• 締切済み

主人が膠原病?

お世話になります。はじめて質問させていただきます。主人のことなのですが、1ヶ月近く微熱が続き(他の症状はだるいぐらい)病院にいきました。もちろん血液検査をしました。 膠原病(免疫不全)可能性の数値が通常の40倍といわれました。1000倍以上だったら完璧に膠原病の数値ですが、今のところはわからないので精密検査になりました。 何の数値が40倍なのがわからないのですが、膠原病の可能性はどれくらいでしょうか?漠然とした質問ですみません。膠原病の可能性とほかに考えられる病気を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

膠原病は 病名ではなく幾つかの疾病群の総称です。 細胞と細胞をつなぐ膠原繊維の広範囲な炎症と変性から発症すると言われ 症状が“どこ”に現れるかで 概ねどの疾病か違ってきます。 (関節リウマチ,全身性エリテマトーデス,多発性筋炎・皮膚筋炎,強皮症,混合結合組織病,結節性多発動脈炎,シェーグレン症候群などがあります。) さて ご主人様の検査データですが。 一般に膠原病の検査と言って 40倍と言えば抗核抗体(ANA)かと思いますが 正常基準値は40倍以下で ご主人様の40倍は擬陽性と言えるかと思います。 しかし 160倍~320倍以上でしたら膠原病の可能性は高くなりますが 40倍~80倍ですと健康な人でも陽性と出ることがあります。 検査が陽性だから膠原病とは限らないです。 とは言え ご主人様のデータが健康でありながら陽性なのか 何らかの膠原病なのかは もう少し検査をして見ないとわかりません。 検査結果が出るのをお待ちください。 検査項目がわからないので あくまでも私の予想範囲でのお話とお読みいただければ幸いです。

imento
質問者

お礼

回答ありがとうございました。土曜日に精密検査を受けることになりました。予想範囲だとしても具体的に回答いただいて感謝しております。 何はともあれ今週の検査結果次第ですね。

• jum---
回答No.1

1ヶ月くらい症状があって、病院に行ったら聞いたことのないような病気の可能性があるといわれ、びっくりしているのでしょうか? 検査のひとつの結果に一喜一憂するよりも、 ある程度の診断がついてから、考えたほうがよいと思います。 病気は、病院の先生が可能性が高いものや見逃してはいけないものから、調べてくれます。 あせらずに検査の結果を待って、なるべく正しい診断がついてから、いろいろと考えたほうがよいのではないでしょうか?

imento
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今週の土曜日に精密検査をすることになりました。微熱は一応36度台にはなってきたのですが、本人がすっきりしないようです。仰るとおり思いもしないことでしたので。。。アドバイスいただきましてありがとうございました。