膠原病かも知れない?微熱と体調不良の症状について

このQ&Aのポイント
  • 膠原病とは、免疫細胞が正常な結合組織を攻撃する自己免疫疾患の一種です。
  • 膠原病の症状として、微熱や関節痛、立ちくらみ、全身のだるさが現れることがあります。
  • 3ヶ月間の経過観察が必要な場合もあるため、精神的には辛いかもしれませんが、信頼できるお医者さんと相談しながら適切な治療法を模索しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

膠原病かも知れないそうです。

微熱が続いて、体調が優れないので、病院に行ったら、「膠原病かも知れない」と言われました。 「膠原病」で検索してみて、ビックリ!!! 確かに症状もほぼ一致します。白血球数も半年前の健康診断でも、今回も、基準値を下回っていたし、関節痛もあるし、立ちくらみもするし、微熱がよくでるし、全身のだるさもあるし、ここ一年くらい体調よくなかったんです。もともと「元気が歩いてる!!」と人に言われるくらい元気なほうだったんですが。 でも、お医者さんは「3ヶ月くらい様子をみて、再度血液検査をしましょう。。」とのこと。確かに特定しにくい病気かもしれませんが、3ヶ月も「どうなのかしら。。。」と思いながら暮らすのは、精神的にツライです。治らない病気のようですが、膠原病かも知れないと言われたことのある方、実際に発病された方、メンタルな部分で、ご自分をどう支えられたか、教えていただけませんか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

膠原病患者です。 以前にこちらで回答したことがあります。 何度か書き込みしてありますので、よければ御覧になって下さい。 初回のURLを参考迄に載せておきます。 私も色々悩みましたが、今は上手く付き合っているつもりです。 お大事にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994048
NonNon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別のところで、治せる病気ではないので、うまく付き合っていかなくてはならない、と書かれており、どうしたものか。。。と思っております。 予想もしていなかった話だったので、昨晩はヘコんであまり眠れませんでした。調べれば、調べるほど、症状もピッタリだし。。。でも、まぁ、それで死んでしまうというわけでもないので、これからの人生の目指すところを考え直す機会かも知れないと思っています。