• ベストアンサー

膠原病の血液検査をしました。

先日膠原病の血液検査をしました。 一番初めの段階の簡単な検査でここで数値が出たら、 もっと詳しく調べるそうです。 今回検査したのは、特に、症状があるという訳ではなく、 母と兄弟が、膠原病と言うのと、もう1人赤ちゃんが 欲しいからです。 質問なのですが、膠原病は、生まれもっての病気なのですか? 例えば、赤ちゃんを血液検査しても将来膠原病なら 結果は、出るのですか? 今回結果が、膠原病でないと出たら、私は、もう膠原病に ならないのでしょうか?安心して良いのですか? それとも、今は大丈夫でも、年をとって検査したら、 やはり膠原病だったとかなるのですか? とても恐いです・・・

noname#15673
noname#15673
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 膠原病は自己免疫疾患といいまして、本来は自分の身体を守ってくれるはずの免疫が暴走し、自分の身体を攻撃してしまう病気です。 原因ははっきりしておりませんが、大気汚染物質などが疑われています。 ですから病気自体は後天的(生まれたあとに起こる)物で、今なってないから将来もないってことじゃありません。 誰がいつなってもおかしくない病気です。 この病気自体が遺伝する事はないのですが、なりやすい体質は遺伝すると言われているようです。 家系にこの病気がある人はなりやすい体質かもしれませんので、時々検査を受ける方が、もしなったときに早く発見でき、早く治療できるのでいいという事ではないでしょうか。 なお、そういう体質かどうかを検査する方法はありません。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「リウマチや膠原病は遺伝しますか?」 ◎http://www1.sphere.ne.jp/kagawa-clinic/kougenbyou.htm (膠原病Q&A) ●http://www.toyama-mpu.ac.jp/hp/clla/kesseihp/benkyoukai1_kougenbyou.html (膠原病の病因) ◎http://www.ikagaku.co.jp/kensa/byo_ken/ra.html (主な自己抗体検査) ◎http://www.dermatol.or.jp/QandA/kogen/kogen_q07.html (膠原病はどのように診断されるのでしょうか?) ご参考まで。

参考URL:
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~med2/q-and-a/meneki.html#問2.%20%20リウマチや膠原病は遺伝し
noname#15673
質問者

お礼

皆さん、レスありがとうございます。 陰性でした。ホッとしています。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

参考URLを見てください。 膠原病になりやすい体質があるみたいです。 膠原病 で検索するとたくさんヒットします。そちらも参考にしてください。 

参考URL:
http://www.sky-net.or.jp/caiapo/kougen/page2.html

関連するQ&A

  • 膠原病の血液検査について

    今日血液検査を行いました。 手足のしびれや関節痛からです。 一般的な血液検査・尿検査では何一つ異常はありませんでした。 白血球・赤血球・血小板なども問題なし、炎症の数値もなしとのことでした。 膠原病の可能性もあるので、同時にその検査も行いました。 結果は一週間後です。 上記の内容で、膠原病の可能性はありますでしょうか? 医者は多分ないけど、検査をしたので一応結果を聞きにきてください。 との回答でした。 「膠原病」などはじめて聞き、どんな病気か調べてしまい、すごく不安です。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 膠原病の血液検査

    膠原病の血液検査について教えてください。 膠原病は必ず炎症反応を伴いますか? 抗核抗体陽性で身体症状が膠原病に似ているため膠原病を疑われていますが、血沈やCRPは基準値で、特異抗体も陰性なので、本当に膠原病を疑うべきなのかを知りたいです。 膠原病は炎症を伴う病気だと思っていましたが違うのでしょうか? どなたかお分りになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膠原病科での血液検査

    1年前、HIV検査陰性でした。 ただ、まだその後も体調が悪くて 今年夏にまた再度、血液精密 検査をしましたが、 「異常なし」と言われました。 その時の血液検査はHIVの検査は おそらく含まれてませんが、 免疫力(CD4)?の数値に異常が あったりすることがわかるって事は HIV等の可能性も膠原病科の検査 で多少はわかるのではないでしょうか? であれば「なんにも以上なし」って 事ですので、 昨年HIV検査してから、特に心あたりの 行為はないので、何度も何度も検査 する必要がない気もしますが・・ いろいろと皮膚に症状でたり、 体調不良とかあるから、再度検査 受けてもいいかなあ、と思って ますが、無駄なような気もしますし・・ すいませんが通常の血液検査(膠原病科での 細かい数値まで調べる)では、まったくHIVの事 はわかりませんよね? 30歳です。

  • 膠原病の血液検査

    娘は、15歳の女の子です。おへその右横のあたりの皮膚が硬くなり(3センチから4センチの楕円)表面が白く光っていたので皮膚科に行きました。一度膠原病の血液検査も行なってもらいました。細胞穿刺は、悪性のものでなかったのですが、血液の免疫学的検査では、IgG が2093、 C4が12、抗核抗体が40、RAが43でした。その他は、正常でした。内科の先生は、経過観察でよいといわれましたが、心配です。この数値は、本当に膠原病とは、言えない。経過観察でといわれましたし、皮膚科の先生は、疑陽性だと言われました。血液検査の場合、体調などで数値が変わると聞いていますが、このような数値ではいかがなものでしょうか。とても心配です。教えてください。

  • リウマチ・膠原病の血液検査について

    リウマチ・膠原病の検査を受ける予定なのですが、 現在風邪を引いており、熱はありませんが喉の痛みと鼻水の症状があります。 これらの症状が血液検査の結果に影響が出て、検査結果が正確ではなくなるのではないかと心配なのですが、特に問題ないのでしょうか? それとも風邪ぎみの時は検査を見合わせるべきですか?

  • 膠原病で数ヶ月おきに血液検査していますが…

    今年に入ってから 動機、息切れがよくおこり-3kgぐらい痩せました。   食事量も何も変化なくダイエットはしていません。(よく食べる方だと言われます)  間食もほぼ毎日です。  動悸など毎日するかといえばそうではないんですが 黙っているのに激しい動悸で息切れして苦しくなったりして…   メンタル面も弱く薬を飲んでいます。  膠原病で数ヶ月おきに尿、血液検査していますが数値的に今まで大丈夫です。  心臓などは去年検査しました。  もしかして 甲状腺かな?など思っているんですが  喉の辺りは腫れなどありません。  これだけで 内科主治医の先生に  診てもらおうかどうしょうか悩んでいます… 予約外で行って 忙しいのに何ともないです。    なんてなれば 迷惑かけてしまうなぁ  なんて思うと気が引けてしまい… 行った方がいいのか…  膠原病で毎回 血液検査しているなら 他の病気なども分かるのかな? と思ったりして     行けてません…    毎回 血液検査しても他の病気は 分からないものですか?   

  • 膠原病について教えてください。

    健康診断の血液検査でZTTの数値が高かった為、肺機能障害の疑いありとの結果がでました。 そこで消化器内科へ行き、細かい血液検査をしたところIgGの数値が2400程度あり、膠原病の疑いがあると診断されました。 とりあえず今のところ自覚症状がないため、半年に一度ぐらい血液検査をして、経過を見守りましょうとのことを言われましたが、早期治療をしなくても大丈夫なのでしょうか? その医者に言われたのは、太らないようにするぐらいとのことだったので、不安なのですが・・・。 専門の膠原病内科などに再度行き、精密検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • 主人が膠原病?

    お世話になります。はじめて質問させていただきます。主人のことなのですが、1ヶ月近く微熱が続き(他の症状はだるいぐらい)病院にいきました。もちろん血液検査をしました。 膠原病(免疫不全)可能性の数値が通常の40倍といわれました。1000倍以上だったら完璧に膠原病の数値ですが、今のところはわからないので精密検査になりました。 何の数値が40倍なのがわからないのですが、膠原病の可能性はどれくらいでしょうか?漠然とした質問ですみません。膠原病の可能性とほかに考えられる病気を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 血液検査では分からない膠原病はありますか?

    10年近く前から軽い光線過敏の症状がありましたが、先日、まったく関連のない病気で入院した際に、お医者様から膠原病の可能性があると言われました。 心配なら専門医に看て貰うよう言われたのですが、近隣に専門のお医者様がいらっしゃるかどうか分からなかったので、まずは単純な光線過敏の可能性を考えてみようと最寄の総合病院の皮膚科を受診しました。 膠原病の可能性も考えて、血液検査、尿検査等も実施して頂きましたが、抗核抗体などはいずれも正常値だったので、結局、単純な光線過敏だろうという診断でした。 ただ、お医者様が「関節痛があるようなら別の可能性がある」と仰っていたのが気になっています。 実は、肩、膝、肘等の関節の痛みがあるのですが、もう何年も常態化しており、お医者様に言いそびれてしまったのです。 肩の痛みについては形成外科で看て貰いましたが異常なしと診断されました。 また、慢性的に疲労感があり、数年前には抑鬱状態と診断され精神科の治療も受けましたが、一向に改善の兆しはなく、投薬主体の治療への不信感もあって通院するのをやめてしまいました。 幼い頃から貧血持ちで、突発的な低血圧によるめまいだとか胸部の痛みだとか不調が続くのですが、内科を受診しても精神科の受診歴があると言うと「多分、神経ですね」と問診だけで安定剤を処方されてしまいます。 こんなことが何年も続くと自分でも神経性かも知れないと思うこともあるのですが、精神的に安定しているときでも症状が出ることも多く、血液検査で異常なしと言われても不安が拭い切れずにいます。 血液検査で異常がなくても膠原病の可能性はあるのでしょうか?

  • 膠原病かもしれないと言われて・・・

    先日、皮膚科で膠原病かもしれないと言われ、血液検査をして 現在結果待ちです。 膠原病について、色々調べてみたのですがよく分からなくて 不安ばかりが募ってしまって、かなり辛いです。 膠原病って、深刻な病気なんでしょうか? また、命に関わったりとか・・・しますか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう