担当するもので、plusではGeforceなどの高性能グラフィックを必要としています。

ノートPCではこれを満たすのはGeforce2GOや
RADEON-M、RADEON7500M、ATI-RAGEなどで16MBのメモリを有するものとなります。
他にもALIチップなどでも可能かも・・・

ノートではオンボード(PCの基盤についている)でこれらの機能を搭載しており電力仕様や構造上アップグレードには対応していません。よって、買い換えない限りplusをフル機能で使うのは不可能です。

よって、あきらめるか買い換えるかどちらかです。
ちなみに、ビデオメモリをメインメモリと共有している場合は、16MBまでBIOSの設定で確保できるものもあります。
お礼コメント
junko1973

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。PC買ったばっかりなので、あきらめます。
投稿日時 - 2001-11-20 14:56:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

ノートパソコン用の外付けビデオカードというものはみたことがありません。というのも、16MBで高性能のグラフィックチップを乗せるとなると、発熱の問題や部品自体の大きさの問題からPCカードサイズのような小型のものを作ることができないためです。
現状で我慢されるしかないのではないかと思います。
お礼コメント
junko1973

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。我慢します。
投稿日時 - 2001-11-20 14:57:19