OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオメモリの割り当てを変更できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.231966
  • 閲覧数604
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

WinXPを自分でクリーンインストールしたNECのパソコンを使っています。機種はデスクトップ型「VT800J/5」で、ビデオメモリは4MBしかありません。でもPlus!の3Dスクリーンセーバーを使いたいのです。ほかのページで「ビデオメモリの割り当てを変更できる機種がある」というのを見たのですが、私のPCで、出来るでしょうか。もし、出来るのなら、やりかたを誰か教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

残念ですが、不可能です。
NECのPCのI810EではDVMT方式で動的にビデオメモリをメインメモリから割り当てる方式を採用しています。BIOSでの設定もたしかできないはずです、DVMTではPC側で自動的に割り当てを調整するため、基本的に増やすことはできません。
よってビデオ用のメインメモリは4MB以上確保できません。
(テクスチャー用のメモリも別途動的に確保されます・・・これはビデオメモリとは別)

次に、Plus!についてですが・・・3Dスクリーンセーバーの何を使いたいのでしょう。3Dゲームのボーリング、Labyrinthの2つと、3Dセーバーの水族館、自然、宇宙、ダヴィンチ、マイピクチャに関しては、4MBのビデオRAMでi81x型番のPCやビデオメモリが規定に達していない3Dアクセラレータ搭載PCでも使えますよ。
私のPCi810のディスプレイキャッシュなし<動作保証外>のPen3-500<最低動作範囲>でどれも推奨スペックに達していないPCで実証しています。
(現状ではメタリックブルー、ロボットサーカス、砂の踊り子は使えません。私が実行した限りで今のところ・・・・他は問題なく使えますよ。ちょっと重いですが・・・)

方法は、PlusのCDをセットしてマイコンピュータからCDドライブ(QドライブかEドライブか・・・)を「右クリック」して「開く」を選択、これでCD内を参照します。
ちなみに、CDをセットすると、Plusのインストーラーやオートランが動作しますが、これは終了してください。
次のプログラムやフォルダをCDからHDD(好きな場所・・・マイドキュメントやデスクトップなどでも結構)に取り出して、直接実行します。

HyperBowlフォルダ
System32フォルダ
The Labyrinth Plus! Editionフォルダ

この3つのフォルダをHDD上の任意の場所に取り出して、その中のフォルダの
Hyperbowl(ボーリング)
TheLabyrinth(迷路ゲーム)
PLUSAQAR(セーバー水族館)
PLUSSPAC(セーバー宇宙)
PLUSNATR(セーバー自然)
PLUSMPIX(セーバーマイピクチャ)
PLUSDAVN(セーバーダビンチ)
のアイコンを実行すれば、各ソフトやセーバーが使えます。
セーバーについては右クリックで設定とテストを実行して動作するか確認を・・・
(一応メーカーのサポート外や私自身も保証はできませんが、レジストリに登録はしませんのでフリーのXP対応ソフトウェアのと同じように、システムに問題が生じることはないでしょう。)

残りのセーバーについては・・・Screensaversフォルダが必要となります。ただ、これは今のところビデオメモリを増やさないと導入できないです・・・現在検証中というか、気が向いたらまた試してみようと思ってますが・・・

確実に使いたいなら、ビデオカードを買いましょう。
結構高いですが・・下の製品が動作します。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2002/ganf30pci.htm
(上はアイオーデータ機器のGA-NF30/PCIです。もう一つGMX4がありますが、こちらは端子の形状の都合でこのPCでは使えません)

このビデオチップは、Plusの3Dソフトサポート外ですから・・・
予算を抑えて、大半のソフトを扱うなら、上の方法が良いです。

まあ、参考までに・・・
お礼コメント
noname#3605

ご回答ありがとうございます。
早速、教えて頂いた通りに試してみました。3Dで熱帯魚が泳いでいるのを見た時は、すごく感激しました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-09 20:30:58
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ