ノートPCのリカバリDVDが動作しない原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 8、9年前のdynabookノートPCのリカバリDVDが動作しない問題について。
  • ファンの異音やディスクの停止など、具体的な症状や対策方法を紹介。
  • ハードウェアやソフトウェアのトラブルの可能性を考慮し、解決策を提案。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのリカバリDVDが動作しません

お世話になります。もう8、9年前のdynabookノートPCですが立ち上げからかなりファンが回り  ネットに繋げればずっとヒューっという感じでさらに大きな音がします。型番はES/425CMEで  スペックもかなり低くHDD40GB,メモリーも256MBに1GB増設したのみです。その為、意を決して  今朝リカバリを試みたのですが起動してすぐ(dynabookの表示中に)F12を押し、一旦はリカバリ  ディスクが動作して復元を開始します。まではいくのですが、そこからどうしてもディスクが止まって  しまうのです。もちろん周辺機器は取り除き、増設のメモリーも外しました。ディスクの方も傷など    見当たらないので原因がわかりません。何十回も時間を置いて試みてるのですがいっこうに前に   進みません。どなたか良いアイデアがありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HDDの寿命が気になります、他のPCでリカバリCDが読めるかでDVDドライブが大丈夫なのか判ると思います、マンガ喫茶等のPCで見てみたら如何でしょう、ファイルがキチンと見えるなら、DVDドライブそのもの、ハードオフ等で中古の外付ドライブを接続して使うでしょうけど、HDDの場合は交換しか手が無いです、ドスパラやアマゾンなどでIDEの2.5インチのHDDを購入するしか無いです、SATAより高めなのが泣き所ですが、弾数も減っているので仕方ないでしょう。 性能的にはネットブック並なので、インターネットや当時のソフトなら問題ないと思います。 私はもっと古いPCを使ってますよ、まあ目的はDOSを使う為なのでWin98ですが、それなりに動いてくれます、一番古いのはAPPLEIIで今から32年前のPCですが、ちゃんと動きます。 メンテナンスだけきちんとしていれば結構大丈夫なものですよ。 お使いのPCならもしかしたらWindows8が入るかも知れません(PEN-M1.4GHz、RAM512MB チップセット885GME HDD40GBで動きましたので)、但しビデオドライバーは900番代以降しか無いのでVGAモードですが。 大切に使って下さい。

tansyoku
質問者

お礼

ご回答有難うございました。kimamaoyajiさんのいろんなご意見、良い参考になりました。   今後のPC知識の中に入れたいとおもいます。

その他の回答 (4)

noname#161828
noname#161828
回答No.5

ホコリ掃除も大切ですけど要らないソフトの掃除も大切です。私のゲストPCにはプログラムは追加と削除に5つだけです仮想HDD80GB、アドオンもありません、在るのはMSEウイルス対策ソフトのみです。・・・・・とは言いましてもホストPCには当然アドオン、プログラムはたくさんあります。32ビットですからね!

tansyoku
質問者

お礼

返信遅れました。確かにおっしゃる通りwindowsは起動していたので要らないソフトを処理して     身軽にする事が先でしたね。この先、参考にさせて頂きます。有難うございました。

• LHS07
回答No.4

> 立ち上げからかなりファンが回り > ネットに繋げればずっとヒューっという感じでさらに大きな音がします。 原因について整理しなければなりません。 以前はこのようなことはなかったのですね。 結論から言ってFANにゴミやほこりが詰まって音が大きくなったと思います。 ネットにつなげて大きい音になるのはよくわかりませんが、この時代のPCはCPUの温度が高くなることによって CPUとPC本体の送風量が大きくなることは考えにくいのですが・・・。 とにかく、中のWindowsが壊れたからこのような現象がおきたとは考えられないのですから OSの再インストールの判断は残念ながら間違っていたと思います。 だからWindowsがたちあがればインストールしないほうがいいです。 FANまわりの埃を除去してください。除去してだめならあきらめたほうがいいです。 PCが立ち上がる状態でも、インストールできないことがあります。 PCのどこかが壊れたのです。その場合はあきらめるしかないです。 私もこのようなことを経験しています。今まで使えていたPCでもインストールを始めたために使えなくなってしまいました。 他にできることはmemtest86+でメモリーのチェックですね。 上記の言葉で検索してできると思えばやってみてください。

tansyoku
質問者

お礼

ご回答 有難うございました。購入して8年以上、ファンや周りの掃除などした事がありません。      ノートPCは掃除が難しいと言う先入観で何もしなかったのです。お察しの通り、それが      原因の一つである事は間違いないでしょうね。参考になりました。

回答No.3

こんにちは。 リカバリが停止するのはどの段階でしょうか? リカバリディスクから起動すると最初は真っ黒い画面でひたすら データを読み込んで、その後一度再起動してからリカバリーが 始まる(画面下部に進行グラフが表示されている)わけですが、 どちらで止まったのでしょうか。 リカバリがうまく行かない原因はいくつかありますが、ありがち なのがリカバリディスクそのものに問題がある場合、あるいは ハードディスクに不良セクタ等があってリカバリが進まないケースです。 とりあえず、リカバリディスクをいったん取り出して電源を切り、 その後「0」キーを押しながら電源投入でハードディスク内部の リカバリ領域からリカバリーを試みてみてはいかがでしょうか? …ところで、ES/425CMEですと、「リカバリーディスク」の他に 「アプリケーションディスク」があったかと思いますが、間違えていないか 一応確認してみて下さい。

tansyoku
質問者

お礼

返信遅れました。ご回答有難うございました。何十回も試みた中で一番進んだのが進行グラフで   10%ぐらいでディスクが止まったのが最高だと思います。「0」キーを押しながら電源投入   も試みたのですがどうにもできませんでした。「リカバリーディスク」の間違いは?も大丈夫   でした。いろいろ参考なご意見、有難うございました!

• RTO
回答No.1

「ートPCですが立ち上げからかなりファンが回り  ネットに繋げればずっとヒューっという感じでさらに大きな音がします」 物理的に障害があるものは リカバリーを行っても回復しません それ以前にリカバリーできないのも それが原因でしょう いつまでも骨董品に未練を持たず、買い換えましょう

tansyoku
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。骨董品だとはわかっているのですが購入資金がなかなか・・   どうしてもダメなら考えます!