• ベストアンサー

動作が重くて困っています。

”東芝 ダイナブック AX メモリー500MB,HDD 100GB ビスタ搭載”を購入しましたが非常に動作が重くて困っています。 メモリー増設すると効果はありますか。 体感できる程にスピードアップが出来ますか ? 他にスピードアップの方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Vistaだとメモリ増設である程度速度がアップするかもしれませんね。 メモリが512MBだと動作するにしても最低レベルだと思います。 せめて1GBはほしいところですね。できれば2GBってところでしょうか。 私は2GBで使用していますがとりあえず快適ですからね。

PIKKARA
質問者

お礼

有難うございました。とりあえず1GBにしてみます。

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

細かい機種名が不明なので確実なことは言えませんが現状よりはかなり改善するでしょう。512MBというのはVistaの最下位クラスHome Basicの最低動作環境です。快適に使うには最低でも1GB、出来れば2GBぐらいは欲しいところですね。

PIKKARA
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設効果あるか?

    TOSHIBA dynaBook TX/2513CDSW 購入時のメモリーから増設していないので、256MBです メモリー増設512MBすれば、体感できるスピードアップ となるでしょうか? 他に有効な手立てもあればお教えください (xtuneは、試しました)

  • XPのメモリー増設について

    現在XPでメモリー1GB(512MB*2)搭載しています、新しく(512MB*2)又は(1GB*2)のメモリー増設するか迷っています、増設することにより体感速度はかなり変わるのでしょうか、CPUは2Duoプロセッサー6550搭載しています。 よろしくお願いいたします。

  • 動作の重さ・メモリ増設について

    お世話になります。似たような質問が多いですがご容赦願います。 東芝ダイナブック(AX/3527CMSK)を使用して4年ほど経ちます。 ・動作全般が明らかに購入時より重くなった(エクセル・ワード・IE)。  例えば、ワードは改行だけで1分以上もかかってしまう。 ・IE(たぶんバージョンは8?)は、ときたま回線が切れる。  再起動させないと、再接続できない。  ページに飛ぶのにとにかく時間がかかる。 ・動画(ヤフー動画など)を見ていると熱暴走してしまう。 …などの不具合があり、メモリの増設を考えています。 デフォルトで512MBのメモリが刺さっているようですが、 ・これにもう一枚512MBをさすと、単純に512+512=1024MBになると考えて正しいでしょうか? ・また、メモリの増設によって、上記のトラブルはある程度解消できるものでしょうか。 ・あと、HDDの容量ですが、確か80GBあり、空き領域が半分ちょっとしかありません。 これも不具合の原因のひとつでしょうか。 一応、考え付く対策は大抵試みましたが、あまり改善されません。 素人質問で申し訳ございません。

  • メモリー増設についてお尋ねします。

    メモリーの増設についてお尋ねします。 東芝のDynaBook DB55C/4CA を使用しています。 現在、Meが入っています。 Meの場合、増設で128MBのメモリーを入れた場合、 動作環境は良くなるのでしょうか? 現在このノートのスペックは ○CPU:Celeron 550MHz ○メモリ:64MB ○HDD:20GB となっています。 お手数ですが御協力お願いします。

  • メモリーのPC2-5300とPC2-4200

    現在AX740LSという東芝のノートパソコンを使っていてメモリーの増設をしたいと思っています。http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219ax/spec.htm 使っているパソコンのカタログには512MB/2GB(PC2-4200対応、 DDR2 SDRAM)とあるのですが売られているメモリーを見ていると 「PC2-5300」と微妙に数値が違うのですがこれはどういった違いがあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • メモリ増設の効果

    東芝 dynabook TX/2513CMSW(メモリ256GB)を使っています。 動作が遅くなってきたのでメモリを増設しようと思うのですが、どのくらい増設すれば効果があるでしょうか?またそのときパソコンの動作はどのくらいはやくなるのでしょうか? メモリは今ある256MBも合わせて1GBまで増設できます。お勧めのメーカーなどもあったら教えてください。 パソコン初心者なのでわかりやすく教えていただけたら幸いです。ご回答、お願いします。

  • Noton2007を別コンピューターに移動できますか

    ノート型パソコン東芝dynabook(メモリー128mb)にNoton2007をダウンロードしたところ動作が大変遅くなってしまいました 新たにパソコンを購入しました。同じく東芝dynabook(メモリー1GB) です。ダウンロードしたNoton2007を新パソコンに移行できますか もしできればその方法はどのようにすれば可能ですか 教えてください。当然前のパソコンからはNoton2007はなくなってOKです。 よろしくお願いいたします

  • ノートPCのリカバリDVDが動作しません

    お世話になります。もう8、9年前のdynabookノートPCですが立ち上げからかなりファンが回り  ネットに繋げればずっとヒューっという感じでさらに大きな音がします。型番はES/425CMEで  スペックもかなり低くHDD40GB,メモリーも256MBに1GB増設したのみです。その為、意を決して  今朝リカバリを試みたのですが起動してすぐ(dynabookの表示中に)F12を押し、一旦はリカバリ  ディスクが動作して復元を開始します。まではいくのですが、そこからどうしてもディスクが止まって  しまうのです。もちろん周辺機器は取り除き、増設のメモリーも外しました。ディスクの方も傷など    見当たらないので原因がわかりません。何十回も時間を置いて試みてるのですがいっこうに前に   進みません。どなたか良いアイデアがありませんか?よろしくお願いします。

  • windows internet explorer の動作が遅いんです。

    私は、最近、windows vista を買ったんですけど、 どうも最近、innter net explorerの動作が遅いんです。 でも、safariはすごく動作が速いんです。 このパソコンの情報を載せておきます。 cpu...intel core 2 duo 搭載os...vista home premium 正規版sp1 メモリ...2GB hdd空き容量...79.2GB  hdd使用容量...84.6GB です。このパソコンは東芝製です。 なんとかしてください。 みなさんを頼りにしています。 お願いします。

  • 東芝ダイナブックのメモリー増設について

    東芝のダイナブックAX/940LSを先日購入して メモリー不足で作業が進まないため、メモリー増設を検討しております。 マニュアルでは「DDR2 SDRAM」のメモリーとありますが、 ネットショップなど見ても価格がまちまちで 何を基準に選んだらいいのか分かりません。 またDDR2 SDRAMと検索しても形もいろいろで 間違ったものを買ってしまっても・・・と思いご意見いただけたらと思います。 ただ今512を積んでいます。2MBまでOKのマシンですが やはり1MBを購入して増設したほうがいいのでしょうか? その点もちょっと素人なため、分かりません。 どうぞいいアドバイスをよろしくお願いします。