OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカードが挿せない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187276
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (34/43)

今日、GeForce2MX400搭載のGLADIAC511(NVIDIA)というビデオカードを買ってきました。PCのカバーを外しマザーボードの空きスロットにカードを挿そうとしたら、コネクターの形状が違って物理的に挿せない状態で呆然としました。カード自体も少し大きいようです。先日、XPにグレードアップし、XP-Plusのスクリーンセーバーを使う事や今後3Dゲームをやろうという目的で買いました。これでは、無用の長物です。諦めるしかないのでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。PCはSOTECM3100RWです(PENTIUM-3 1BGHz、メモリ256MB、HDD40GB)。

先日の質問内容を念のため記します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186689
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

前回解答した物ですが・・・

まさかとは思いますが、AGPタイプのビデオボードを実装していませんよね。AGPとPCIは別物ですよ。
(「この場合は、PCIの空きスロットにビデオカードを実装します。」と記載してあるとおりです)
物理的にさせないとなるとこの可能性があります。

また、カードがPCIであってもサイズがありますよ。
PCIのサイズまではソーテックの資料室には無かった物で触れませんでしたが、ハーフサイズとフルサイズがあります。端子形状は変わりませんが、実装する際の奥行きや長さなどのサイズが異なります。

GLADIAC511にはPCI版とAGP版がありますのでその点を再度確認ください。
間違ってしまった場合は、購入したお店にレシートと一緒に持っていって交換して貰うのがよいでしょう。
お礼コメント
psychologist

お礼率 79% (34/43)

何度も済みませんです。私のPCはPCIスロットでした・・・。
素人なのでその辺を意識せずに買ったのが間違いでした・・・。
明日早速交換してくれるように交渉してきます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-18 21:24:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

GRADIAC511にはAGPタイプとPCIタイプと二通りありますが、もしかしてAGPを購入されませんでしたか?

もしそうであれば、残念ですが解決方法はありません。M3100RWにはAGPスロットが無いため物理的に搭載不可能です。
お礼コメント
psychologist

お礼率 79% (34/43)

ご指摘のとおりです。AGP対応のカードでした・・・(泣)。
投稿日時 - 2001-12-18 21:20:25

  • 回答No.3

http://www.elsa.com/international/japan/product/ch/gladiac511/gladiac511.htm
こちらの製品ですね。
AGPスロット用の製品とPCIスロット用の製品がありますが、どちらを買われましたか?
AGPスロット用製品
http://www.elsa.com/international/japan/images/PIC/511_agp64s.jpg
PCIスロット用製品
http://www.elsa.com/international/japan/images/PIC/511_pci_tws.jpg
この二つを見ていただくと解りますがコネクタの形状に互換性はありません。

お使いのパソコンの仕様を見てみると
「拡張スロット(背面) PCIスロット×3 (内2スロットをFAX/モデム、LANにて使用) 」
となっていますよね。
>コネクターの形状が違って物理的に挿せない状態で呆然としました。
と言うことなら
「PCIスロットしか無いパソコンなのにAGPスロット用のカードを買ってきてしまった。」

のではありませんか?
もし、そうなら残念ながら使うとこは出来ません。
買ったお店に交渉して返品&交換してもらうしか無いと思います。。m(__)m
お礼コメント
psychologist

お礼率 79% (34/43)

全くその通りです。お恥ずかしい・・・。
明日、早速交換してもらいます。封が切ってあるから駄目かもしれませんが・・・。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-18 21:26:56