• ベストアンサー

母が膠原病・・??できることは・・

こんにちわ、53歳の母が原因不明の病気?で入院しました。何年も前からそういう症状が現れ、ひどくなったり、よくなったりの繰り返しでした。 入院のきっかけは午後になると熱が出てしまいそれが10日くらい続いてしまった事です。どのみち、免疫疾患で?膝に水がたまってしまうのを繰り返していて膝の手術をする為に入院は決まっていたのですが熱が出始めてしまい、前から通院していたときも先生は膠原病のたぐい?だろうということでした。でもはっきりと膠原病というのはまだわからないそうで細かい検査をしているところです。 でも熱がでてしまっているので今は何もできないそうで今度は熱を薬で下げて様子を見るようです。 症状が私なりに勝手に判断すると膠原病に非常によく似ているような気がします。無理をしてもがんばる強い母なのでやっと、病気治療に専念しようと決心したのか何十年も続けていた看護士をやめ、治療に専念しようとしています。協力したいのですがあんまり甘えてくれないので少し寂しいです^^; 私にできることはなんでしょうか? 気分も鬱っぽくなることもあるそうなので寂しくならないように父の面倒も含め心配かけないようにはしているつもりです。 自分なりに調べてはいますが・・・膠原病とはなんなのでしょうか?完治しないのはわかっていますがまた普段とおりの生活にもどれるのでしょうか? 早く死んでしまうのですか?命にかかわる病気なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? まだ私は結婚もしていませんし自由の身です、若い時にかなり、やんちゃをしてしまったりもしたのでそのせいで病気になってのではないか。。とか思ってしまったりします・・。^^; なので今度は私が、!できる限り母のために尽くしたいと思っています。 膠原病にかかわった方、現在かかっている方、 お詳しい方、どなたかアドバイスをください。 宜しくお願いします。!!><!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13237
noname#13237
回答No.1

膠原病は原因が同じだと思われる何種類かの病気の総称です。 自律神経失調症とウツや更年期が一緒になってるようなものです(説明が大雑把すぎますけど) ですから…膠原病の中でもどの病気なのかがわからないと、説明もしにくいのです。 とりあえず、参考書として本を1冊手元に置くことをオススメします。

参考URL:
http://www.shikoku.ne.jp/r-hata/collagen.html,http://homepage2.nifty.com/KOGEN/Kyoto/syoseki/syosekimenu.htm
kuribou11
質問者

お礼

本は少し読みました。又違う本も見てみたいと思います!まだ母は血液の検査の結果が出ていません。あとこまかく検査するには熱がでてだめでした・・のでまだはっきりとした病名がわからないままです。 すいません! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の友達が全身性エリテマトーデスです。 膠原病の一種で、リュウマチも膠原病の一種です。 自己免疫が自分自身の体を攻撃してしまうのです。 友達の場合、症状を押さえる薬のため、 免疫力が弱まり、風邪等が命取りになってしまうこともあります。 家族が別件で別の病気の患者会に入っていますが、 膠原病患者会でも医療相談や医療講演会などを行っているし、 会報が役に立つかもしれませんので、 一度問い合わせをしてみては?

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kougen/
kuribou11
質問者

お礼

全身性エリテマトーデスは風邪さえ命取りになってしまうのですね・・。 わたしも膠原病友の会はチェックしていたところです。検討してみようと思います。ありがとうございました。お友達をお大事に^^